« 400X ツーリング 見事に天気予報が外れた〜!でも、、、。 | トップページ | 懐かしいKUSHITANI で、クラリティジャケット買いました。でも、夏に使える? »

2014年5月15日 (木)

日本一短い新幹線路線?

先日、出張で博多南と言う駅に行くことになりました。

博多からJRで9分です。在来線で2駅程度ぐらいの距離になります。




で、13番ホームから博多始発の電車と、、、、。
ん?
博多南行き?
たった9分で終着?
ちょっと不思議ですよね。

んん?
13番線?
無いよ?

駅員さんに聞いたら、新幹線ホームは向こうだよって?
ちゃうちゃう、新幹線じゃなくて博多南線だよ?
でも、それが新幹線だって!
新幹線博多南線ってあったっけ??

時間も無いので行ってみると確かに表示がある。

で、切符が無いと新幹線改札を通れないので購入。
やっぱり乗車券と特定特急券。



んんん?
自由席100円?
写真では金額が切れていますが、乗車券200円特急券100円でした。

いくら近いとは言え、安い?

でも、ちゃんと博多南行きの新幹線です。



車内もちゃんと新幹線です。



なんで?
新幹線が始発と終着駅まで9分?
短い!

と思ったら、見えて来ました〜。



車両基地が〜。




基地までの連絡路線だったわけです。
どうせ、車庫?まで戻るんだから、近くに町もあるし、空で帰るのも勿体無いってことですよね。

納得!

最後に、一列に並んでいるのってコマーシャルぐらいしか見たこと無かったですが、実物はカッコ良かったです!



« 400X ツーリング 見事に天気予報が外れた〜!でも、、、。 | トップページ | 懐かしいKUSHITANI で、クラリティジャケット買いました。でも、夏に使える? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/59646195

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一短い新幹線路線?:

« 400X ツーリング 見事に天気予報が外れた〜!でも、、、。 | トップページ | 懐かしいKUSHITANI で、クラリティジャケット買いました。でも、夏に使える? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ