« バイク ナビ MCN46siを購入しました。 スーパーテネレに設置 | トップページ | スーパーテネレ ちょっと紅葉に早かった日光 »

2015年8月27日 (木)

XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑧ 細いマウントバーへの取り付

先日、バイクナビのユピテルのMCN46siを購入しました。

ユピテル MCN46si購入

そこで、取り付けですが、せっかくスーパーテネレには、メーター上部にナビをマウントするバー(ステー?)があるので、そこに取り付けたいと思いました。

ところが、このバーって細いんです。
だいたい12〜13mmぐらいだと思います。
大体のハンドルバーに取り付けるマウントはバーの直径が22mm以上のものが多く、取り付けることができません。

そこで、探したところManfrotto アクセサリー ミニクランプ 386BCが12mmから使えるようなので購入してみました。

61f9mzeipl_sl1460__2




カメラ用の自由雲台をつけて、ウエアラブルカメラをつけてみましたが、バッチリでした。

11111




とてもしっかりした物で、良いのですが、4000円以上するので、ちょっと高いです。

そこで、ナビのマウント用に、太い硬めのゴムをつかって太くして、取り付けみました。

ゴムですが、アマゾンで

光 アイテック 円柱ゴム 200×25mm丸 00874360-1 KGR-224を購入しましました。


31a4kujlyzl


これは、ゴムの円柱ですので、これに11mmの穴を開けて、スーパーテネレのマウントバーに巻きつけて、ナビをマウントしてみました。


22222




うまく取り付けることができました。

ただ、実際に走ってみると、やはりナビが重いため、ゴムが少したわんだりして、振動でときどきブルブルと震えてしまいます。

次回は、重量が軽いウエアラブルカメラの取り付けマウントを交換してみます。




« バイク ナビ MCN46siを購入しました。 スーパーテネレに設置 | トップページ | スーパーテネレ ちょっと紅葉に早かった日光 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
テネレを気に入り、購入を検討しているまだ大型を持っていない40男です
大変、励まされる内容(免許取得)だっだので一気にブログを読ませていただきました。
更新が最近無いのが残念ですが、お元気にされていらっしゃいますか?
ブログの再開を期待しております^_^

コメントありがとうございます。
また、つたない内容ですが、読んでいただき、ありがとうございます。
テネレも順調で、あちこち出かけております。また、周辺装備についても、ちょこちょこやっていますので、近日中には更新したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/62167825

この記事へのトラックバック一覧です: XT1200ZE スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑧ 細いマウントバーへの取り付:

« バイク ナビ MCN46siを購入しました。 スーパーテネレに設置 | トップページ | スーパーテネレ ちょっと紅葉に早かった日光 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ