« 紅葉シーズン登山 その② 立山 | トップページ | スント スパルタン ウルトラ 簡単レビュー(外観、ガーミン フェニックス3J HR比較も少ししてみました) »

2016年10月25日 (火)

ツーリングに適したウエアラブル(アクション)カメラは? SENA 10Cか? sony X3000か?

ツーリングでウエアラブルカメラ(アクションカメラ)をつかって記録を残されている人も多いと思います。

私も撮りっぱなしが多いのですが、いつもツーリングの時は撮影しています。

今までは、SENA 10Cを使っていましたが、どうしても気になることがあり、そんな中それを満足してくれるSony FDR-X3000が出たので、ついつい購入してしまいました。

数回、使ってみて、一度どちらがツーリングに適しているのか考えてみたいと思います。

①SENA 10C
19240220150524215959

Sony FDR-X3000
Fdrx3000

その前に、ツーリングでの動画撮影ですが、ヘルメットに付ける場合とバイク本体にマウントする場合があると思います。
どちらも、それぞれ良いところがありますが、個人的には画面(アングル)の変化や撮影ボジションが高い(目線が高い)こともあり、ここはヘルメットに取り付けることを前提にしたいと思います。

また、SENA 10Cは「インコムにカメラ機能がついた」と言うこともあり多機能のため両者の大きさと重さには若干の違いがあります。ですが、今回はあくまでもカメラ機能としての比較としました。
20161025_22_39_44

20161025_22_39_26

それぞれのメリット(片方にあって、片方には無い)ですが、次の通りに感じます。

<SENA 10C>
1、ボタン操作すると日本語でアナウンスされ、インコム一体化でスピーカーがヘルメットに内臓されているので、高速道路走行中でもちゃんと聞こえるので、撮影開始・停止などがわかる。
2、ビデオ撮影中に写真も撮れる。
3、ビデオタギング機能があり、通常録画、写真撮影の区別がヘルメットをしていてもその都度、ボタン操作で容易にできる。
4、ボタンが押しやすく、厚手の冬用グローブでも容易に操作できる。
5、マイクがあるので声が録画できる。さらに録音ソースを外の音、マイクからの音声、Bluetooth接続されたスマホからの音楽から選択できる。

個人的には、3が一番すらばしいと思いました。いちいち、ヘルメットを外すかスマートフォンで設定を変える必要がありません。走行中にボタンひとつで簡単に使い分けできます。それにアナウンスされるので間違いがありません。


<Sony FDR-X3000>
1、強力な手振れ防止機能「空間光学ブレ補正」
2、予備バッテリーを準備することで、バッテリー切れの心配がほとんどない
3、4Kでもあり、画像が綺麗
4、三脚にも付けれるので、バイクを降りて観光するときもヘルメットから外して使用もできる。

やはり、1の「空間光学ブレ補正」です。これは本当にすごいです。たとえば、運転中メーターを見るなど少しだけ首を下に傾けても画面はほとんどブレません(動きません)。今までは、ちょっとした首の動きも画面が振れて、見るのが辛くなります。バイク本体にマウントする場合は、あまり気になりませんが、ヘルメットにマウントする場合は、気になります。



いかがでしょうか?

操作性のSENA!
ブレ防止のSony!



人によって重要視する項目が異なると思います。
できれば、両方兼ね備えればうれしいいのですが、、、。

私は、とりあえず「ブレ」を重要視してSonyを使うことにしました。
それによって、ナビやスマホ、レーダーのBluetooth接続環境も再度整備しなおすことになりました。
あー、そうなると、やっぱりSENA 10Cもよく出来ていて、捨てがたいです、、、、。




« 紅葉シーズン登山 その② 立山 | トップページ | スント スパルタン ウルトラ 簡単レビュー(外観、ガーミン フェニックス3J HR比較も少ししてみました) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/64399402

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングに適したウエアラブル(アクション)カメラは? SENA 10Cか? sony X3000か?:

« 紅葉シーズン登山 その② 立山 | トップページ | スント スパルタン ウルトラ 簡単レビュー(外観、ガーミン フェニックス3J HR比較も少ししてみました) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ