« ポチッとしてしまった、DIGISLIDER MOTORIZED WING ARM CAMERA SLIDER | トップページ | 北東北ツーリングの前に、魚沼スカイラインへ。2018年夏。 »

2018年5月 3日 (木)

素人がバイクにフォグランプ取り付け スーパーテネレ

以前から気になっていたフォグランプがあり、ネットで注文していたんですが海外メーカーからの入荷の見込みがまだないとのことで、半分諦めながらそのままにしていました。すっかり忘れていた時に、入荷のメールがあり、2日後には品物が届きました。

Img_2403

中は綺麗に緩衝材で包まれていました。

Img_2404

ツラーテックのフォグランプです。

Img_268

実は、ショップからLEDのフォグであればすぐに入荷できるとのことでしたが、この長細いデザインが気に入っているんです。個人的にはかっこいいと思います。

購入してから言うのも変ですが、私は電装品に関しては全く素人です。

バイクショップで最初に取り付けてもらったナビの配線を利用してナビの付け替えやドラレコを取り付けていましたが、本当に正しく配線されているのかちょっと不安なんです。今のところバッテリー上がりや、ヒューズ切れ等が起こらないので、そのまま使っていますが、、、、。

ただし、今回は消費電力が大きいこともあり、今までの回路は利用できないと思いますし、製品にはリレーを含めた配線もセットになっていますので、個別に配線することになると思いますが、自分でできるのだろうか?
バイクショップにお願いしようかと思いましたが、GWのツーリングには取り付けて走りたかったので、今回は自分で設置することにしました。

配線図は、これ。
基本的にはシンプル。

Img_2687

実は、フォグランプですが、2つセットではなくて、1つづつの販売となっています。メーカーによるとフォグとキセノンランプと左右別々に付けることが考えられているようです。
そのために、リレーもスイッチも二つになります。

ここで、素人の限界が、、、。
リレーが2つも問題ですが、それよりスイッチが左右別になるのは避けたいのですが、やり方がわからない。
同封された説明書ですが6ページ程度あるのですが、どうも車用のフォグの説明書を一緒になっていて違うデザインのランプの記載もあり、バイク用の説明は添付のページのみ。それも多国語。

とりあえず、仕方がないので、二つそれぞれ配線しました。

Img_2685

スーパーテネレはもともとバッテリー周りが隙間なく配線されているのですが、もう過密状態。できるだけ余分な電線はカットして短くしたのですが、綺麗に整理できていません。次回、改めて綺麗にしようと思いますが、大丈夫なのだろうか???

Img_2436

ただし、外観はかっこいい〜。(自画自賛)
さらに引き締まった感じがします。

Img_2681

わかりにくいですが、スイッチが左右に二つ。
少し走ってみましたが、やはりスイッチが二つは面倒です。
なんとか、一つにしたい。

一番すっきりするのはランプ接続線を二つに分ける方法だと思うのですが、一体何ワットなのかもわかりません。付属のリレーは12Vとしか書いてないので、このまま二つのランプを付けることができるのか?市販の360W用のリレーに変えれば良いのか????

完全に素人の限界です。

ん?
そっか!
アクセサリー電源からスイッチ、リレー間で二つに分岐させればいいのでは?ここなら流れる電流も大きくないので、二つに分岐させても問題ないのでは?

で、実施してみると、とりあえず問題ないように動きました。
(もし、間違いがあれば誰か教えてください。)

あとは、スイッチの切り替え時の動きに力の抵抗がかからず、ちょっと触った程度でONになってしまうので、いずれ汎用品に付け替えるかもしれません。

Img_2682

あと、気になった点は熱を多く持つようなのですが、ランプの中の配線は大丈夫なんだろうか?説明書に絵でランプ内での配線に関して注意喚起されているのですが、実際にはそのようにならないので、心配です。

とりあえず、これでしばらく走ってみようと思います。

配線はともかく、デザイン的にはとても良いので満足しております。










« ポチッとしてしまった、DIGISLIDER MOTORIZED WING ARM CAMERA SLIDER | トップページ | 北東北ツーリングの前に、魚沼スカイラインへ。2018年夏。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/582827/66680232

この記事へのトラックバック一覧です: 素人がバイクにフォグランプ取り付け スーパーテネレ:

« ポチッとしてしまった、DIGISLIDER MOTORIZED WING ARM CAMERA SLIDER | トップページ | 北東北ツーリングの前に、魚沼スカイラインへ。2018年夏。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ