« スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨ やっぱりナビが、、、、 | トップページ | スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨-2 スマホナビのアプリは? »

2015年11月15日 (日)

スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨-1 スマホナビのマウントと電源供給

バイクナビを色々と試した結果、やっぱり画面の大きさと綺麗さから、スマホに戻ってしまいました。
スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨ やっぱりナビが、、、

今回は、マウントと電源供給について検討しました。
防水を重要視して、ソニーのXperiaに決定して、このスマホは右横正面にボタンがあるので、マウントには選択肢がなく、RAMシリーズのXマウントとなります。
Img_5670

これにより、スマホ横向きで上部中央に固定バーがこないので、設置できます。また、USBカバーを開けずに電源供給できるのですが、これは反対側の下部中央になります。

ただし、先日、購入したマグネットアダプタの形では電線がスマホ横向きにの場合は右向きに出ており、これが固定バーにぶつかるので、スペースを持たせるために、スマホを若干左側にずらす必要があり、走っている振動で、どんどん傾いてしまいます。それにマグネットの磁力が弱くて、ちょっと触ると外れてしまいます。

Img_5665

そこで、今度は、USBコードに別売りのマグネット端子を付けて下部中央に取り付けてコードを真下に向けることにしました。
Img_5666

これでバッチリ!
と、思ったんですが、うまくいきません。

実は、抵抗が強いのか、走行中にナビを使いながら充電するのですが、充電の電圧が弱く、充電が間に合わず、どんどんバッテリー残量が減っていきます。これでは、安心してツーリングに行けず、困りました。

何かいい方法がないか??
①マグネットでできるだけ外れにくい(磁力を強くするのはできないかと思うが、、、、)
②ナビを使いながらでも、ちゃんと充電できる
③Xマウントとコードがぶつからない

半ば諦めていると、世の中には、同じことを考えている人もいるようで、ありました!!
上の③つの条件を満たす電源コードが!!!

Img_5668

いいでしょ!!
①洗濯バサミのように挟み込むので、マグネットで正確な位置につけたら挟み込んで、外れません。
②ちゃんと充電してくれて、バッテリーが溜まっていきます。
③ちょうどXマウントのバーを避けるだけの本体の大きさがあり、コードが邪魔しません。

久しぶりに、完璧なものを見つけました。

実は、こので雨の中でも充電に使えるかは、ちょっと不安もあるのですが、たぶん大丈夫でしょう?

« スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨ やっぱりナビが、、、、 | トップページ | スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨-2 スマホナビのアプリは? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/62683619

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨-1 スマホナビのマウントと電源供給:

« スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨ やっぱりナビが、、、、 | トップページ | スーパーテネレ 無い物、付けたいもの⑨-2 スマホナビのアプリは? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ