« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

真冬の防寒対策(防風増強か?保温か?)

今年一番の寒い中の高速を走行したので、ちょっと防寒対策ウエアについて書いてみました。

今までは、気温5度程度でしたので、まだ着膨れ無しで大丈夫でした。

防寒対策:本格的な冬版

だた、今回は、夜明け前の高速(ほったらかし温泉) を走って気温は0〜1度程度でした。

アンダーウエアは、以前と同じで、

①モンベルのスーパーメリノウール(これは絶対あったかい!)
②ラフ&ロードのミッドウエア(これは、本来はアンダーウエアーかもしれません。厚手の生地で保温に風のあたる面に防風機能を併せ持つ)
この二つは、自分の定番となっています。
ただし、今回は、ミズノのネックウオーマー。生地には防風機能は無いのですが、肌触りが良く、がっちり首まわりを守るので風も入り込みません。

Img_6414

問題のアウターですが、、、、。

個人的には、「黒」のウエアはできれば着たくないのですが、さすがにそんなことは言ってられません。
クシタニのオールウエザージャケットとインナーのダウンのセット。

これは全然寒く無いんです!!

さすが、値段が高いだけあります!!(買うのに、1シーズン悩み続けました)

ただ、最近太ってきてい、ちょっと「ぱつんぱつん」になってしまって、動きづらいんです。(これは自分の責任ですが、、、)
Img_6412

これで、上半身はまったく寒く無いのです。
ただ、、、







どうしても下半身が、、、、。



パンツですが、
①ラフ&ロードの防風機能つきの厚手のインナー(シャツと同じ)
②クシタニのエクスプローラージーンズ
Img_6417

と私が持っている最大の防寒機能なのですが、どうしても太ももが寒くなるんです。
これ以上となると、パンツもオールウエザーのゴアテックスとなるのだと思うのですが、それだと真っ黒になってしまって、いかにもバイクに乗っていますって、感じで、、、、。

パンツですが、上の組み合わせなので、防風機能は十分だと思うのですが、どうしても太ももはパンツと密着していて、冷気があたって熱が奪われていくんだと思います。
ですので、もう少し余裕をもたせて空気の層をつくってあげる必要があるのかもしれません。
①のラフ&ロードは、厚手の生地といっても、保温性が低いようなので、防風機能は②のクシタニにまかせて、アンダーはモンベルのスーパーメリノウールにしたほうが良いかもしれません。

いくら革とは言え、一枚では不安なんですが、、、、。


温泉から日の出を。ほらったらかし温泉に行ってきました。 スーパーテネレ

以前から行きたかった、ほったらかし温泉に行ってきました。


この時期に中央高速でのツーリングで、一番きになるのは、やっぱり「凍結」ですよね?だから、冬はどうしても、伊豆や房総になるんですよね。

今週は、土曜日は天気が悪く、さらに夜は東京でも雪になるとの予報でしたが、天気予報によると、なんと日曜は天気が回復!さらに、気温も高め!さらにさらに塩山エリアは夜中も気温が0度で、「氷点下」ではない!

となると、日の出を露天風呂で見れる「ほったらかし温泉」に行くしか無い!となりました。

日の出は6時58分。移動に2時間かかるとして、4時半に出発、、、、の予定でしたが、朝起きれなくて、ちょっと遅刻。でも、なんとか間に合いそう。

さすがに、今回は自分の持っているフルの防寒対策で、上半身は問題ないのですが、やっぱり太ももがちょっと寒い。でも、我慢できない寒さではないので、良しとしましょう。

途中、談合坂サービスエリアで休憩。
5時だというのに、お店もやっていて、他のお店も開店準備中。ご苦労さまです。でも、さすがにお客さんはあんまりいません。(逆に、数人おられるのですが、この方々は、どこに行くんでしょうかね?)
Img_6389

バイクは、だれもいませんでした。
ちょっと、寒そうですね。
Img_6390

さすがに大月を過ぎたあたりから、雪がでてきて、高速の下の一般道は、真っ白!
やばい!
これは、やばいかも、、、、。
あたまに「凍結」「すってんころりん」の言葉が、、、、。

ちょっと心細くなってきました。

ビビりながら、勝沼インターに到着。
Photo

ただ、下道は、温泉への登り坂も路面にはまったく雪がなく、ほっと一息。
やっぱり峠だけだったんです。
よかった、よかった。

S10c0012

それでも、ちょっと慎重に走って、ほったらかし温泉に到着。
バイク専用駐車場への道は、雪があった通れそうもなかったので、一般車の駐車場へ。車は40台ぐらいいましたが、バイクはゼロでした。 

途中、びびってスピードを落としたため、到着が遅れて、お風呂に入る前に日の出になってしまいました。

Img_6392

富士山も綺麗に見れました。
Img_6393

Img_6395

風呂上がりは、卵かけ御飯定食!納豆も無料サービス!
久しぶりになっとう+卵!
美味しかった〜。
Img_6398

皆さんも、日の出をみにきたんでしょう。
帰りの駐車場が、ガラガラになっていました。
ただ、バイクが一台来ておられました。
寒い中、ご苦労様です。
私もそうですが、物好きですね〜。

Img_6411

寒かったですが、とてもよかったです。
次回は、もう少し暖かくなって、少なくとも日の出の30分前には露天風呂に入れるような時間に来たいと思います。

2016年1月24日 (日)

寒波襲来の中、都内の渓谷に行ってきました

日本全土に強力な寒波が来ています。雪が多く降っているエリアの方は、大変だと思います。

東京も昨夜は雪って言っていましたが、結局降らなかったようです。
ですので、今日は道には雪が無いと思い、近場ですが都内の渓谷である秋川渓谷に行ってきました。

さすがに寒いためか、今日は高速もガラガラ状態です。
行きも帰りも、まったく渋滞がありませんでした。いつもなら調布あたりは上り線が渋滞しているのですが、まったくその気配すらありませんでした。

高速を降りて、下道を走ると、時々「凍結、スリップ注意」の看板が、、、、。
多分、凍結はしていないと思うのですが、やはり山間部の日陰の道はちょっと怖いですね。(つるっていくじゃないかって、、、、)

20160124_163057

なんとか(?)順調に、渓谷まで着き、消防所のスペースに駐車。
バックの景色が無いのですが、やはり渓谷にはスーパーテネレって似合いますよね。

Img_6360_2
実は、今日初めて他のスーパーテネレと一緒になりました。
向こうは、白色で、フルケースをつけて、カッコよかったです。
山を抜けられたのかと思いますが、大丈夫だったでしょうか?


さて、こっちは河原におりてコーヒータイム。
ヤマメ釣りに以前はよく来ていて、いつも思うのですが、本当に都内なのか?って。

Img_6352_2

さすがに気温は低かったですが、手持ちの防寒マックスのウエアでしたので、バイクをおりれば、まったく寒いってことはありません。

人もいなく、天気もよく、ゆったりとした時間を過ごしました。

帰りですが、途中の温泉でゆっくり。

Img_6361

八王子市 戸吹湯ったり館 

比較的シンプルなところでしたが、お風呂も綺麗だし、大広間もあり、ゆっくりできます。多分地元の方が多く来られているのだと思います。普通は3時間制のところがほとんどですが、ここは時間制限なしです。本当にエリア密着している施設だと思います。

初めて来たことを伝えると、丁寧に説明していただき、スタンプカードをもらいました。10回来ると、一回無料になります。

いつもは、相模湖近くの温泉に行っていましたが、近いこともあり、これからは、また来ようかと思います。

2016年1月10日 (日)

スーパーテネレ 新年早々ダウン

遅くなりましたが、新年 おめでとうございます。

個人的には、あまりおめでたくないんです。

今年は、帰省の渋滞回避と、日帰り温泉ツーリングに行こうと、早目に実家から戻ってきました。

で、天気も良く、テンション高めでエンジン始動〜!
キュルキュル。


ん?


キュルキュルキュル。


ん??


エンジンがかからない?
寝ぼけているのかと思い、キルスイッチ?ガソリン?ギア?サイドスタンド?

確認したけど、問題なし!
確かに気温は低いけど、バッテリーも問題なし。


どうして?
いろいろ試したけど、全然ダメ!
あんまり、セルを回すとバッテリーが、、、。
さすがに、スーパーテネレは重くて押しがけも、私の体力では、無理〜。

バイク屋さんに電話しても、7日までは正月休み。
仕方がないので、この日は断念。


で、結局、理由がわからないが、点火系の不具合かもしれないってことで、長期離脱!

今まで何台も新車を購入したけど、1年でこんな事は国産車では、初めて。

欠陥車???

ハズレを引いてしまったのかもしれない😭😭😭😭😭

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ