« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月15日 (土)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物(その⑧) ナビにはbluetooth ?

最近、休日となると雪が降って、ツーリングに行けないので、ちょっと悶々としています。


さて、今日は、バイクへの装備ではないのですが、ナビ関連で新たに充実させました。
先日、iPhoneアプリでのナビを付けて、その便利さに楽しくなっていて、これでもう十分と思っていましたが、もう一つ機能があるんですよね。
 
そう、音声ガイド !
 
実は、個人的にはバイクに乗っている時は、外部の音が聞こえなくなると怖いので、音楽などを聴こうと、まったく思っていませんでした。また、ナビの音声ガイドも、そんなに必要と思っていませんでした。
ただ、メットにつけるスピーカーであれば、イヤホンと違って外部の音も聞こえるらしいので、高速を走っている時も暇なので、興味本位で購入してみました。
 
タンデムをすることも多くないので、今回はマイク無しのスピーカーだけとし、iPhoneなのでやっぱり無線のBluetooth対応です。
Img_2274

ヘルメットには、金具と言うか針金のアタッチメントを差し込んで取り付けます。ヘルメットの湾曲にピッタリしていないので、何となく無理に付けている感じですが、走行中に外れるって感じでもないので、こんなものかと思います。
 
Img_2275
 
単4電池で、連続で8時間、スタンバイだと200時間もつようですし、もし途中で電池切れになっても全国の何処にでもあるコンビニがあるので、安心です。
 
さて、使用しての感想ですが、
①ナビの音声案内は、聞き取りやすいです。本体に音量調節ボタンもあり、比較的押しやすいので、なれると防寒用の厚手のグローブでも十分調整できます。
②また、ナビの音声案内は想像以上に便利でした。今までは、ちょくちょくナビ画面を見ていましたが、比較的早い段階で耳から情報が入るので、画面を見る回数が確実に減りました。これは、安全運転を考えても、とても重要だと思います。
③音楽を聴くのは、そんなに期待しない方が良いかもしれません。ただ、イヤホンと違って外部からの雑音も聞こえるので、これは仕方がないと思います。
 
今回は、あまり期待していなく、試しに付けてみようかと思ったんですが、想像以上に良かったので、満足度は結構高いです。

2014年2月 8日 (土)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物(その⑦) ナビの次はやっぱりUSB電源

東京は10年ぶりの大雪だそうです。確かに午前中はそうでもなかったんですが、午後からどんどん降ってきて、あっという間に雪だらけです。もちろん、このくらいの雪で大騒ぎするのも、おかしなことですが、、、、。


さて、バイクの方は、ナビも付けたしナビアプリも検討したし  、マルチバーホルダーも付けたし 、そうなると後は、やっぱりUSB電源ですよね。毎回バッテリー切れ心配してモバイルバッテリーを持ち歩いたり、節電のために高速では電源を切ったりしていましたが、やっぱりストレスですよね。
以前からUSB電源を付けたいと思っていましたが、電気関係の知識は全くなし。バッテリーに直接配線ではなくて、キーを回した時だけ電源が入るようにしたいですよね。
 
ただ、いろいろググっていると比較的簡単にできそうな物がありました。
 
エーモンの低背ヒューズ電源を使ってバッテリーから電源を撮る方法です。早速、やってみました。
 
これが、バイクのヒューズを差し替えて電源をとるコード
400Xは15Aか7.5Aのニューズを使用しているので、よくわかりませんが容量が大きい方が良いかと思って15Aにしました。(こんなんで、いいのでしょうか?)
E512_l
 
これが、USB電源
41t4ylka9el

もともと、コードの先がUの字の形をしているので、バッテリーがわをキボシ端子に付け替えます。
1163_l
ちなみに、もう片方はバッテリーのマイナスに付けるつもりなので、そのままにします。
Img_2107
 
バッテリーボックスを開けると、いくつかニューズが並んでいて、どこを交換すれば良いのかわからないのですが、素人ながら、ヘッドライトはもし負荷がかかってニューズが切れてライトが付かなくなったら致命的なので、もっと突然切れてもいいものしした方が良いのでは?と感じたので、別のところに付けました。
最初にテスターで何処に電源が来ているかを確認して、電気が着ている側に電線がいくようにしました。
Img_2152

ところが、キーを入れなくても電源が入ってしまうんです。さすがに素人の私にはこの問題を解決できず、とりあえず他の部分のヘッドライトにしたら、ちゃんとキーと連動してくれました。とりあえず、ホッ!
Img_2156
 
ただし、ニューズボックスのフタがしまらなかったので、ちょうどコードが当たる部分をはさみでカットししました。
Img_2157
 
Img_2158

あとは、もう片方をバッテリーのマイナス端子につけました。(アースとりなので、バイクの金属部であればどこでも良いのかと思いましたが、とりあえずバッテリーにつなぎました)
 
さらに、カウルを外してフレームとタンクの裏側に配線を回して、ハンドルにUSB端子接続部を取り付けて、終了です。
Img_2109

USBコードをつないだところです。
Img_2189
 
実際に使ってみると、バッチリです。ちゃんと充電されて、もうバッテリー切れを心配しなくてよくて、安心です。
ただ、100%を超えてしまっても付けっぱなしにしていても、大丈夫なんでしょうか????

2014年2月 4日 (火)

HONDA 400Xに無い物や付けたい物(その⑥) ナビの文字が見えない

最近は、暖かくて、防寒対策も終了した気持ちになってしまいます。

さて、ナビを付けた し、ナビのアプリも検討した。 文字が大きくて見やすいようになったんですが、近眼+老眼の私には、どうしても見にくい。
 
やはり、ナビまでの距離が遠いのだと思います。
 
そこで、DAYTONAのマルチバーホルダーを購入しました。
P1
 
取り付けは簡単です。
 
ハンドルの取り付けてあるボルトを二本外して、付属のボルトで締めるだけ。
 
Img_2185
 
iPhoneケースが付いていませんが、ちゃんとメーターも見れて問題ないようです。
 
Img_2186_2
 
10センチも高くなっていませんが、付けてみるとナビ画面がとても近くになったみたいで、見やすくなりました。

個人的には、とても満足しています。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ