« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

雪の富山へ

今週末は富山です。

飛行機の予定でしたが、雪のために見事に欠航~。
慌ててJRに変更です。新幹線で越後湯沢に行って、乗り換えて富山へ。雪のため電車も止まるのではないかと、ちょっと心配。
さすがにスキー客か指定席は満席で、自由席を並んでます。おかげで、ちゃんと座れました。
1327772508444.jpg

高崎を過ぎても天気が良かったのに、トンネルを超えると雪ばっかり!電車は大丈夫??
1327772510472.jpg

在来線の普通電車は軒並み止まっているみたいですが、金沢行の特急電車は動いているようです。こんな時は、さすがJRさん!と思います。大変な努力されているおかげでこんな大雪でも電車が動いていると思います。

富山も雪が多いです。映画のRail Ways で何回も出てきた南富山の駅も寒そうです。

1327772510853.jpg


2012年1月26日 (木)

<出張> さすがに疲れた。出雲~徳島

今日は朝から移動です。
出雲から徳島までの5時間半の「旅」です。途中、岡山で乗り換えです。

1327579253277.jpg

まずは、米子まで宍道湖に沿って東に移動します。
そう言えば、昨晩は宍道湖の大きなシジミをいただきました。

1327579263902.jpg

米子からは、南下して山越えです。さすがに雪が多くなってきました。

1327579265289.jpg

岡山からは、アンパンマン号に乗り換えて徳島に向かいます。

1327579267270.jpg

瀬戸大橋からの景色は天気も良くて、最高です。さっきまで、あんなに雪が積もっていたのに、同じ日本だと思えないですよね。

1327579269788.jpg

やっと徳島について、仕事も終わって、帰ります。
最後は、徳島阿波踊り空港でうどんをr食べて東京に移動します。

1327579271860.jpg

疲れた~。

<出張> 再び出雲。 雪?

昨日、先週に引き続き、出雲に来ました。

雪のため飛行機が出雲縁結び空港に降りれないかもしれないとの事。
確かに、出雲に近くなると山には雪が、、、。

1327543258489.jpg


しかし、空港は雪もなく、無事に着陸しました。

ただし、雪朝の今日はしっかり雪が少し積もってました。

1327543263102.jpg


さーこれから電車で岡山経由で徳島です。何と5時間半ほどかかります。
途中、電車が雪で止まる可能性もあるらしいので、飲み物とお菓子を買っておきました。

出雲の神様、無事に着けますように!

2012年1月25日 (水)

<出張> 習性か? ついつい同じものを、、

月曜日に和歌山に行って来ました。

最近の新幹線はガラガラです。品川のホームも人がまばらです。

新大阪から和歌山までの特急電車は、やっぱり観光ムードが漂ってますよね。

そう言えば、和歌山から南へは行った事がないです。観光地なのに、、。

仕事も終わって、帰りは関西空港からです。空港は春節の中国からの歓迎体制です。

さてさて、関西空港に来ると必ず食べてしまいます。特に有名でもなく、他にレストランは多くあるのに。なぜか、決まってモダン焼き。

これって、習性なのか、知らず知らずに向かってしまっています。
でも今日はビールは無しです。

残念!

2012年1月23日 (月)

<出張> 仙台の食べ物と言えば!

土曜日は、仙台でした。

着いたのは、金曜の夜で、夕食はちょっと贅沢して寿司にしました。

魚はもちろん良いけど、その中で美味しかったのは、白子の水もの。
口の中でふわっと広がってホッとする味でした。

1327292265630.jpg

あと、やっぱりこれは外せませんよね。
そう、きんき!

1327292270894.jpg
脂がのってて、うまい!
この時期、刺身は寒ブリ、焼き物はきんきですよね。

ちなみに、次の日の昼食は牛タンです。
薄く切ったのも良いけど、厚切りもとても美味しいです。
麦とろも美味しい。

1327292273731.jpg

あ~、腹一杯!!


2012年1月19日 (木)

<出張> 雨が懐かしい

昨日、出雲に出張でした。

縁結び空港。ネーミングにはチョット言いたくなる事もありますが、でも何となく良いですよね。何が良いのか言えないけれど、何かが良いです。

1327113085474.jpg

それと比較してしまうと、JRの駅は少し寂しかったです。

1327113090094.jpg

ちなみに、夜は、出雲そばか寿司って思ってたんですが、
仕事が終わったのが10時を過ぎていて、食べに出た時間にはどこも終わってました。
残念です。

そして、翌日は7時40分発の飛行機です。
雨が降っていたのですが、本当に久しぶりでした。
ここの所、ずーっと晴れだった。

1327113091814.jpg


ちなみに、東京に戻ったら、やっぱり晴れでした。

2012年1月18日 (水)

<出張> 何かに似てる電車

昨日、大阪から津に移動でした。

大阪から名古屋への新幹線はガラガラ。東海道でこんなに空いているのは初めて見ました。
1326894797979.jpg

さてさて、名古屋から津までは近鉄特急での移動です。アーバンライナー。

何かに似てますよね。
昔の怪獣映画に出ていたような???
1326894803578.jpg


2012年1月17日 (火)

<出張> 違和感のあるパスタ屋

今日は大阪に出張でした。
大阪は、むちゃくちゃ寒かったです。こんなに寒いなんて思ってもいませんでした。

さて、新大阪駅の洋麺屋 五右衛門で昼食です。パスタなんですが、関西では有名なんでしょうか? 結構人も多く、美味しかったです。

1326731742120.jpg

ただし、一点違和感が、、、。

スパゲティなんですが、名前も洋麺屋なのですが、フォークではなくて、お箸で食べるんです。

1326731745777.jpg


私はスープパスタだったので、もうラーメンです。ズーズーってすするんです。
いやいや、決して悪くはないのですが、ちょっとだけ違和感が、、、。でも、となりの客も、後ろのお客さんも、みんなズーズーでした。

ただ、念を押しますが、味は美味しかったです。

2012年1月12日 (木)

<出張> 甲府から浜松

昨日から甲府、浜松です。
甲府は寒いと思い厚手のコートを出してきました。今年は皆さんウール系ではなく、綿のコートばっかりのようですよね。ライナーがあっても寒くないのでしょうか?

1326352047494.jpg

かいじでの移動です。中央線の特急電車は綺麗でいいですよね。


ちなみに、甲府はむちゃくちゃ寒かった~。あまりの寒さで写真を撮ることも忘れていました。移動の電車に乗ってから気付きました。

1326352055583.jpg

あっという間に浜松での仕事も終わり、これから帰るところです。

そういえば、浜松の名物はもちろん、うなぎ!ただし、餃子も有名ですよね。何でも、消費量が宇都宮を抜いたらしいです。そうなると、名前がブランド化してこうなります。

1326352507000.jpg


遅くなりましたが、初詣

遅くなりましたが、先日、神田明神に行ってきました。年が明けて1週間以上過ぎてるので、初詣と云うのかわかりませんが、、、。


さすがに、人の数は少ないですが、でも思ったより人が来てました。もちろん、おみくじもあります。

1326335478825.jpg

今年は仕事でも、変化が大きい事が予想されます。何事もうまく行くように!

2012年1月11日 (水)

<出張> 太陽の塔

先週、大阪へ出張してきました。
新年早々でもあり、人の移動も少なく、品川駅はガラガラです。

1326263004635.jpg

大阪万博のシンボルの太陽の塔です。懐かしい~。もう知らない人も多いでしょうが、私が幼少時の頃で、行った記憶がうっすらと残っています。とにかく、いっぱい並んだような、、、。

1326263012564.jpg

2012年1月 6日 (金)

<出張> 仙台は寒かった~

今日は年末に続いて仙台に出張でした。

いつも思うのですが、仙台はタクシーがとても多いですよね。街のいたるところで乗車待ちがいっぱいです。仙台駅前もタクシーがいっぱいです。


1325781290067.jpg

ちなみに、正月も終わりでいつも長蛇の列になる仙台駅も今日はガラガラでした。

1325781293636.jpg

2012年1月 3日 (火)

Mac Mini (2011) にSSDを増設して苦労したところ。

昨年末に購入していたSSDをMac Mini (2011) に増設しました。

参考になったとのはStudio MilehighさんのMac mini (Mid 2011) のハードディスク交換(上段)Mac mini (Mid 2011) のハードディスク交換(下段)です。写真入りで、とても詳細でわかりやすく、本当に役に立ちました。
その中で、掲載されていなくて苦労した点を紹介します。

今回、購入したSSD。
Img_0830_3

あと、増設用のマウンタは純正の状態で装着されていますので、SSD用のコネクタが必要になります。
Mac Mini Mid 2011用 HDD/SSD増設キット

両方とも秋葉館で購入しました。MacMIniではSSDは相性があるようで、秋葉館では交換サービスがあるようでしたし、実際に購入時に丁寧に相談にのっていただきました。

実際にMac Mini を分解しました。紹介されていないところで苦労した点ですが、

①SSDがマウンタにきっちりはまらない。どうしても所定の穴に突起部分がはまらず、どうしてもマウンタが歪んでしまっています。(この状態で装着して使用していますが、今のところ不具合がありません)

Img_0832

②マウンタ、ロジックボード装着後の最後の上段のHDDの装着がうまくはまらないし、はまっているか確認しにくい。
わかりにくいのですが、本体の奥の二つの穴に、HDD側の二つの突起がうまく入らない。そのために、無理に押し込んでも最後にねじ穴にずれがでてしまいます。このあたりは、丁寧にやらないとただでさえ隙間が無いところでケーブルの取り回しがされているのですが、ケーブルが挟まって最悪切断してしまう危険性があります。

Img_0837

増設の場合は、上段にHDDがあり、下段に空きがありその下段に増設することになるのでロジックボードも取り外しますが、ケーブルの取り扱いに注意すれば、あまり問題は無いように思いました。

予算の都合上120MのSDDの増設ですので基本OSのみの搭載となりますが、起動はすばらしく早くなりました。特に、PCゲーム機としても活用するので、Windows7の起動が信じられないくらいに早いです。

ただし、分解は、あくまでも自己責任となりますので、ご注意ください。

2012年1月 1日 (日)

あけまして、おめでとうございます

昨年末から、ふらっと始めたブログですが、出張が主で、コンピュータのレビューって全然書けていません。
今年は、いろいろと買いていこうと思います。

私自身も他の方のブログでコンピュータ等で困っていたことが解決したことが多くあります。
そう考えると、たいしたことが無いと思っていた内容でも、人によってはとても有用な情報であることも多くありますよね。

自分が役に立った、人のブログも一緒に紹介できるとよいですよね。


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ