« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑧ 細いマウントバーへの取り付

先日、バイクナビのユピテルのMCN46siを購入しました。

ユピテル MCN46si購入

そこで、取り付けですが、せっかくスーパーテネレには、メーター上部にナビをマウントするバー(ステー?)があるので、そこに取り付けたいと思いました。

ところが、このバーって細いんです。
だいたい12〜13mmぐらいだと思います。
大体のハンドルバーに取り付けるマウントはバーの直径が22mm以上のものが多く、取り付けることができません。

そこで、探したところManfrotto アクセサリー ミニクランプ 386BCが12mmから使えるようなので購入してみました。

61f9mzeipl_sl1460__2




カメラ用の自由雲台をつけて、ウエアラブルカメラをつけてみましたが、バッチリでした。

11111




とてもしっかりした物で、良いのですが、4000円以上するので、ちょっと高いです。

そこで、ナビのマウント用に、太い硬めのゴムをつかって太くして、取り付けみました。

ゴムですが、アマゾンで

光 アイテック 円柱ゴム 200×25mm丸 00874360-1 KGR-224を購入しましました。


31a4kujlyzl


これは、ゴムの円柱ですので、これに11mmの穴を開けて、スーパーテネレのマウントバーに巻きつけて、ナビをマウントしてみました。


22222




うまく取り付けることができました。

ただ、実際に走ってみると、やはりナビが重いため、ゴムが少したわんだりして、振動でときどきブルブルと震えてしまいます。

次回は、重量が軽いウエアラブルカメラの取り付けマウントを交換してみます。




2015年8月23日 (日)

バイク ナビ MCN46siを購入しました。 スーパーテネレに設置

バイクのナビを今までiPhoneを使っていて、とても満足していたのですが、先日、熱暴走を起こす灼熱と充電しながらの動作によると思われるバッテリー膨張がおこってしまい、もうナビとして使うのをやめることにしました。



そこで、バイクで使うナビって何があるのか、調べてみましたが、正直、良いものが無いんですね。逆に言うと、スマホのアプリの完成度がとても高いということだと思います。このままでは、ナビメーカーは多分無くなると思いました。

とは、言っても、次のツーリングもあるし、もうナビ無しでの考えられない状況になってしまっていますので、なんとかしないと、、、、、。

とにかくバイクで使うナビに必要な条件としては、
①防水
②走行中に電源が確保でき、バッテリー切れの心配をしなくて良い。
③文字が大きく見やすい
④できれば、画面も大きい

で、探してみるともう、バイク専用のユピテルのMCN46siしかないと思いました。
Idx_mainv

とこれが、高い!
マウントも入れると6万円を超えてしまう!
iPhoneなら、本体はもともと持っているので、ケースとアプリだけで1万円もしない!

う〜ん、こまった。
ツーリングの予定もあるし、、、、。
また、バッテリーが膨張すると、修理代で1万弱。
実物の画面を見ていないのですが、ネットで見る限りは、スマホのアプリより画像は貧者だし、画面も大きくないし、決して今までより、良くなる気がしない。

本当に困った。
でも、仕方がないので(正直な意見として、仕方がないので)ユピテルを購入しました。

実際の使用感については、後日改めてレビューしたいと思いますが、今回は、スーパーテネレに取り付ける位置に悩んでおります。

①ハンドルバーに取り付ける
目線が下に大きく移動するが、顔に近くなり文字などが見やすい。

②メーター上部にあるマウントステーに取り付ける
目線の移動が少なく見やすく安全だが、顔から遠くなり、文字等が見えにくい。

Img_4915

Img_4909

スーパーテネレに乗っている人は、どこにつけている人が多いのでしょうか?
あんまり売れているバイクではないこともあり、ネットにも情報が少なくて、、、、。

とりあえず、②で試してみようと思います。

2015年8月12日 (水)

バイクのナビはiPhoneでは大きな課題が! 

先日、ツーリングでのナビにどのiPhoneアプリが良いかって書いたんですが、本体に問題が発生しました。

アプリ自体は気に入っていて満足してたんですが、致命的な問題が出て、もう使えなくなってしまいました。

バッテリーの膨張です。

もともと、充電しながらの使用には気になっていたんです。特に100%になった状態でも、USB電源につなぎっぱなしの時は。ただ、今まで問題なかったので、大丈夫かと。

しかし、先日の猛暑の中で使ってたら、熱暴走が。

そんなある日、液晶パネルが若干浮いてきて、さらにバッテリー残量が20%以上あるのに突然切れたり。
ショップに行くとバッテリー膨張とのこと。

余計に熱くなるとは思いますが、防水ケースは必要だし、もうナビとしては使えないと思っています。

やはり、バイク専用のナビが必要かも。

あ〜、ショック!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ