« XT1200ZE 日光ツーリング 紅葉真っ盛り、 でも、、、。 | トップページ | XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたい物② GIVIモノロックを付けたい »

2014年11月10日 (月)

XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたい物 iPhone6 マウント ケース

スーパーテネレ専用では無いのですが、iPhone5から6に機種変したので、ナビとして使用しているので、バイクにマウントできるケースを購入しました。

TiGRA Sportのバイク用ホルダー ケースの MountCase BIKE KIT for iPhone6 です。

Img_3326
多分、iPhone6専用のバイクにマウントできるケースとしては、最初ではないでしょうか?

以前の同じメーカーのケースを使用していたのですが、ちょっとゴツくて、もう少し薄めのスマートなケースが良いかと思っていたら、見つけました。
さすがTiGRAの製品だと思います。ケースの寸法もピッタリですし、作りもしっかりしています。
早速テネレに装着してみました。
P1100519

P1100521

とても薄く、装着も簡単です。

ただし、ちょっと気になる点もあります。

①心配な点
ケースに本体を嵌め込むことになるのですが、衝撃で外れてしまわないか心配です。
ケースと本体との間にゴムなどがないので、バイクの振動でiPhoneが壊れないか心配です。
レイン用のカバーが付属していますが、裏面のカメラ部分がカバーされていないので、ここから雨が入らないか心配です。

②問題点
レインカバーを付けると、指の感知が悪くなり、反応しない時があります。特に、画面の隅はほとんど反応しません。これは、iPhoneの液晶にフイルムを張ってあるのも影響しているかもしれません。
スマートフォン対応のグローブをしていると、まったく液晶が反応しません。これは、ちょっと困ります。

とりあえず、輪ゴムをして、ツーリングに出かけてみました。

P1100499
結果ですが、

①高速でも外れる事が無く、これは輪ゴムが無くても大丈夫だと思います。実は、立ちゴケしたんですが、ケースから飛びだす事もありませんでした。

②液晶面に何もかけないので、画面が鮮明に見えて、意外と良かったです。

③ただし、途中で雨が降りそうな気がしましたが、高速走行中だったので、さすがに雨用のカバーを途中で付けることは出来ません。これは、ちょっと心配です。

④やはり、雨用のカバーを付けると、スマホ対応グローブでは反応しませんでした。これは、ちょっと不便。

⑤振動の本体への影響は未知数です。

スマートでケースとしては、とてもよく出来ていると思います。
ただ、バイクでの長距離ツーリング用としては、ちょっと不便もあります。

実は、最近、おなじメーカーから、対振動性能を持った以前のiPhone5用と同様のケースが出ました。

買い替えるか、ちょっと悩んでいますが、もう少し、このケースを使ってみようと思います。

« XT1200ZE 日光ツーリング 紅葉真っ盛り、 でも、、、。 | トップページ | XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたい物② GIVIモノロックを付けたい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/60631692

この記事へのトラックバック一覧です: XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたい物 iPhone6 マウント ケース:

« XT1200ZE 日光ツーリング 紅葉真っ盛り、 でも、、、。 | トップページ | XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたい物② GIVIモノロックを付けたい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ