« 2017年6月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

今年も行ってきました、秋の大雪山!でも、ちょっと遅かった。

去年、紅葉時期に大雪山(と言っても、旭岳に登りません)に行ってきて、その素晴らしい景色に、どうしても今年も行きたくて、行きたくて。

紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越

去年は9月末の週末に行って、紅葉も終盤だったので、今年は9月中旬に行きたかったのですが、どうしても都合が悪く結局今年も9月23日と昨年と同じ時期になってしまいました。
ただ、今年はハードスケジュールでした。

金曜の最終便で千歳空港に着き、レンタカーを借りてそのまま旭岳ロープウエイ駐車場まで移動して、車中泊で翌朝6時のロープウエイに乗る予定です。
夜中の移動で一番心配なのは、動物が飛び出してきて車とぶつかること。そのため、対向車がいない場合は常にハイビームで走ります。
高速は問題ないですが、高速を降りて富良野までの山中には、道路脇には鹿が出てきているし、路上にはたぬきが出てきて、数回ひいいてしまいそうになりました。(お願いだから、出てこないでね〜。って感じです。)

駐車場についたのは、夜中の3時。始発まで寝袋に入って仮眠です。思ったより寒くなくて、3シーズン用の寝袋でぐっすりです。
朝起きたら無料駐車場は6割ぐらいは埋まっていましたが、ロープウエイは臨時便が6時前からでていたので、すんなり乗れました。



P9230002 今から登山開始の前の準備運動です。
どこへ行っても女性は男性より元気です。

私も出発です。
今回の目的は、当麻岳から旭岳を見ることです。



P9230031 全体的には、やはり紅葉はピークを過ぎているようですが、部分的にはまだ「赤色」が残っています。

P9230058

しかし、当麻乗越からの旭岳は、やはり紅葉が終わっており、色が抜けてしまって降ります。今年は、紅葉時期が早いそうです。

さて、ここからは当麻岳に向かって少し登りとなります。

途中で岩場を右に巻くところがあるのですが、ここは紅葉の中を歩く感じで、とても良かったです。

P9230113

ちなみに、当麻岳ってあるのだと思うのですが、どこが山頂だったのかわかりませんでした。


P9230141

どーん!

どうですか、当麻岳からの風景です。写真では分かりにくいですが、絶景で迫力があり、思わず「お〜っ」って声が出てしまいました。ここからの風景は、静かですが荒々しく、阿蘇や北アルプスにはない風景です。とにかく北海道って感じです(あくまでも個人的に持っているイメージからです)

ちょっと無理しても、きて良かったです。

今日は、このまま戻って、日帰り温泉に入って、ホテルに移動して、早々に寝ました。



で、翌日、、、、。

実は、今回北海道に来たもう一つの目的があり、それが「ナキウサギ」を見ることです。
以前から見て見たいと思っていたんですが、どこに行けばいいのか全く知らなかったので、今回は事前に調査しました。

どうも、望岳台の登山口付近で見れるようなのですが、詳細な場所は不明。昨日の宿のマスターが偶然にもナキウサギをよくご存知で、いくつかのアドバイスをいただきました。ただし、なかなか見ることはできないそうです。特にパッと行って、見れることはほとんどないとのことで、過度の期待はしないようにしましたが、でもできれば見たいですよね。

で、アドバイスに従って、早朝(できれば登山者が活動するまえ)に行く予定ですが、ちょっと遅くなり望岳台の駐車場に6時30分ごろに到着。もう、登山者が登り始めていました。

そこから、事前にグーグルマップで写真をみてガレ場の場所にあたりをつけていたんですが、途中で遊歩道がなくなっており、どうも場所が違ったようです。 

たまに、鳴き声が聞こえるのですが、全く場所がわかりません。
その中で、偶然にも大きなガレ場を見つけました。でも鳴き声が全く聞こえません。

とりあえず、アドバイスに従い、気配を消して静かに座っていたら、突然「ピピッ」っと鳴き声が!

思わず緊張です!

ドキドキしならが、ゆっくり探していると、、、、

いました!!
いました!!

岩の上に、ぴょこんっと座っています。

P9240276

ドキドキしながらシャッターを押しているので、ちょっとピントが甘いですが、それでも初めてで見れたのはラッキーです。

それから1時間ぐらいで5回ほど、出て来てくれました。
どうも、日が差した時に出てくる傾向があるように感じました。
ただし、鳴いたのを見れたのは1回のみ。そんにな頻繁に鳴かないんですね。

10時以降は2時間ほど待ちましたが、でてきませんでしたので、退散しました。もっと早い時間からここに来ていたら、もっと見れたのかもしれません。でも、場所もわかりましたので、次回にまた来たいと思います。

旭川空港から帰るので、途中美瑛によって行きました。すでに収穫がおわり耕されていましたが、綺麗に花が咲いているところもありました。

P9240348

あとは、お約束の旭川の回転寿司によって、秋刀魚のにぎりを食べて20時の飛行機で帰ります。

今回は、紅葉はほとんど終わっていましたが、念願だった当麻岳からの景色とナキウサギを見れたので、満足です。

来年もまた来たいと思います。




 

« 2017年6月 | トップページ | 2017年11月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ