« ロングツーリングを終えて、ナビを考えてみる | トップページ | 紅葉シーズン登山 その② 立山 »

2016年10月14日 (金)

紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越

登山での紅葉シーズンとは、9月下旬〜10月上旬の2週間で、土日は2回しかありません。しかし、紅葉は数日、長くても1週間しかなく、天気が悪ければ、もう来年まで待たなければならない。


だから、この時期は、
①とにかく土日に仕事を入れない!
②天気が良いことを祈る!
あとは、1週間前から天気予報やライブカメラを毎日みるだけ。

その中で、一度は行って見たかった大雪山、それも紅葉シーズンにと思っていたんですが、なんとちょうど日曜に札幌に出張と言う、大チャンス!
そうなるともう金曜に1日余した夏期休暇を当てて、行くしかありません。

本当なら、大雪山は旭川空港がベストなんですが、贅沢は言えません。千歳空港からレンタカーを借りて、美瑛へ。
雨でしたが、青い池や美瑛の風景を堪能し、ホテルへ。

さて、問題の天気ですが、前日は雨でしたが、天気予報では翌日は晴れ。
期待は膨らみます。

で、ついに当日。

6時始発のロープウエイに合わせて5時過ぎにホテルを出発。

ん?
星が見えない。
雲が空を覆っている。
あれ?今日は天気がいいのでは???

ちょっと不安になりましたが、明るくなると晴れるだろうと、出発!

しかし、、、、
20161013_230722

明るくなっても、完全にガスっている。
ええ〜、どうして??


とにかく、今はロープウエイ乗り場に、、。

と、思ったら、、、、。
どんどん、ガスがはれてくるじゃないですか!
乗り場近くになると、完全に青空が!

テンションもアップです
20161013_230751

ロープウエイ乗り場に6時前に着くと、思ったより人がいなく、無料駐車場も半分もうまっていなく、乗り場に列もありませんでした。

ちょっと拍子抜け。
Img_8561


ロープウエイからは、下界に広がる雲海が見え、とても綺麗でした。
降り場の駅も人が少なく、静かでおちついた早朝の空気が流れています。
P1140324

姿見の池からの旭岳。
ちょっと逆光で、、、、。
P1140331

ただ、夫婦池は早朝の静けさでとても綺麗でした。
P1140350

さて、いよいよ、出発です。

道はときどき泥道の箇所もありますが、全体的に整備され、とても歩きやすいと思います。

途中で、紅葉が綺麗で、なかなか進みません。
Img_8563

Img_8571

20161013_231232

中岳温泉との分岐になります。
時間がないので、とにかく当麻乗越方面へ
Img_8577

ピウケナイ沢も、前日が雨だったのに、まったく濁りもなく、増水もない。
置石があり、問題なく渡れます。
P1140401

川を渡り、しばらく歩いて、ふっと後ろを振り向くと、、、
20161013_231329

雄大な風景が広がります。

しばらく歩くと、いよいよ当麻乗越に到着です。
あっと言うまって、感じでした。
Img_8587

もう、ここからは絶景です。

Img_8617

一番見たかった沼の平の最高です。
Img_8590

また、横を見ると、本当に壮大です。
Dsc00140

ここで、おにぎりを食べ、
Dsc00127

カップラーメンを食べ、
Dsc00121

コーヒーを飲んで、ゆっくりしました。
いつまでいても、まったく飽きません。

そうは、言っても、そろそろ戻らないと、、、、。

で、帰りは今朝と違って日も高くなり、色合いがさらに綺麗になります。

ロープウエイ駅周辺もとても綺麗でした。

P1140495

こんな、好条件がそろうことはなかなか無いと思います。

できれば、来年も来たいですが、、、、、。

とにかく、今年の紅葉登山 第一弾の当麻乗越(大雪山)は、大満足でした。



« ロングツーリングを終えて、ナビを考えてみる | トップページ | 紅葉シーズン登山 その② 立山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64344942

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越:

« ロングツーリングを終えて、ナビを考えてみる | トップページ | 紅葉シーズン登山 その② 立山 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ