« 温泉から日の出を。ほらったらかし温泉に行ってきました。 スーパーテネレ | トップページ | 飛行機から見た3アルプス! »

2016年1月31日 (日)

真冬の防寒対策(防風増強か?保温か?)

今年一番の寒い中の高速を走行したので、ちょっと防寒対策ウエアについて書いてみました。

今までは、気温5度程度でしたので、まだ着膨れ無しで大丈夫でした。

防寒対策:本格的な冬版

だた、今回は、夜明け前の高速(ほったらかし温泉) を走って気温は0〜1度程度でした。

アンダーウエアは、以前と同じで、

①モンベルのスーパーメリノウール(これは絶対あったかい!)
②ラフ&ロードのミッドウエア(これは、本来はアンダーウエアーかもしれません。厚手の生地で保温に風のあたる面に防風機能を併せ持つ)
この二つは、自分の定番となっています。
ただし、今回は、ミズノのネックウオーマー。生地には防風機能は無いのですが、肌触りが良く、がっちり首まわりを守るので風も入り込みません。

Img_6414

問題のアウターですが、、、、。

個人的には、「黒」のウエアはできれば着たくないのですが、さすがにそんなことは言ってられません。
クシタニのオールウエザージャケットとインナーのダウンのセット。

これは全然寒く無いんです!!

さすが、値段が高いだけあります!!(買うのに、1シーズン悩み続けました)

ただ、最近太ってきてい、ちょっと「ぱつんぱつん」になってしまって、動きづらいんです。(これは自分の責任ですが、、、)
Img_6412

これで、上半身はまったく寒く無いのです。
ただ、、、







どうしても下半身が、、、、。



パンツですが、
①ラフ&ロードの防風機能つきの厚手のインナー(シャツと同じ)
②クシタニのエクスプローラージーンズ
Img_6417

と私が持っている最大の防寒機能なのですが、どうしても太ももが寒くなるんです。
これ以上となると、パンツもオールウエザーのゴアテックスとなるのだと思うのですが、それだと真っ黒になってしまって、いかにもバイクに乗っていますって、感じで、、、、。

パンツですが、上の組み合わせなので、防風機能は十分だと思うのですが、どうしても太ももはパンツと密着していて、冷気があたって熱が奪われていくんだと思います。
ですので、もう少し余裕をもたせて空気の層をつくってあげる必要があるのかもしれません。
①のラフ&ロードは、厚手の生地といっても、保温性が低いようなので、防風機能は②のクシタニにまかせて、アンダーはモンベルのスーパーメリノウールにしたほうが良いかもしれません。

いくら革とは言え、一枚では不安なんですが、、、、。


« 温泉から日の出を。ほらったらかし温泉に行ってきました。 スーパーテネレ | トップページ | 飛行機から見た3アルプス! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/63147819

この記事へのトラックバック一覧です: 真冬の防寒対策(防風増強か?保温か?):

« 温泉から日の出を。ほらったらかし温泉に行ってきました。 スーパーテネレ | トップページ | 飛行機から見た3アルプス! »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ