« 2012年8月 | トップページ | 2013年4月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

iPhone5を使ってみて感じたこと(WiMAX vs LTE テザリング)

iPhone5を購入しました。
いつもは、発売後1ヶ月ほどたってから購入するのですが、今回は、4Sにも変えずに一年前から購入することを決めていたので、初めて並んで予約しました。

レビューについては多くの方がされているので、今回は速度についてWiMAXと比較してテザリングと共に紹介します。

Img_2290

うちは港区なので、無事にLTEがつながりました。ただし、部屋が6階だからかアンテナが2本しかたちませんでした。ちなみに、地上ではしっかり5本立ちました。

① WiMAXでの場合
窓側に置いているのですが、ワイヤー入りガラスのためかスピードがあまり出ません。
Img_0001


②LTE アンテナ2本での場合(マンションの自宅)
WiMAXと同程度でした。
Img_0002


③LTE アンテナ5本での場合(地上)
WiMAXより早くなりました。
Img_0004

実はテザリングはWiMAXがあるので、iPhone5ではするつもりは全くありませんでした。
しかし、速度がむちゃくちゃLTEが早いとなると、ちょっと悩みます。
もちろん、場所によってはWiMAXが早くなると思うし、LTEがつながる場所がまだ少ないことも考慮するとやはりWiMAXがメインとなりますよね?

そう悩みながら、次にテザリングの速度を見てみました。
条件ですが、速度が同程度であったこともふまえて、場所は、マンションの自宅で行いました。
コンピュータはMacBook Proにて実施しました。

④WiMAXでの場合
20120922_222724


⑤LTE iPhone5でのテザリングの場合
20120922_205813

なんとiPhone5での速度は同程度の速度だったんですが、Macではテザリングの方が早い!

予想はしてましたが悩んでしまう!
テザリングなんて、全くするつもりがなかったのに、、、、、。

2012年9月 2日 (日)

MacBook Pro でゲームをしながら、何処へ行ったか? そう、風の、、、、、。

先日、紹介したMacBook Proを持参して、電車での移動中にバトルフィールド3をやりながら、どこへ行ったか。MacBook Pro Retinaでどこででも Battlefield3(今回は、MacBookは関係ありません)

新幹線と在来特急電車を乗り継いで。

ちなみに、着いた駅でおいしいと聞いていた立ち食いそば。
Img_2223

駅の待合室へのドアに案内が書いてありました。
方言ですよね。「入っていきなさいよ〜」「入りなさいよ〜」って意味ですよね。

Img_2225

ちなみに駅はこれのポスターだらけでした。(コンビニの看板が映り込んでいますが、、、このポスターが一番好きです)

Img_2224

そうなんです!
おわら風の盆!
富山県八尾です!

以前から行きたかったのですが、ちょうど日程が土日になったので、やっと行くことができました〜。

特に、朝方は観光客も少なくなり、幻想的な雰囲気になるとのことです。
ちなみに、夜明け直前の八尾です。

P1010664


2012年9月 1日 (土)

MacBook Pro Retina でどこでも Battlefield3

MacBook Pro Retinaを持って外出。

やっぱり、デカいですよね。
新幹線では、テーブルが目一杯になってしまいました。コーヒーも置くことができません。
でも、前の座席の背もたれが少し後ろに傾いていても十分作業はできます。

Img_2218

Img_2220

その後、在来線特急に乗り換えです。
まだ、時間もあるので、いよいよ、電車の中でゲームでもやりましょう。それもバトルフィールド3!
マウスがないとこのゲームは難しいのですが、自分のテーブルはMac本体でいっぱいなので、隣の席のテーブルを使いましょう。


Img_2222

やっぱりでこででもゲームができるのは、うれしいですよね。

ただし、覗き見防止スクリーンがないので、隣からは丸見えになります。
隣の席に人がいないときでないと、ちょっと恥ずかしくてできないです。マウスの置き場もないし、、、、。(新幹線のA席でC席にも人がいないとベストかも、、、)

そこまでしてゲームをしなくても〜とのご意見もあるかと思いますが、ご理解ください。

ただし、やっぱり集中力が足りないせいか、やられてしまう率が高くなります。

« 2012年8月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ