« スーパーテネレのメータ周りの整理。ドラレコDV188の問題点も一部解消。 | トップページ | カメラ初心者が天の川のタイムラプス を始めたら、どうなる? »

2018年8月26日 (日)

ヘルメット ウインズジャパン X-ROAD購入しました

今まで、アライのツラークロスを使用していましたが、購入してから4年ほどたったので、ヘルメットを新たに購入しました。

昔はシールドをスモークにしていたのですが、ある年齢から夜の視界が狭くなってきて、特に雨の日の夜は極端に見えづらくなってきたのでクリアなシールドを使っていました。ただ、オフロードのヘルメットを被っていてもやはり日中は眩しく、インナーバイザーのヘルメットを探していました。

そこで、見つけたのがウインズジャパンのX-ROAD。

ただ、ブラック・ホワイトのMサイズの在庫がなく、注文してから約1ヶ月かかって先日届きました。

そこで、アライとの比較して感じた事を記載したいと思います。

Photo_3

①外観
カラーは違いますが、デザイン自体は似ているかな?アライは光沢ですが、ウインズはマットとなっております。マットの方が汚れがつきやすいみたいです。

ツバの取り付け角度がウインズは浅く、アライより若干上向きになっています。高速を走ってみましたが、風圧の影響はほとんど無いようです。

②装着感
サイズですが、アライは57・58cm。ウインズはMサイズで、ちょうどだと思います。アライ
はパットが多少ヘタっているので正確な比較はできませんが、アライは全体的に特に頬全体でサポートしている感じですが、ウインズは下顎を斜め下から支える感じの違いがありますが、ホールド感は問題ないと思います。

SENAの取り付けも問題ありませんでした。ただ、ウインズは耳部のスペースが狭くスピーカーのスポンジを取り外しても、少し耳にあたってしまいます。少しだけ耳に触れる位置に変更して使ってみましたが、5時間程度のツーリングでは問題ありませんでした。

③機能
インナーバイザーのスモークシールドは最高です。開閉操作も慣れると走行中の操作も問題ないと思います。私は標準装備のミラーからスモークに変更していますが、ちょうど良い色合いでとても良いです。

Photo_4

これだけで、購入した満足感があります。

ただ、ベンチレーションは全く無いように思います。アライの場合は開けると頭がヒンヤリしますが、まったく空気が流れている感じがしませんでした。また、蒸れ感もありました。ただ、インナーバイザーがあるのでシールドは開けておけるので、そこから風が入ってくるので、少しは良いかと思いました。

シールドの開閉ですが、指を引っ掛ける時がアライは左前方についていて左手で開けやすいのですが、ウインズは全面中央にあるのでちょっと開けにくいように感じました。ただ、これは慣れれば問題ないかもしれません。

顎紐ですが、とても着脱しやすいと思います。グローブをしていても操作できました。ただ、冬用の分厚いグローブでは操作していませんので、わかりません。

④その他とまとめ
ヘルメットの本来の保護機能は不明ですが、価格は約半分程度であるにも関わらず、現状ではとても満足できる製品だと思いました。

あとは、長期使用での使用感も今後見てみたいと思います。


« スーパーテネレのメータ周りの整理。ドラレコDV188の問題点も一部解消。 | トップページ | カメラ初心者が天の川のタイムラプス を始めたら、どうなる? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もまさにツアークロスからのX-ROADを購入検討中です。
店舗では被った事があり、被り心地は把握しています。
しかし、2つを並べて比較した事が無いのです。

帽体の外観のサイズ感は、アライの方が小さいですか?
最初の画像だとかなりアライが小さく見えます。
2枚目の画像だとほとんど一緒に見えます。

外観の大きさいかがでしょうか?

コメントありがとうございました。

アライとの大きさ比較ですが、写真に写っていいるほど小さくありません。頭部分は、ほぼ大きさは同じです。ただし、顎の部分はX-ROADの方が前に出ていますので、この分だけアライの方が小さくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット ウインズジャパン X-ROAD購入しました:

« スーパーテネレのメータ周りの整理。ドラレコDV188の問題点も一部解消。 | トップページ | カメラ初心者が天の川のタイムラプス を始めたら、どうなる? »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ