« スーパーテネレ 付いてて良かった物② 今まで助かった! | トップページ | スーパーテネレ いよいよ開通①-2 磐梯吾妻スカイライン »

2015年4月28日 (火)

スーパーテネレ いよいよ開通①-1 常磐道から

気温も上がり、ゴールデンウイーク直前で、冬季閉鎖していたスカイラインが各地で開通となってきています。

以前から行きたかった磐梯吾妻スカイライン → レイクライン → ゴールドラインに行ってきました。

行きは、全面開通した常磐道を通って、福島飯坂温泉で一泊です。


原発の影響で今でも帰宅困難なエリアがあり、ニュースでは見ていたのですが、現実を見て、当時から時間が止まっているのを実感しました。

帰宅困難エリア付近の最南端のサービスエリアには、放射線の測定数値がでていました。
Img_0082

この日は、平日なこともあって、バイクは自分一人で、車も2台ほどでした。

Img_0087


高速は、開通してバイクも通行できますが、国道はバイクはまだ通行禁止となっていました。

Img_0085


また、付近には汚染された土を入れたシートがあちこちにあって、とにかく想像以上の光景でした。
帰宅困難エリアでは、もちろん人影もなく、草も生えていて、荒れ果てていました。
以前に仙台に住んでいたこともあり、津波の惨状を見たときにも声が出ませんでしたが、今回は時間が過ぎていたのに、今でもまったく変わっていない状況に、驚きでした。
やはり、現地を一度でも見るべきだと思いました。
なにもできませんが、とにかく福島で地元のものを購入だけでもしたいと思いました。

仙台に行って、それから福島の飯坂温泉で一泊です。
旅館は、一泊二食付でもとても安いところでしたが、食事は立派でびっくりです。ちょっと量が多すぎ!
Img_4277

部屋はちょっと古かったですが、料金を考えると、全然OK!

ただ、驚いたのは、お風呂が川の反対側のホテルや公園から丸見えなんです。ま〜、この年になって、別に見られてもいいんですが、、、、。

食事後に、共同浴場に行ってきました。
Img_4287
一番歴史のある「鯖湖湯」。人も数人しかおらず、ライトがついているのですが、とてもひっそりしていて、良かったです。
お風呂も暑いと聞いていましたが、我慢できるぐらいでしたので、問題なかったです。

今日は、このまま爆睡です。

« スーパーテネレ 付いてて良かった物② 今まで助かった! | トップページ | スーパーテネレ いよいよ開通①-2 磐梯吾妻スカイライン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/61508697

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーテネレ いよいよ開通①-1 常磐道から:

« スーパーテネレ 付いてて良かった物② 今まで助かった! | トップページ | スーパーテネレ いよいよ開通①-2 磐梯吾妻スカイライン »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ