« 富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました | トップページ | 東京モーターサイクルショーに行ってきましたが、、、、 »

2017年3月26日 (日)

ZUMO590 リルート問題への対応策

3月20日に富士五湖を回ってきました。


富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

その際に、先の使用でZUMOのルート作成で、ちょっとうまくいかないことがあったので、対応策を試してみました。

ZUMOの一番の特徴は、グーグルマップで簡単にルート作成して、それをZUMOに読み込むことができることです。(他の人にも共有できることもあるのですが、私は基本的にはソロなので、この点は関係ないです。)

ただ、ここで問題点があります。

グーグルマップのマイマップでルートを作成します。これは、ルートをドラッグして、本当に簡単に作成できます。
20170326_175300

出発地点と到着地点のみで、簡単にルートは作れます。
上の写真は、自分の行きたいところにマーカーを置いて、そこを通るようにルートの青い線をドラッグして、最終のルートに完成しました。

これを、ガーミンの無料ソフトのGarmin BaseCampで取り込みます。
20170326_174651

これで、コンピュータに接続したZUMO590本体に軌跡(トラック)として取り込まれますので、ZUMO本体のツールでルートに変換します。

ただ、この時にマーカーも取り込まれていますが、ルートには反映されていなく、あくまでも出発点と到着点の2ポイントのみになります。

1417878

このままでも、ナビとして使えるのですが、一度設定ルートを外れると、ナビが到着点へ(たとえば最短距離や最短時間のルートへ)リルートしてしまい、自分が通りたかったルートがなくなってしまいます。
これは、ZUMO660から590へ引き継がれていました。

この対応としては、二つあるようです。

①リルートしないで、自力でルートに復帰する。
一度外れたルートを自力で最初の設定したルート上に復帰する。その後、改めて最初に設定したルートにてナビを開始する。そうすると開始点か到着点のどっちに向かうか?を聞いてくるので、到着点を選択すると、ナビは何事もなく、最初に設定したルートでナビを開始するようです。 
ただし、時々、ルートから外れていないのに勝手にリルートすることも発生しました。もしかしたら、ちょっと数メートル程度ルートから外れたのかもしれません。

②ZUMO本体で、
立ち寄り地を設定する 
グーグルマップで設定したマーカーは、ZUMO本体には「お気に入り」に登録されます。そこで、お気に入りを経由地に設定します。ちょっと手間がかかりますが、10個程度であれば、数分でできます。
これにより、もしリルートしても、経由地をつないでルートができるので、最初の設定ルートとほとんど変わることがありません。多少、路地など細かい点で変わることがありますが、これはグーグルとZUMOと計算するアプリがことなるので仕方がないです。
そうすると、ちゃんと立ち寄り地も登録されます。
1418411

28641

出先でバタバタしたくないので、②が精神安定上良いかと思っています。

現時点で個人的に試してみた限りで、まだ他の方法もあるかもしれません。

ちょっと一手間かかりますが、それでもとても有用だと思います。
もう少し、使ってみて、何か気がついた点があれば、また書きます。




« 富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました | トップページ | 東京モーターサイクルショーに行ってきましたが、、、、 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近zumo660→zumo590に機種変しました。

ルートのリルートですが、設定で「確認する」にしておけばルートを外れた時に
「リルートしますか?」と聞かれるのでここで、「いいえ」を選択すれば元の
ルートは保持されます。これはzumo660(その前の550も)一緒ですが、リルート問題とは
これとは違うことをおっしゃっているのでしょうか??

コメントおよびご指摘、ありがとうございました。

確かに言われる通りだと思います。
うっかりしておりました。

これで、勝手にナビがリルートすることを防止できますよね。

助かります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/65069389

この記事へのトラックバック一覧です: ZUMO590 リルート問題への対応策:

« 富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました | トップページ | 東京モーターサイクルショーに行ってきましたが、、、、 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ