« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月15日 (木)

日本一短い新幹線路線?

先日、出張で博多南と言う駅に行くことになりました。

博多からJRで9分です。在来線で2駅程度ぐらいの距離になります。




で、13番ホームから博多始発の電車と、、、、。
ん?
博多南行き?
たった9分で終着?
ちょっと不思議ですよね。

んん?
13番線?
無いよ?

駅員さんに聞いたら、新幹線ホームは向こうだよって?
ちゃうちゃう、新幹線じゃなくて博多南線だよ?
でも、それが新幹線だって!
新幹線博多南線ってあったっけ??

時間も無いので行ってみると確かに表示がある。

で、切符が無いと新幹線改札を通れないので購入。
やっぱり乗車券と特定特急券。



んんん?
自由席100円?
写真では金額が切れていますが、乗車券200円特急券100円でした。

いくら近いとは言え、安い?

でも、ちゃんと博多南行きの新幹線です。



車内もちゃんと新幹線です。



なんで?
新幹線が始発と終着駅まで9分?
短い!

と思ったら、見えて来ました〜。



車両基地が〜。




基地までの連絡路線だったわけです。
どうせ、車庫?まで戻るんだから、近くに町もあるし、空で帰るのも勿体無いってことですよね。

納得!

最後に、一列に並んでいるのってコマーシャルぐらいしか見たこと無かったですが、実物はカッコ良かったです!



2014年5月 7日 (水)

400X ツーリング 見事に天気予報が外れた〜!でも、、、。

連休最終日!

天気も朝は曇りでも、10時ごろから晴れて来るとの予報!
そこで、前回の度重なる不運に負けて、途中で帰って来て以来のツーリング。

本当は、富士山の桜を見に行きたかったんだけど、時期を逸してしまった。でも、茶畑と富士山を見に行こうと思ってました。

ん?
ちょっと待てよ?

連休最終日となると、連日テレビでやっている渋滞!それも帰りの時刻にピッタリ!中央高速も東名高速も!

んん?
茨城方面は、渋滞予測なし!
と言う事で、霞ヶ浦に急遽変更〜。


東側は天気の回復が遅くなるけど、お昼から天気になるみたい。
では、出発!

ところが〜。
昼になっても、お日様は出ず、雨までパラパラと。
さらに、寒い!
アンダーウエアとフリース、ジャケットを着てても、手袋が、、、。

湖畔に行っても、寒くて、お湯を沸かしてコーヒーって感じでもなかった。



仕方が無いので、道の駅で佐原名物? うな丼。



天然とのことだが、それにしては安すぎる気もしたけど、よくわかりません。ただ、ホクホクしてて、美味しかったです。
ついでに、安い野菜と漬物を購入して、帰ります。

帰りの高速は、首都高も予想どうり渋滞なし。

天気予報は、全く外れましたが、渋滞予報はズバリ正解でした。

2014年5月 5日 (月)

トレッキング時のハイドレーション

今年、富士山に登ると決めて、4月から低山から始めました。
最初に甲府高尾山に行ってくました。
とりあえず、衣類は、バイクの防寒着に登山用の服を流用してたので、アンダーウエアのみの購入でいけました。

ただ、この日は気温が高く、初めてのハイキングだったこともあり、頻繁な水分補給が必要だったんですが、その都度リュックの横に手を伸ばしてペットボトルを取って入れるのも結構手間がかかりますね。

そこで、ハイドレーションシステムの導入って事になるんですが、あのバックは衛生的のちょっと不安ですよね。真水だけなら良いですけど、やっぱり水分補給はいポカリスエットですよね。そうなると洗浄もめんどくさいし、、、ペットボトルをそのまま使えるものってないかと思って探してみたら、ありました?!

SOURCE(ソース) コンバーチューブ SH205




ペットボトルなど3種類の容器が使える。





リュックに入れて、こんな感じになります。




結構良さそうです。レビューでは、水を吸い込むのにちょっと力がいるみたいですが、そんなに問題にならないみたい。

あと、ノズル部分をショルダーベルトに付けるのに、マグネットも一緒に購入しました。




裏面にコンピュータのそばに置かないように注意してありました。




実は、マグネットがむちゃくちゃ強力です。注意書きにも納得しました。

2014年5月 4日 (日)

今シーズン初めての渓流釣り

今シーズン初めて、ヤマメ釣りに行ってきました

解禁から1ヶ月経ってしまって、仕事が忙しくて、なかなか行けなかった。
連休で実家に帰ったので、やっと行けました。
車で15分ほどで行ける川。この時期は、雪解けの水が流れてくるので、増水気味。そこで、支流に。




まだ、放流直後のヤマメが残っていて、そこそこの大きさ。だいたい、15〜20cmぐらいのが、ちょこちょこ、飽きない程度に出てくれました。





ちっちゃな落ち込みの後の水深があるところに出ました。
まだまだ、流れの比較的早いところで出てくれるやる気満々なのはいないみたいです。




明後日に、もう一回来ようと思います。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ