« 梅雨ですが夏の日差しに、思い出の駅弁食べに! | トップページ | ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 »

2016年8月13日 (土)

熊本ツーリングの準備(疲れないために?)

いよいよ梅雨が明けて真夏のツーリングシーズンになりました。
私も今年は熊本に行ってきます。

その前に、準備。
今回は、神戸からのフェリーを使いますので、高速道路で移動となります。
実は高速のみでの500キロを移動するのは初めてになります。
どのくらい風圧による疲労感がでるのか?

そこで、「梅雨時期にポチっとしてしまう」 ではないですが、以前から気になっていたハイスクリーンを購入しました。
毎回おなじみのeBayですが、送料込みでもとても安かったこともあり、純正にしました。


Img_8245

通常のスクリーンと比較してみると、高さ(長さ?)がだいぶ異なりますが、幅はあんまり変わりません。
デザインは、まったく同じになります。(透明度がちょっと高い??)

取り付けは簡単でビスを4つで締めるだけ。

取り付けてみましたが、外観はちょっと大きいかな?ってぐらいでほとんど変わらず、違和感もありません。

Img_8243_3

Img_8244

実際の高速での感触ですが、
①背筋をのばした状態でもヘルメットの上部は数センチ程度まで風が来ません。(標準ではちょっと脳天部に風があたりカメラがぶれることもあった)
②肩にはちょっと風が触れるぐらいですが、これは標準もあまり変わらないような感じです。肘は、風があたります。
③一番気になった視界ですが、設置角度を一段だけ傾けた状態で、背筋を伸ばすと視線がスクリーンにかからず前方が見えますが、疲れてきてちょっと猫背になるとスクリーン、もしくはスクリーンとの境界線に視線がかかります。ただし、透明度が高いこともあるの気になりませんでした。(雨天時は見えにくくなるかも、、、)

ロングツーリンでの疲労感に関しては、熊本ツーリングの時に体感したいと思います。



« 梅雨ですが夏の日差しに、思い出の駅弁食べに! | トップページ | ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64051357

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本ツーリングの準備(疲れないために?):

« 梅雨ですが夏の日差しに、思い出の駅弁食べに! | トップページ | ドキッ!ホッとした〜。レーダー探知機MOTO GPS RADAR 購入しました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ