« スーパーテネレ 二つの山と二つの麺 | トップページ | バイクのナビはiPhoneでは大きな課題が!  »

2015年6月 1日 (月)

バイクで使うナビのiPhoneアプリを考えてみました

バイクをスーパーテネレに変えてから、遠距離ツーリングが楽になりました。

そのため高速に乗る時間も増えてきましたが、今使っているナビアプリはMapFan+ですが、高速表示に不満があって、ここでバイクアプリを考えてみました。

皆さんも、iPhoneをナビに使用している方も多いかと思います。
アプリは何を使われています?

代表的なのは、
①MapFan+
Icon240x240

②カーナビタイム
Icon_256

だと思います。

この二つのアプリですが、基本的な考え方が違うと思います。
①MapFanは、地図アプリ
②カーナビはナビアプリ
です。

それぞれの他のアプリとは違う点での良いとこ、悪いとこですが、
MapFan
良いとこ
・地図のデータが豊富でとても見やすい
悪いところ
・文字が小さく、バイクの運転中は見えにくい
・高速モードの表示がないので、サービスエリアまでの距離などがわかりにくい
Screen568x568_3 Screen568x5683

②カーナビ
良いところ
・ナビに通常通る道などの学習機能がある

悪いところ
・ボタンなどが大きく、マップ画面エリアが小さい
・渋滞情報が別画面
Screen568x5681
Screen568x5684

この二つもそれぞれ良いのですが、現在は扱いやすさと渋滞表示が良くてMapFan+を使っています。

でも、高速表示が無いので、いろいろと探してみました。

そこで、今までアンドロイドしかなかったのですが、最近iPhoneでも使えるようになった

ツーリングサポーター
Icon

これは、バイク用であり、文字も大きく見やすいです。
Unnamed_9
Unnamed1

ただし、どうもシンプルすぎて、地図も寂しく、ちょっと使用する気になれませんでした。写真やルートなど記録を取るのに特化しているので、興味のある方は良いかと思いました。

そこで、改めて探してみると、ありました!
それも無料!

Yahooカーナビです。
Icon240x2401

以前から知ってはいたのですが、地図データがダウンロードできないので、時々表示が遅くてイライラすると思って、まったく見てもいませんでした。

ところが、高速表示もあるし、渋滞情報も地図表示上にそのまま出ます。
Screen406x722

表示が3Dで、ちょっと違和感もありますが、なかなかの使い勝手です。
Screen406x7221

無料なので、文句も言えないのですが、気になる点もあります。
特に、渋滞情報を考慮してルート検索をするはありがたいのですが、バイクなので車ほど高速では渋滞の影響を受けないので、渋滞情報を無視したルートも選択できるようになれば良いかと思いました。
あとは、操作が「ヌルヌル」動くので、シャキシャキしてほしい。

そこで、結論ですが、現在は
①高速走行中は、Yahooカーナビ
②一般道走行中は、MapFan+
となります。

MapFan+に
①高速表示
②ルートの学習機能
③到着時間なので文字が大きくなる
が揃えば、バイクツーリングのナビとして完璧になると思います。

ぜひ、バージョンアップで対応をお願いしたいです。

« スーパーテネレ 二つの山と二つの麺 | トップページ | バイクのナビはiPhoneでは大きな課題が!  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/61680817

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで使うナビのiPhoneアプリを考えてみました:

« スーパーテネレ 二つの山と二つの麺 | トップページ | バイクのナビはiPhoneでは大きな課題が!  »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ