パソコン・インターネット

2013年4月 1日 (月)

待望のアップデート!

ココログ for iPhoneに待望のアップデートがやって来ました〜。これでOS6のiPhone5からも書けるようになりました〜。

ずっと更新してなかったですが、これからは、ちょっと空いた時間にできます。

ありがとう〜。

2012年9月24日 (月)

iPhone5を使ってみて感じたこと(WiMAX vs LTE テザリング)

iPhone5を購入しました。
いつもは、発売後1ヶ月ほどたってから購入するのですが、今回は、4Sにも変えずに一年前から購入することを決めていたので、初めて並んで予約しました。

レビューについては多くの方がされているので、今回は速度についてWiMAXと比較してテザリングと共に紹介します。

Img_2290

うちは港区なので、無事にLTEがつながりました。ただし、部屋が6階だからかアンテナが2本しかたちませんでした。ちなみに、地上ではしっかり5本立ちました。

① WiMAXでの場合
窓側に置いているのですが、ワイヤー入りガラスのためかスピードがあまり出ません。
Img_0001


②LTE アンテナ2本での場合(マンションの自宅)
WiMAXと同程度でした。
Img_0002


③LTE アンテナ5本での場合(地上)
WiMAXより早くなりました。
Img_0004

実はテザリングはWiMAXがあるので、iPhone5ではするつもりは全くありませんでした。
しかし、速度がむちゃくちゃLTEが早いとなると、ちょっと悩みます。
もちろん、場所によってはWiMAXが早くなると思うし、LTEがつながる場所がまだ少ないことも考慮するとやはりWiMAXがメインとなりますよね?

そう悩みながら、次にテザリングの速度を見てみました。
条件ですが、速度が同程度であったこともふまえて、場所は、マンションの自宅で行いました。
コンピュータはMacBook Proにて実施しました。

④WiMAXでの場合
20120922_222724


⑤LTE iPhone5でのテザリングの場合
20120922_205813

なんとiPhone5での速度は同程度の速度だったんですが、Macではテザリングの方が早い!

予想はしてましたが悩んでしまう!
テザリングなんて、全くするつもりがなかったのに、、、、、。

2012年8月 3日 (金)

Macbook Air 13とMacBook Pro Retinaと比較して思ったこと。(外観編)②

今日は、Macbook Air 13とMacBook Pro Retinaと比較して思ったこと(外観編)の②です。

①は、Macbook Air 13とMacbook Pro Retinaと比較して思ったこと(外観編)①にあります。

やはり、Retinaですので、

②画面がきれい!

本当にきれいです。誰かが書いていましたが、このきれいさは販売店ではわかりにくいです。が、、、、家でモニターと目の距離が30cm程度で通常の使用時に、はっきりきれいなことが分かります。

Macbook Airの画面です。
Img_2126

Macbook Pro Retinaの画面です。

Img_2127

ぜんぜんジャギーを感じられません。これになれてくると本当にもう以前のAirの画面に戻れなくなります。GPUの性能も上がっているためか、描写速度もまったく遅いとも感じられません。

③ちょっとカッコ悪い?
モニターの周りのふちが黒枠になっています。Airはシルバーのアルミだったので、色合いのバランスが良かったように思います。

Img_2118

ただし、これは好みによるかもしれません。

ただし、ただし、ただし、、、、モニターの中央下部に「Macbook Air」のロゴがあったのに、Proにはないんです。これは、絶対にAirが良かった。特にこの場所はいつも見えるところなので、ここにロゴがあるといいんですよ〜。

Img_2119

Img_2120

④電源アダプターが大きい
本体が大きいのは仕方がないです。重さもぎりぎりの2Kgも大丈夫です。
しかし、アダプターが大きいのは残念です。小物が大きくなるのは持ち運ぶには、結構影響があるんです。
なんとかならないの???

Img_2073

さて、①②とMacbook Air 13と Retinaを特に外観で比較してみました。
今から思うと、モバイルノートとしてのAirの完成度は非常に高いことが、改めて実感されました。
ですが、Retinaも非常に満足できます。もちろん、大きいですがこれは画面が大きくなり作業効率もあがります。
それに、今回は書きませんでしたが、買い替えた一番の目的の○○が想像以上に達成しております。

それは次回になります。

本当に、Retinaはすごい!!

 

2012年8月 2日 (木)

Macbook Air 13とMacBook Pro Retinaと比較して思ったこと。(外観編)①

じゃーん、ついに我が家にもMacbook Pro Retinaがやって来ました。
今までは、Macbook Air 2010を使っていましたが、ある理由があり、ついにProを買ってしまいました!
その理由は、後日、述べるとして、今回はしばらく使ってみてAirと比較して思ったことを書きました。

Img_2068

今までノートは、Macbook, Macbook AirとProを買ったことがなかったので、外箱からのぞいた「Pro」の文字は新鮮です。

さてさて、Airと比較して思ったことは、

①やっぱりでかい!

箱もそんなに大きくない。

Img_2070

実物をAirと比較しても大きくない。

Img_2074

液晶を比較しても、本当にそんなに大きく感じない。

Img_2117

それなのに、なぜか「でかい」!
そう、でかく感じるんです。なぜ?なぜ?なぜ?
よく、海外に行くと空港などで外人さんが、なんでそんなに大きなノート型PCを持ち歩いているのか?って思うくらい、やはり大きいです。
ですので、外出先で使うのは、ちょっと恥ずかしいです。

そう言いながら、私も空港のラウンジで開いてみました。わかりにくいですが、やはり大きいです。

Img_2078

ちなみに、そのとき隣で、外人さんが東芝の大きなラップトップを使っていました。日本人の私がアメリカ産のMacを使用して、外人さんが日本産。何か変???

その後、在来線の特急電車でも開いてみました。
もちろん、テーブルはMacでいっぱいです。

Img_2094

Macbook Air 13とMacBook Pro Retinaと比較して思ったこと。
その②につづく、、、、、。

2012年7月 1日 (日)

iTunes Cardをポイントで購入

ヨドバシカメラでiTunes Card 2枚買ったら2枚目半額セール中だったので、5000円を二枚購入しました。25% 割引になります。

なんと、金券なのでポイントはつきませんが、溜まったポイントで購入できます。
ですので、もともとポイントがたまる商品をポイントで購入するよりもお得です。

1341124829171.jpg

2012年1月 3日 (火)

Mac Mini (2011) にSSDを増設して苦労したところ。

昨年末に購入していたSSDをMac Mini (2011) に増設しました。

参考になったとのはStudio MilehighさんのMac mini (Mid 2011) のハードディスク交換(上段)Mac mini (Mid 2011) のハードディスク交換(下段)です。写真入りで、とても詳細でわかりやすく、本当に役に立ちました。
その中で、掲載されていなくて苦労した点を紹介します。

今回、購入したSSD。
Img_0830_3

あと、増設用のマウンタは純正の状態で装着されていますので、SSD用のコネクタが必要になります。
Mac Mini Mid 2011用 HDD/SSD増設キット

両方とも秋葉館で購入しました。MacMIniではSSDは相性があるようで、秋葉館では交換サービスがあるようでしたし、実際に購入時に丁寧に相談にのっていただきました。

実際にMac Mini を分解しました。紹介されていないところで苦労した点ですが、

①SSDがマウンタにきっちりはまらない。どうしても所定の穴に突起部分がはまらず、どうしてもマウンタが歪んでしまっています。(この状態で装着して使用していますが、今のところ不具合がありません)

Img_0832

②マウンタ、ロジックボード装着後の最後の上段のHDDの装着がうまくはまらないし、はまっているか確認しにくい。
わかりにくいのですが、本体の奥の二つの穴に、HDD側の二つの突起がうまく入らない。そのために、無理に押し込んでも最後にねじ穴にずれがでてしまいます。このあたりは、丁寧にやらないとただでさえ隙間が無いところでケーブルの取り回しがされているのですが、ケーブルが挟まって最悪切断してしまう危険性があります。

Img_0837

増設の場合は、上段にHDDがあり、下段に空きがありその下段に増設することになるのでロジックボードも取り外しますが、ケーブルの取り扱いに注意すれば、あまり問題は無いように思いました。

予算の都合上120MのSDDの増設ですので基本OSのみの搭載となりますが、起動はすばらしく早くなりました。特に、PCゲーム機としても活用するので、Windows7の起動が信じられないくらいに早いです。

ただし、分解は、あくまでも自己責任となりますので、ご注意ください。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ