« 2017年4月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

Garmin Fenix 5S Black 英語版 レビュー⑤(GOLF:日本のコースに対応?)

遅くなりましたが、先日コメントにて質問があった、「ゴルフナビで日本のコースに対応しているか?」を確認しました。

その前に、私はゴルフをしないので、アプリケーションの「GOLF」を使ったことがありませんので、今回の確認方法が間違っているかもしれませんので、ご理解ください。

さて、最初にゴルフコースのデータをiPhoneアプリの「Connect」でダウンロードします。

20170630_0_40_53


今回は、多摩川ゴルフ倶楽部〜コーライをダウンロードしました。

20170630_0_41_39

ガーミン 5Sは英語版ですが、問題なくアプリとは同期を行いました。

ただし、やはり本体は英語版ですので、日本語のコース名は表示できませんでした。コース名の日本語(全角部)は空欄(スペース)になっていて
「〜」のみ半角データになっているのか表示されていました。

76tf1852

コースについては、ちゃんと表示されているようです。

76tf1913

少し操作してみましたが、ちゃんと動いているように思います。

もちろん、実際に多摩川ゴルフ倶楽部のコースでプレイしたわけでもないですし、先に書きましたが、操作そのものが使ったことがないので、これで良いのかもわかりません。

ほとんど、参考にならないかと思いますが、すこし試してみたので、報告いたします。









2017年6月25日 (日)

Garmin Fenix 5S Black 英語版 レビュー④(1週間普段使い)

ちょっと遅くなりましたが、ガーミン フェニックス 5S 英語版で普段使いで1週間間使ってみました。

①外観

以前にスーツにスーツに似合うかどうか?を比較しました。

この時期、シャツが半袖や長袖でもオフィスでは袖をまくることも多く、時計が目立つことになります。5Sは本体が小さく、デザインもシンプルなので、マッチしていると思います。また、色もブラックなので変に目立つこともなく、良いと思います。

液晶画面も購入前は小さいのでは?と心配していましたが、時計として十分だと思います。

あとは、やはり軽いので、一日中使っていてもまったく問題ありませんでした。

②バッテリーの持ち
ライフログですので、GPSも使うこともないのですが、最初はちょこちょこいじっていました。そのような状態で1週間経過してバッテリー残長が18%でした。カタログでは9日間バッテリーがもつとのことでしたので、記載通りかと思います。

Img_0648

その間に4日ほど出張で充電できないので心配していましたが、まったく問題ありませんでした。

ただ、充電接続部が特殊な形状で、3J HRと違って接続部のみのアダプタがないので、専用コードごと持ち歩く必要があります。3J HRはコードは汎用のUSBケーブルが使えたので荷物がすくなくて便利でした。
コード一本ですが、出張用ポーチに入れっぱなしにするには2本必要になるので、、、、。

③操作性
実はこれが一番期待していなかったことで、良い意味で裏切られました。
ボタンによる液晶表示が機敏になったように思います。3J HRと比較して、すこしキビキビ動くような感じがします。

なお、起動時間は半分程度になりました。ただ、電源をオフにすることがないので、これはあまり恩恵はないように思います。

起動時間比較

今後は、色々使ってみます。

2017年6月23日 (金)

Garmin Fenix 5S Black 英語版 レビュー③(GPS、みちびき対応の有無)

今回は、GPSですが、先日質問があった「みちびき」対応の有無の影響をためしてみました。



なお、私はGPSのシステムに関しては全く「ど素人」ですので、検討内容に間違いがある可能性がありますので、あくまでも「遊び」として結果を捉えてください。





最初に、「みちびき」ですが、GPSと同じ電波を使っているようで,もう一つのGLONASSと違って、チップ等の機械的なものなのか、プログラムのようなソフトの問題なのかわかりません。なお、iPhoneもみちびきに対応していないのかと思ったら、iPhone7は日本発売品のみ対応しております。iPhoneが日本発売版のみちびき用のチップが入っているとは思えないんですが、私にはわかりません。

さて、今回は、下記の設定で比較してみました。


①5S 英語版 GPS


②3J HR GPS+みちびき


両方とも、GLONASSはオフにしました。


なお、当日の「みちびき」ですが、ほとんど頭上の真上に位置しているようです。



20170622_23_24_34







①GPS捕捉までの時間
これは、実施ごとにバラツキがあることと、一度捕捉するとやり直してもすぐに捕捉します。電源を一度切っても、次回捕捉が早かったり遅かったりして、法則がわかりません。感覚的には大きな差が無いように感じましたが、評価はできませんでした。

②ログの違い
浜松町から芝大門の間を、路地を含めて歩きました。まわりはビルが多く広い道もありますが、路地は車2台、狭いところでは車1台しか通れないところもあります。GPSにとっては厳しい条件かもしれません。





実際の奇跡を地図上に表示しました。


実際に歩いた奇跡:黒の点線


5S 英語版:青線


3J HR:赤線

Photo


どうでしょうか?


個人的には、あまり差がないように思いました。





みちびきは、まだ1機のみなので、今後増えると精度が飛躍的に上がって差が出るかもしれません。


また、今回はビルが多く厳しい条件だったかもしれません。本来なら効果が出るところだと思うのですが、もしかしたら、もっと厳しいところか、皇居の周りなどもう少しひらけたところであれば、違ったかもしれません。





また、私の測定方法に間違いがあるかもしれません。





繰り返しますが、わたしはGPSにど素人ですので、それを踏まえて見てください。


2017年6月20日 (火)

Garmin Fenix 5S Black 英語版 レビュー②(スーツに似合うか、fenix 3J HR比較)

ガーミン フェニックス 5S英語版を購入した理由に、ライフログを取りたいことがありました。

以前に、ガーミンフェニックス3Jとスントスパルタンを比較したときは、スパルタンの方がシンプルな形であり、似合っていたように思います。

今回は、フェニックス5Sで見てみました。

Img_0646

ちなみに、フェニックス3Jでは、
Img_9439

横から見ると、 
Img_0643

ちなみに3Jは、
Img_9444

やはり、5Sのほうが、デザインがシンプルなので、スーツにも似合っていると思います。それに小さいこともあり、シャツの袖の中に入ります。3Jはでかいので、いつもシャツの外にでており、ちょっと違和感がありました。(あくまでも、個人的な感想です)

いかがでしょうか?


さて、前回コメントにて英語版について質問をいただきました。
①GPSがみちびきに対応してないと思うが、GPSの捕捉性能はどうか?
②ゴルフが日本のゴルフ場に対応しているか?

これについては、改めて確認して報告させていただきます。

2017年6月18日 (日)

Garmin Fenix 5S Black 英語版 レビュー①(fenix 3J HR外観比較)

欲しかったガーミン フェニックス 5S サファイア ブラックですが、日本では販売していないので、いつものようにeBayで購入しました。

Garmin Fenix 5S Sapphire Black を個人輸入しました


英語版になってしまっても欲しかった理由が、
フレームもベルトも両方「黒色」がかっこいい
②ライフログをとりたく、スーツにも違和感がない
今回、①をフェニックス 3J HRと比較してみます。

Img_0652

やっぱり、黒がいいですね〜。
似ている表示デザインで3J HRと比較すると、やはり5Sは液晶部が小さいですが、意外と見やすいです。もちろん、普通の腕時計より表示部はお大きいこともありますが。

Img_0653_3
ベルトも含めて比較すると、全体的に小さいことがよくわかります。

Img_0654

斜めから見ても大きさの違いがわかります。

でも、やっぱり黒は引き締まっていてカッコ良いです。
(あくまでも個人の感想です)



2017年6月11日 (日)

Garmin Fenix 5S Sapphire Black を個人輸入しました

登山でガーミン フェニックス3J HRを使っているんですが、ライフログを取りたいと思っていたんです。ただし、やっぱり外観がイカツイ感じで、ちょっとスーツ姿には抵抗がありました。

以前に、SUUNTO スパルタンも試してみましたが、やはりリストでの心拍数を測定できないことと操作性も自分には合いませんでした。

そんな時、ガーミンから5Sが発売!






と思ったら、「サファイヤ」や「ブラック」がなぜか日本で発売にならない!


きっと大人の事情っていうのがあるのだと思いますが、、、。バイク用ナビのZUMOも10年前の型番を今も売り続けている。(この神経が信じられません)もっと日本の消費者のことを考えてくれてもいいかと思います。

さて、日本で発売している5Sは「グレー」「ホワイト」の二色。仕事にも使いたいので、選択肢は「グレー」となりますが、これが安っぽくて、、、、パス。それに登山に使うのでやはりサファイヤグラスでないとすぐに傷がついてしまいます。

日本に無いなら、並行輸入品と思うのですが、アマゾンではとても高価だし、手元に届くまで時間もかかります。





そうなると、いつものeBay !





で、購入しました。

Img_0552




さすがに関税がかかりました。(思ったより安かったです)

Img_0555




Img_0554




ガーミン フェニックス 5S サファイヤ ブラックフレーム ブラックバンド ( Garmin Fenix 5S Sapphire Edition Black with Black Band )



Img_0569








光の加減でフレームがシルバーっぽいですが、黒です。


引き締まってかっこいいです。日本販売のグレーとは比較になりません。(あくまでも個人の感想です)





液晶の日本語は漢字とカタカナのフォントが統一してなく、文字も小さく細くなるので見にくいので、英語の方が見やすいような感じがするので英語版でも問題ないです。


ただし、アプリやPCのデータ管理ページはやはり日本語の方が見やすいので、互換性があるか心配でした。





しかし、


Garmin Express


Garmin BaseCamp


Garmin Connect


Connect IQ


iPhoneのアプリ


の全てが日本語版で問題なく動きました。

20170611_213026




ちょっと試しにジョギングしてみました。




まだ、ちょっと触っただけなので、これから英語版の障害点が出てくるかもしれません。


あと、一番の心配点は、故障の時はちょっとややこしくなりますので、この点で日本版か英語版かを選択する大きなポイントになると思います。





とりあえず、現時点では満足しています。





« 2017年4月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ