« 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 | トップページ | ツーリングに適したウエアラブル(アクション)カメラは? SENA 10Cか? sony X3000か? »

2016年10月14日 (金)

紅葉シーズン登山 その② 立山

先週の紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 に続いて、今週は立山に行ってきました。


本当は、仕事スケジュール調整が完璧で、10月1日(土)、2日(日)と2日間キープできたので、テント泊して、紅葉を満喫して温泉、ビールを予定していました。

しかし、天気が、、、、、。
天気予報も、土曜早朝のライブカメラもガスで真っ白、さらにカメラレンズに雨が、、、。さすがに、土曜は中止です。

で、翌日の日曜。
ライブカメラは、、、、、、

1_img_8709

がーん、真っ白。
しかし、天気予報は、、、、

2_img_8710

9時以降は天気。

さー、どうしよう。
一応、ケーブルは予約済み。
今日を逃すと、確実に今シーズンの紅葉の立山は無しに。
そうなると、行くしかないですね。

早速、電車に乗って立山駅へ。
3_20161014_191715

天気が悪いせいか、早朝なのか紅葉シーズなのに観光客はまばらで、ケーブルの待ち時間も無し。ちょっと拍子抜け。

4_dsc00187

室堂についても雲で雄山は見えず。
やっぱり、天気はダメか、、、。

この時点で9時。天気予報では、晴天になる予定。
とにかく、一の越に向かって、歩きましょう。

すると、、、、、

5_img_8714

日頃の行いが良いのか、単なる天気予報が当たったのか、雲がはれて来て雄山も見えて来ました。
明るくなってきたので、紅葉も綺麗に見えて来ました。
ただ、ちょっと紅葉はベストが過ぎてしまっています。

テンションも上がって来ました。

6_20161014_191927

一の越に着いた時は、完全に青空に。
ここから、雄山に向かって登りです。

さらにテンションアップ!

途中で振り返ると、結構な迫力。
人も増えて来たような、、
7_img_87272

山頂に到着。
夏山時期は500円でおはらいがあるのですが、すでに店じまい(?)でした。
8_20161014_192337

またまた、振り返ると気持ちが良いです。
9_dsc00214

今日は、このまま雷鳥沢をまわります。

大汝山と黒部湖。
気持ちがいい〜。

10_dsc00220

立山でも、ここだけ雰囲気が違う、稜線。
11_dsc00224

風も比較的穏やかで、空も真っ青で気持ちがよく、ゆっくりゆっくり味わうように歩きます。

12_img_8739

13_img_8794

14_dsc00233

私の好きな大日岳は雲で見えませんが、とても綺麗です。
もう、写真を撮ってばかりで前に進めません。


15_dsc00242

16_dsc00251

降りてくると、もう360度紅葉です。
もう1週間、いや数日早いとベストだったかもしれません。
いやいや、そこまで贅沢を言ってはいけないですよね。

本当に綺麗です。

本当なら、ここで温泉に入ってビールなんですが、今日は時間がありませんので、このまま室堂へ向かいます。

実は、ここからが一番辛いんです。
ぐるっと歩いて、最後に雷鳥沢からの登り。
ま、今日はテントを担いでいないので、まだ楽ですが、、、。

最後にミクリガ池。
17_dsc00266

ちょっと雲がでてきて雄山は見えませんでしたが、なんだかホッとします。

日帰りなので、ゆっくりできませんでしたが(そうは言っても、相当ゆっくり歩いていますが、、、)、ギリギリ紅葉も見れて、ともて良かったです。
また、来年も来ます。

« 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 | トップページ | ツーリングに適したウエアラブル(アクション)カメラは? SENA 10Cか? sony X3000か? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64349127

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉シーズン登山 その② 立山:

« 紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 | トップページ | ツーリングに適したウエアラブル(アクション)カメラは? SENA 10Cか? sony X3000か? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ