« ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 | トップページ | 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ② »

2016年8月29日 (月)

阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ①

行ってきました。

夏休みに、阿蘇へ。

3日間、自由な時間ができたので、行ってきました。
本当は、せっかく九州に行くので、もっとゆっくりしたかったんですが、その後富山に行かなければならなかったんです。

逆に言うと、3日間しかないのに、阿蘇なんて行けるの?

「もったいない」との考えを無視すると、物理的には行けるんです。

そこで、
1日目:東京を出発して神戸へ。そこからフェリー
2日目:早朝に別府に着いて、阿蘇山をぐるりとまわって、また別府に戻ってフェリー乗船
3日目:早朝、神戸着で、富山に移動。
4日目:東京へ帰宅
のスケジュール。

実は、高速のみの移動で500Kmを走ったことが無かったので、「疲労」「睡魔」「ひま」が、ちょっと不安でした。
それもあり、ハイスクリーン装着! もしていたんです。

当日は、ちょっと早めに7時30分出発。
首都高から東名高速に向けて移動。そういえば、最近、あまり東名を走っていませんでした。

1_20160829_200312

朝早いと言っても、平日だからか?お盆直前で休暇に入っている人が多いのか、早速渋滞。(短かったですが、、、)

2_20160829_200537

いつも思うのですが、この右ルートと左ルートって、皆さんはどっちを走るんでしょうか?カーナビは、かならず右を指示するんです。
個人的には、右のほうがなんとなく交通量が少ないような気がします。景色は変わらないような??

3_20160829_200714

で、今回も右ルートへ。

そして、新東名へ。

4_20160829_200949_2

これは、そう、このサーピスエリアに行くため。
クシタニ!

6img_8058

実は、古くなった財布(折りたたみのカードケース)を購入するんです。
個人的に小銭入れの入った財布は膨れてしまうこともあり、クシタニのカードケースが良いのです。前回は黒だったので、今回はネイビー。

ちなみに、この日はバイクが少なかったです。
やっぱり、まだ世間は休みじゃないのかも、、、。

5img_8053_2

さー、ここからは今まで走ったことがない道に突入です。
距離的には3分の1ぐらいです。
ここまでは、順調です。

それにしても、今日はいい天気です。
ちょっと暑くなってきましたが、気持ちが良いです。

8_20160829_201459

名古屋の南側のバイパスを通過中です。
ここまでくると、全く土地勘がなく、なんとなくこの辺かな?って感じで走っています。
景色も単調で、ちょっと「飽きて」きました。

こんな時は、やっぱり「歌」をうたうのが一番です。
大声出しても、だれも聞こえないし、、、、。

10_20160829_201622

ここまでは順調でしたが、四日市あたりで渋滞。
気温も上昇!
風もなく、さすがに暑くなってきました。
車線減少での慢性渋滞のようで、このようなところはなんとかならないもんですかね?

13_20160829_201854

渋滞も思ったほど、長くなく、なんとかクリア!

そして、いよいよ「神戸(西宮)」の文字が!!
左は関空なので、ゴールが見えてきました。
14_20160829_202258

湾岸を走っていると、ついにフェリーが見えてきました!!
やったね!
15_20160829_202357

で、無事にフェリー乗り場に到着です。

それにしても、心配していましたが、まったくと言っていいほど、疲れることもありませんでした。「スーパーテネレ、恐るべし」です。

16img_8067

ちなみに、バイクは20台弱で、思ったより少なかったです。ナンバーも神戸が多く、遠方からは半分くらい?

17img_8068

出航の一番最後の乗船となりました。
すぐに甲板にでて、夕日をパチリ。

早速、風呂に入って、ビール飲んで、今日は就寝しました。


« ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 | トップページ | 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64128573

この記事へのトラックバック一覧です: 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ①:

« ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 | トップページ | 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ② »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ