« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月18日 (月)

梅雨ですが夏の日差しに、思い出の駅弁食べに!

今日は梅雨時期ですが曇りで雨が降らないみたいなので、夕方までですが、あの駅弁を食べに行ってきました。


天気予報では、雨は降らないで、もしかしたら日も差すような予報です。

8時出発ですが、朝なのに暑い!
目指すは群馬なので、涼しいというより「暑い」場所です。
関越高速で行くことになるのですが、高速に乗った時点でナビは中央高速に向かって高井戸で降りて環八で行くとのこと。
新宿辺りで、ついつい涼しい富士山に変更したくなりましたが、15時ごろには戻ってこないといけないので、そのまま群馬へ!

ナビ通り、環八も渋滞もなく首都高〜外環で行くより、なんとなく早いみたい。
途中も順調に走って、最初の目的地。

Img_7768

妙義山。

途中の道は、景色はまーまーですが、コーナーの大きさがちょうどよく気持ちが良いワインディングです。もう、コーナーを攻める年でもバイクでもなくでし、ゆっくり走ります。
バイクも比較的多いと思います。

次の目的地は、

Img_7814

碓氷峠の手前にある、めがね橋。
前回来た時にこの駐車スペースを知らなくて、橋をバックに写真を撮れなかったので、いつかは行きたいと思っていました。
観光客も結構おられましたが、そのなかでパシャパシャ撮影〜。

スーパーテネレのデザインもこのラインが良いですよね〜。(私だけ?)

さて、今回の目的だった「駅弁」ですが、もう分かりますよね?

そう、これです。

Img_7811

おぎのやの峠の釜飯。

な〜んだって言わないでくださいね。
流通が格段と良くなった現在では、東京駅でも売っていてどこでもたべれるんです。
ですが、私が学生の時は、この駅弁のためだけに「横川」駅に特急電車がとまっていたんですよ〜。(本当は電車の連結もあったみたいですが、、、私はそう信じていました)
今は、新幹線ですので、さすがに横川駅には停車しませんが、、、(駅もないですが、、、)

個人的には、思い出もあり、好きは駅弁のひとつです。
お昼時でもあり、おぎのやのドライブインは満員でした。やっぱり有名なんですね。でも、おきのやのドライブインで釜飯ではなくて「ざるそば」を食べている人もいました。大きなお世話なんですが、なんで?って思ってしまいます。

そのまま、今回は帰路に向かいます。

Img_7812

とにかく暑かった。 
メッシュジャケットと薄めの綿パンツでしたが、汗だくになりました。

天気予報も、良い方にはずれて、結局1日快晴で夏のような日差し。
それもそうです。
帰ってきたら、東海地区まで梅雨明けだそうです。

いよいよ、思いっきり走れる時期になりますね。

2016年7月17日 (日)

梅雨時期にポチっと。実はもう一つ(スーパーテネレ)

ツーリングに行けないこの時期って、ネットを見ていて、ついついポチッとしてしうんですが、過去に


と、ついつい買ってしまったんですが、実はもう一個、ポチッとしてしまっておりました。やっぱりeBay!(日本に無いものをこんなに簡単に探して購入できることが悪のかも、、、、)

で、早速ドイツから届きました。

Img_7681

で、何を購入したかと言うと、、、、、




Img_7758

透明のプラ版にレーザーでテネレを描いたボード。

なんてことは無いのですが、こういう、ちょっとツマンナイ物って、気分で買っちゃうんですよね、、、、。

2016年7月12日 (火)

梅雨時期のポチッと第二弾(スーパーテネレ)

梅雨にしては、関東地方はあまり雨が降らないんですが、土日で仕事が無い日に限って雨だったりして、なかなかツーリングに行けません。


そんな中、ネットを見ていると、ついついポチッとしてしまって困ってしまいます。


そして、今回、またやってしまいました。
そう、eBayで!

今回は、イギリスから送られてきました。

Img_7678

で、何かと言うと、、、、、、



Img_7679


ん?


Img_7680

そう、ウインドディフレクター!

純正ではないのですが、安いんです。半額以下?送料込みでも7000円しなかったです。
ただし、色ですが純正は透明クリアだと思いますが、これは透明ですがブルーになっています。

ただ、バイクが青色なので、なかなか良いです。

Img_7737

Img_7734

Img_7739_3

高速を走ってみての防風効果ですが、ん〜イマイチ、わかりません。
誰かがブログで書かれていましたが、お腹辺りに当たる風はなくなったような感じがします。ただ、胸や肩あたりの風は変わらないような、、、、。

こうなると、いよいよハイスクリーンの導入になるかな?
でも、形からはやはり純正が良さそうなんですが、高いんです。
それに、夏場は少し風が当たった方が涼しいかもしれないので、とりあえずこのままでいいかな。

そう言いながら、また、ポチッとしてしまったりして、、、、、。

2016年7月11日 (月)

梅雨時期にポチッとしてしまった物が届きました(スーパーテネレ)

梅雨時期は、なかなかツーリングに行けなくて、ネットでちょろちょろ見ていると、以前から気になっていた物を、ついついポチッとしてしまうんですよね。

と言って、
前回、ポッっとしてしまいました。 


なかなかオークションにも出ないし、日本で購入すると時間もお金もかかってしまいます。
そんな時には、いつもeBay。
物によっては早く着くし、値段も安い物があります。

そこで、今回ドイツから届きました。
Img_7529

中身は、これ。
Img_7530

そうそう、スーパーテネレのローシート!
Img_7531

ネットを見ると、見た目のカッコが変わるとか、膝のポジションが悪くなり疲れるとか、あんまり変わらないとか、、、、良い書き込みがないんです。

私は172cmで、通常シートでローポジションでは、両足の踵がもうちょっとですが接地しません。今までバイクで立ちゴケなんて考えたこともなかったのですが、テネレで初めて経験しております。街中では特に意識もしないんですが、ツーリングで砂利道や傾いている場所で止まる時に、いつも路面の状態を意識しないといけないんです。下手に左下がりの場所に止まると、、、、おっ!って感じに。

やっぱり少しでもストレスなく乗りたいと思ったのですが、効果が少ないみたいだし、それに高価だし、、、、。悩んでいたんですが、ついついポチッとしてしまいました。

そこで、ちょっと状態を比較してみました。

通常シートの場合。
Img_7541

ローシートの場合。
Img_7540

どうです?

若干ポジションが違ってしまっていますが、ほんの少しだけ踵が接地しているような感じです。
実は、ローシートは低くなっているのだと思うのですが、角ばっているので、小柄な日本人では、効果が少ないのだと思います。
いつか、少し角だけをスポンジを削ってみようかと思います。

ちなみに、実際にツーリングで800Kmほど走って
みましたが、写真より実際には効果が実感できています。信号待ちでも今までより容易に踵がついて安心できています。膝の曲がりも気になるほど、変化も無いようで、疲れることもありません。

ただし、大きく期待するほどの効果がないので、「もう少しで踵が着く」ぐらいの方だと良いかと思いました。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ