« 飛行機から見た3アルプス! | トップページ | 寝坊したので修善寺、そして日帰り温泉 スーパーテネレ »

2016年2月14日 (日)

オールインワン、SENA 10C! でも、活用しきれていない、、、

ツーリングで、スマホナビでの音声案内や音楽を聴くのに、やっぱりワイヤレスイヤホンは必要ですよね。

私も、いままで聞くだけワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、故障してしまったので、今回SENA 10Cを購入してみました。



19240220150524215959

これは、
①インコム
②ワイヤレスイヤホン(Bluetooth)
③ビデオカメラ
④FMラジオ
と、オールインワンの商品です。

実は、いつもソロツーリングなので、インコムは必要ないのですが、②③が一緒になっているのが良いし、いつか数人でのツーリングに行くこともあるかと思い、購入しました。

そこで、数回使ってもたので、簡単にレビューしたいと思います。


Img_6466 アライのメットに取り付けましたが、そんなに大きくもなく、結構馴染んでいると思います。

Img_6475

カメラマウントの取り付けはしっかりしているので、ストラップなどで落下防止の必要は無いです。
カメラの取り付けも、本体の溝にそって差し込むだけなので、手軽です。

マウントは、下側に少しはみ出ているのですが、気になるほどでもなく、問題ありません。逆に床に置いたときに、メットと床の間に隙間ができるので、コードの逃げるスペースがあり、断線の防止にもなるかもしれません。

Img_6470

Img_6472

使ってみてですが、

①良いところ
・オールインワンなので、レシーバーとカメラと二つつける必要がない
・ボタンがちょっと小さいが、厚手の冬用のグローブでも問題なく操作できる
・ビデオタギング機能がある。これは、常時録画して1分ごとに重ね書きされるので、メモリーの容量を気にせず、絶景を通り過ぎてしまってもボタンを押せば1分までまでさかのぼって録画できる。そのため、景色を取り逃がすことや、来た道を戻る必要もない。また、あってはならないですが、事故った場合にボタンを押せれれば、証拠ビデオが残せる。
・音楽を聴きながらビデオ録画すると音楽も一緒に録音できる。もちろん、自分の音声もマイクで録音できる。音声等は、録画と一緒に録音するかどうかはソース別に選択できる。
②気なるところ
・先日、気温0度の高速走行したら、寒いためかバッテリー残量不足となり、カメラ機能が使えなくなった。自宅に帰ってみると、まだ残量は80%以上あった。
・設定方法が理解できいないのかもしれませんが、音楽やナビの音量に合わせると、本体のビデオ操作等のアナウンスの音量が小さく、聞こえない。そのため、今ビデオ収録しているのかわからない。
・カメラに手ぶれ防止機能が無いためか、画面に落ち着きがない。これは、別のウエアラブルカメラでは、もう少し画面のブレが少ないように思う。
・価格が高い(インコム機能もあるので、本当は適正なのかもしれません)


インコムは使っていないので、評価できませんが、それ以外では結構満足しています。

もうちょっと、ちゃんと説明書を読んで、しっかりつかってみて、改めてレビューできればと思います。


« 飛行機から見た3アルプス! | トップページ | 寝坊したので修善寺、そして日帰り温泉 スーパーテネレ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

10C買いました!他の人のレビューを探してこちらを拝見しました。
走りながらFM放送を聴いたり撮影したりしています!
これで音楽プレイヤー内蔵だと更に嬉しい・・・外部プレイヤー連動だけなのでやや寂しいですが
使っていて楽しい機械です。

コメントありがとうございました。

あれから気温が比較的高い日も使ってみたのですが、まだバッテリーが十分残っているのに、残量不足でカメラが自動停止する現状が起こっております。

メーカーに送付して検査してもらうことになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/63210601

この記事へのトラックバック一覧です: オールインワン、SENA 10C! でも、活用しきれていない、、、:

« 飛行機から見た3アルプス! | トップページ | 寝坊したので修善寺、そして日帰り温泉 スーパーテネレ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ