« 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ④ 帰路編 | トップページ | 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 »

2016年9月 8日 (木)

ロングツーリングを終えて、ナビを考えてみる

今は、ツーリングに行くにのにナビは必須だと思います。

少なくとも私には、ナビがないツーリングなんて考えられません。

今までは、タンクバックにマップを入れて、時々走りながら確認していました。(今から思えば、危険な行為?)

皆さんは、いかがでしょうか?

少なくとも、何らかのデバイスでナビを使っていると思います。
スマホ?
バイク専用ナビ?

私は、いろいろ試しましたが、今は「ナビ専用に中古のソニーのXperia+カーナビタイム+モバイルルーター」の組み合わせです。

Img_5668

理由は、
①液晶画面が大きい
②防水
③アプリなので情報がいつも最新
④ケースが必要ないので比較的夏の気温でも耐えれる
⑤ログをとったり、音楽も一台でできる
⑥好みもあるが、マップのデザインがそこそこ良い。
⑦文字も大きいので見やすい
⑧オフラインでも使えるが、オンラインで渋滞情報も入手出来る
です。


バイク専用ナビは、
①画面が小さいのが致命的。
⑥マップがあまりにも簡易的で、下手したら道しか表示されない


また、最近まで、ときどきiPhoneを使用でしたが、
①画面がちょっと小さい
②④防水でないので、ケースに入れる必要がある。雨の心配がない時は裸でも使えるのですが、ケースに入れたら夏ではおなじみの熱暴走!
20150812_142120

そのためか、私のiPhoneはバッテリーも膨張して液晶画面が浮いています。
あとは、やはり常日頃携帯として使っているので個人情報もてんこ盛りで、デリケートなiPhoneは過酷な状況下での使用は避けて、ポケットにいれておくのが良いかと思います。

ところがです。

やはりSIMを入れていないためか、GPSを捕捉できないことが「突然」やってきます。
それも、なかなか捕捉しなくて、とても心配になります。

今回も、フェリーから降りて、走り出そうとしたら、決まって捕捉しません。これは、海上や船内のためにずーっと捕捉していないためなのでしょうか?

見知らぬ土地で、地図を持たない状況で、「ナビがGPSを捕捉できない」状況は最悪になります。
もう、涙がでてしまいます。

今回は、再起動したら、なんとか動きましたので良かったですが、、、、。

やはりSIMがあったほうが良いのでしょうか?

格安SIMも月に1000円以下のようなので、考えようかと思っています。

みなさんは、どうされています??





« 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ④ 帰路編 | トップページ | 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64176824

この記事へのトラックバック一覧です: ロングツーリングを終えて、ナビを考えてみる:

« 阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ④ 帰路編 | トップページ | 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ