« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物(その③) やっぱり収納

HONDA 400Xを購入して1ヶ月が立ちました。以前胃に250のスクーターに乗っていてい400Xに無いもの付けたいものを二つ付けました。

でも、一番不便な物は、やっぱり収納!!
なんてったって、スクーターにはシートの下のヘルメットが二つ入る収納スペースがありました。これは、便利ですよね。タンデムの時はもちろん、いろんな物が入れれますよね。それも、盗難も問題もなく。
そこで、やっぱり400Xにも収納できるようにしたいです。となると、やっぱりボックス(トップケース)ですよね。ちょっと高いのですが、GIVIにしました。バイク屋の人が、安いのはバイクの振動で、すぐにひび割れしてくるとのことで、デザインも良いので決めました。
B47_img1
バイクの色もと合うので黒の未塗装にしました。ちょっと大きいのですが、ヘルメットが二つ入る47Lにしました。
次は、これを取り付けるリアキャリアですが、デイトナ マルチウイングキャリアにしました。価格とデザインで決めました。(でも、なんでHONDAの純正はとても高いんだろう?)
400x_01

早速、アマゾンでポチッとしたら、すぐ翌日届きました。
Img_2029

バイクへの取り付けですが、もともとあったリアのステーを取り外し、同じ場所に取り付けます。前側のボルトの取り付けはちょっと狭いところなので苦労しましたが、30分程度で取り付け完了です。
Img_2030

このキャリアは荷台部分はかっこいいのですが、今回はこれにGIVIのベースを取り付けます。かっこが悪いのですが、仕方が無いです。
Img_2032

取り付けは、四カ所をボルトで取り付けるだけです。

Img_2034


これで、ばっちり!と思ったんですが、今更ながら、気がついてしまいました。
このキャリアの最大積載重量ですが、6kgでした。なんと、GIVIのケースはベース込みで4.6kg!  となると、なんとのこりはたったの1.4kgしかありません。
キャリアの説明書もトップケースは30Lまでと記載してありました。

多分、多少の積載オーバーは大丈夫かと思いますが、、、、、。
ヘルメットを入れた状態で走行することもないので、ほとんど雨具とかの衣料となると思いますが、、、ちょっと心配。でも、もう購入してしまったので仕方ないですよね。
で、取り付けてみました。

Img_2037

Img_2036

Img_2035

ボディの色とマッチしていてかっこいいです!
でも、ちょっと大きいかな?
早速、九十九里に日の出を見に行ってきました。若干の食料、水、ガスバーナーやコーヒーセットのおよそ2kg程度を積みました。走行中も帰ってきて確認しましたが、とりあえず大丈夫そうです。
個人的には、非常に満足しています。

2013年12月16日 (月)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物(その②) やっぱりETC

HONDA 400Xを購入して、付いていないものもありますが、今回は付けたものです。

バイクでツーリングの時の面倒なのが、高速道路の料金所!
①止まって、手袋を外す。
②ポケットからチケットとサイフを出す。
③お金を払って、お釣りをいれてサイフをポケットにしまう。
④手袋をして、スタート

やっぱりめんどくさいですよね。
特に東京は首都高に乗って、郊外に出るまで料金所を2回も通るから、うんざりする。

で、ETCってなるんだけど、バイクのは高い!あとハンドルバー周りが機材でごちゃごちゃ〜。
もっとスッキリしたい。

そこで、近くのバイク屋さんで購入しました。
取り付けに自信があるって言われてたので、ちょっと高かったけど、お願いしました。

カードを入れる本体はシートの下にちゃんと入りました。本体はマジックテープで止めてあります。



で、アンテナとインジケーターは?
あれ?ハンドルに付いていない?



どこに?
なんでも、アンテナはメーターパネルのカウルの中に組み込んであるとのこと。だから、外からは見えません。う〜ん、素晴らしい〜。

で、インジケーターはどこかと思うと、メーターパネルの横にちょこっとさりげなく付いてた。



デザインを崩さないように考えてあり、とても満足です。

バイク屋さん、ありがとう!

2013年12月15日 (日)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物

今までスクーターを乗ってて、400Xに乗り換えて、無くてビックリした物。
それは、ヘルメットホルダー(ヘルメットロック)!

知らなかったけど、今のバイクにはもともと付いていないらしい。
400Xにもワイヤーがオマケみたいに付いているんですが、シートを外さなければなりません。
それが、400Xのシートがとても外しにくく付けにくいんです。とても面倒でムリ!

と、いう事で、買うことになりました。
キジマのヘルメットロックをアマゾンで。


相変わらず、アマゾンの梱包は贅沢!




早速取り付けです。
タンデムのステップを外してそのまま一緒にねじ止め。とても簡単。


付属にネジがあったのですが、純正よりちょっと長い。同じ6角穴ボルトですが口径が小さい。
(上が純正品)




(左が純正品)


純正ボルトでも、十分長さも足りるので、そのまま取り付け。



スクーターでは、ヘルメットが2つ収納できたので、全然気にしてなかったけど、時代は変わってるんですね。

今回は安かったけど、あ〜、まだまだ足りない物がある〜。

出費が〜。

2013年12月14日 (土)

ついに買ってしまった。400X !

ついに買ってしまった。ホンダの400X !

6年前まで250のスクーターを乗っていたんですが、引っ越す事になり、新居にバイク置き場が無くて、売ってしまってました。
でも、時々、無性に乗りたくなるんですよね。そうそう、無性にコーラとケンタッキーを食べたくなるように、、、。

そんな中、二つのきっかけが!
①最近、カメラにはまりだして、遠出をして朝焼けとかを撮りたくなった。
②あることで、家のすぐそばにバイクを置ける様になった。

そうなると、もう欲しくて欲しくて。
でも、年もトシだし、今からレーサータイプも嫌だし、かと言って400までしか免許を持ってないし、、、。
と思ったら、あるじゃないですか!いいバイクが !

という事で、買ってしまいました!
ホンダの400X。

なんでも、ホンダの狙いは、リターンライダー!?だとか。中型免許しかなくて、し昔はバイクに乗ってて今は乗っていない中年層!
ピッタリ私のことです!
狙いどうりにはまってしまいました。




色は赤!! かっこいいですよね〜。





ならし運転中なので、まだレビューできませんが、後々書きます。

ただ、いろいろと無い物や、これから付ける物もあるので、もう少し出費が続きそう〜coldsweats01

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ