« 寝坊したので修善寺、そして日帰り温泉 スーパーテネレ | トップページ | 自分のバイクの歴史を振り返ってみました »

2016年6月 4日 (土)

山から海から、スーパーテネレ GWツーリング

今年のGWは、能登半島を目指して、途中で山キャンプ、渓流釣りも含めて、濃厚な計画でした。

①初日(ビーナスライン)
ただし、出だしは、天気が微妙〜。

最初は志賀草津道路経由で富山に移動する予定でしたが、天気が悪そうだったので、比較的晴れが持ちそうな中央道で、ビーナスライン経由で移動することにしました。

20160529_115221

天気も良かったんですが、とにかく寒かった!
GW初日なのか、寒いからか、あまりバイクはいません。

途中の霧ヶ峰。静かで、良かってですよ。
今回は登山+テントなのでコンパクトですが、それでもフルパニア+入りきらない荷物少々。

あまりの寒さで、美ヶ原では写真も撮る気持ちもなく、暖かいコーヒーだけ飲んで、そそくさと移動しました。

さらに、松本から岐阜県に入って、神岡で雨まで降ってきたので、このまま淡々と富山に移動です。

②2日目(立山、雪中キャンプ)
今日は、立山登山です。
天気予報もバッチリで、自分でも晴れ男ぶりに、びっくり!

と、と、ところが館山駅まで地鉄電車が車との接触事故で止まってしまった!1時間遅れで復旧したんですが、幸先不安、、、、、。
GWとのこともあり、立山駅からのケーブルカーも150分待ち。
事故で予約していた時間に間に合わなかったのですが、事情を説明して次の便に無事乗車。(ありがとう!!)

ここまでは、1時間遅れですが、なんとか順調?に進んでいたんですが、肝心の天気が、、、、。

もう、室堂についたころには、全く雲の中!
風もあり、テンション低下。
ただ、今日はもともとテント泊のみの予定でしたので、とりあえず雷鳥沢へ。

本当は、温泉に入りたかったのですが、設営に時間がかかってしまって16時を過ぎてしいまったので、今日は明日が晴れることを祈りながら就寝!!
(ちょっと穴掘りすぎ??)

③3日目、やっぱり天気が、、、、。
夜中も風があり、天気も回復せず。
もう、私の技術では登山も不可能と判断し、この日は10時から温泉に入ってそのまま下山です。
ちなみに、雷鳥沢のテント場はこんな感じで、結構な数です。

④4日目、千里浜なぎさハイウエイ!
今日は、能登半島へ移動です。天気も良く、気持ちが良い。
スーパーテネレで2度目の千里浜ですが、やっぱりちょっと緊張します。
特に、道路から砂浜に入るところは砂が浮いていて、タイヤが滑って、、、。
20160529_121012

でも、やっぱり気持ちがいいですよね!

そのまま北上して、白米の千枚田。

とにかく、能登半島は景色がいいこともあるのか、車が少ないこともあるのか、信号が少ないこともあるのか、移動していても気持ちいがいい。

⑤5日目、渓流にちょっと釣り。
今日は、休息も兼ねて、近くの川にヤマメ釣り。
ただし、ちっちゃいのばかりだったので、特に写真はなしです。

⑥6日目の最終日、志賀草津を経由して帰宅。
あっという間のGWの5日間も終了して、今日は帰宅です。でも天気が良く、志賀草津道路が楽しみです。

20160529_121800

この時期は良いですよね。緑と雪の白のコントラストが最高です。
今日は初日とちがって寒くなく、天気も最高です。

20160529_122240

途中で、お約束の一番標高が高いパン屋で昼食!

昼食後は、実は今まで一度も行ったことがなかった草津温泉。本当は、日帰り温泉に入ろうかと思いましたが、早めに帰る予定だったので、このまま帰路へ。

途中は、関越が渋滞気味だったので、ちょっと迂回して東北自動車道へ移動して、首都高へ。
スカイツリーが見えることには、夕日がでており、いかにも帰ってきてGWも終わった感じで、ちょっと寂しい。

20160529_214855

立山は天気が悪く残念でしたが、次回にリベンジとの事で、とにかく無事に帰ってこれました。