« ツーリング 防寒対策(思わぬ伏兵、、、足元) | トップページ | スーパーテネレ 新年早々ダウン »

2015年12月27日 (日)

今年の登山のまとめ(10の登山など)

今年も、あと数日のみとなり、皆さんも同じですが、今年一年を振り返ってみたいと思います。

そこで、主な10回の登山(など)を思い出してみました。
なぜ、「など」かと言うと、すべてピークに登ったわけでもないので、「登山など」になっております。

年も年なので、ついつい紅葉を見にいきたいくなってしまって、、、、。


①屋久島(5月)
雪山に登る技術も体力もなく、5月に屋久島に行ってきました。
以前から行きたかったことと、「歩く」体力の足慣らしもありました。
平地とは言え、シーズン初めで10時間の歩きは、さすがに疲れました。

Mg_1705

天候は、想像どおり滞在した二日間とも小雨で、運良く(?)帰る日のみ晴れてきました。
②上高地(5月)
次は、テント泊の慣らし(?)で、上高地。
天気も良く、すがすがしい気持ちになりました。

Img_4579

翌日は、大正池、明神池をぐるっとまわってきて、早朝はガスがかかっていたのですが、晴れてきて虹も見れて、最高でした。


③尾瀬(6月)
う〜ん、登山素人には、まだ雪山は無理で、今回も平地で尾瀬。
天気は良かったのですが、ちょっと時期が遅く、水芭蕉は半分以上が終わっていました。

P1120211

途中で、写真を撮るのに夢中で、バックして足を踏み外して、すってんころりん、してしまいました。
運良く、捻挫もせず、ラッキーでした。


④立山(7月)
いよいよ、夏山シーズン到来!
早速、立山に行ってきました。

Img_4780

まだまだ、雪もありましたが、初心者の私でも問題ありません。テント泊ももう寒くはありませんでした。
雪のみくりが池も良かったです。


⑤2回目の立山(8月)
2ヶ月連続で、立山です。だいぶ雪も溶けてきて、緑の面積も多くなり、青い空とのコントラストが最高です。
個人的にはこの時期が一番好きです。
さらに、私の好きな大日、奥大日岳。テント場の雷鳥沢もちっちゃく見えます。

Mg_2209


⑥唐松岳(9月) 
この日は、天気が悪く、山荘に着いた時は視界3m程度で、さらに強風。さすがに、この日は、テント泊は断念して山荘に泊まろうと思ったのですが、山荘の方が、「いつもと比べれば風も穏やかだし(うっそ〜)、テント泊している人もいるよ〜」ってことで、テント泊に!

Img_2606

日頃の行いが良いのか、翌朝の山頂は天気が良く、朝日も見れて良かったです。
もちろん、帰りもガスガスガス、、、、。



⑦紅葉の立山。でも3度目。(9月)
いよいよ、短い紅葉シーズン。多分、9月下旬から10月上旬の2週間程度だと思います。今回は、2ヶ月前から計画して、仕事を入れないように工夫し、あとは天気が良いこと祈って、、、、。

P1130137

天気も最高!
景色も最高!




⑧紅葉の涸沢(10月) 
先週の立山に続いて、翌週の涸沢。
土日のみなので、初めての夜行バス。
天気も土曜の夕方から、バッチリ。(やっぱり、日頃の行い?)

P1130548
⑨今年4回目の立山(10月)
紅葉シーズンど真ん中の立山と涸沢に行ってきたのに、どうしても、また行きたくて、、、。というのも、雷鳥沢の温泉に入りたくて。良いんですよ、ここの温泉は。内風呂ですが、窓から紅葉の山がドーンと見れて。
ただ、今回は気合を入れすぎて、早くついて一番風呂。とにかく暑くて、水で冷ますのに30分かかりました。

Img_5314





⑩今年最後の安達太良山(10月)
もしかして、まだ紅葉が残っているかもって、ちょっと期待して行った安達太良山。紅葉はほとんど終わっていたのは別に良いのですが、とにかく風が強くてゴンドラも動かず。途中で雪も降ってきて、すっかり低山ってなめてしまっていて、寒かった〜。(勉強になりました)

頂上も、とにかく風が強く、ほとんど立って入れませんでした。
ですので、写真も撮る余裕もなく、、、、。

Img_5505



とにかく、一年、安全に行くことが出来ました。

こうやってみると、立山ばっかりに行っています。

どうして?

もちろん、綺麗なこともあるのですが、室堂まで電車などで行ける手軽さもあります。
まだまだ、室堂を中心として、コースがいろいろあるので、来年は五色ヶ原も行きたいと思っております。

ん?
近くに、もっと良い山がある?
剣??

無理無理〜!!

« ツーリング 防寒対策(思わぬ伏兵、、、足元) | トップページ | スーパーテネレ 新年早々ダウン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/62950558

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の登山のまとめ(10の登山など):

« ツーリング 防寒対策(思わぬ伏兵、、、足元) | トップページ | スーパーテネレ 新年早々ダウン »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ