携帯・デジカメ

2013年9月29日 (日)

LUMIX GX7とGX1との比較(携帯性)と初心者の悩み

先日、Lumix GX7を購入しました。それまで使っていたGX1と今度は携帯性について、しばらく使ってみて感じたことを書いてみました。


外観に関しては、LUMIX GX7とGX1との比較(外観) で紹介しています。

ミラーレスを購入した主な理由は、やはり携帯性だと思います。GX1もレンズキットの
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
であれば、ファインダーを付けてもジャケットのポケットに入れて外出できました。(ちょっときついですが、ファインダーがなければパンツのポケットにも入りました)

そこで、今度は、GX7ですが、これもレンズキットの

LUMIX G 20mm/F1.7 II

ならば、さすがにパンツのポケットには入りませんが、ジャケットのポケットには入ります。これから、秋になるので、さらに携帯性は高いと思います。

そこで、悩んでいるのが、レンズです。
ちょっとした外出で、スナップ中心となるのですが、どのレンズを付けるかです。
20mm/F1.7でも良いのかと思いますが、やはりズームも欲しいですよね。となると、GX1のキットだった14-42mm/F3.5-5.6となります。
レンズの大きさはほとんど同じですので、携帯性はそのままとなります。

Img_1577_2
Img_1578_2
Img_1580_2
Img_1579_2
でも、実は、GX7を買ったときにGX1は、最近カメラに興味を持ち始めた娘にあげることにしました。
そうなると、以前から欲しかった12-35mm/F2.8の購入を考えているんですが、やはりデカい!ポケットに入れてサッと外出とはいきません。

携帯性を考えると20mm/F1.7となりますが、これでほとんどカバーできるでしょうか?他の方では、これ一本で問題ないと言われる方もおられますし、Photoshopで対応も可能かとおもいますが、、、、、。

今から、14-42mm/F3.5-5.6(ズーム)を購入するのも抵抗があり、ちょっと悩んでおります。


2013年9月23日 (月)

LUMIX GX7とGX1との比較(外観)

いままで、LUMIX GX1を使っていたんですが、LUMIX GX7を買ってしまいました。

まだ初心者なので、画質については他の人のレビューを参考してもらって、外観と使用感について、あくまでも個人的な感想を書きました。(あくまでも個人的な感想です)
もともと、GX7を購入する一番の理由に、ファインダーが付いていることがありました。私がファインダーを必要としているのは近視と老眼があり眼鏡をしているからです。特に老眼だと液晶モニターではほとんど見えないんです。
今も、GX1にはオプションのファインダーのDMW-LVF2を使っていました。とってもかっこ良くて気に入っていたんですが、どうしても出っ張りができていてちょっとバックなどの収納に課題がありました。
まずは、外観の比較です。
Img_1541
正面から見ると、ほとんど大きさは同じように見えます。GX1のファインダーがやっぱり出っ張ってますね。
では、横からだと
Img_1543_2
ちょっとわかり憎いですが、レンズまでの厚さはほとんど変わらないように見えますが、グリップ部分はずいぶんと違いますよね。
ちなみにレンズは、それぞれレンズキットのGX7は20mm F1.7でGX1は14-42mm F3.5-5.6で大きさはほとんど同じです。
Img_1545
やっぱりGX7は厚みがありますね。あと、GX7のファインダーですが、後ろ側に出っ張りが出てしまっています。(GX1と後ろの出っ張りは同じ程度)本当は、せっかくの内蔵なので、伸縮できるようにして、天面のみでなくて裏面も平にして欲しかった。ちまにみ、ファインダーの画面表示ですが、他の方のコメントでも出ていますが、GX1よりくっきり見えますが、若干小さいです。表示されているマークなども線が細く小さくなっています。この点は、好みの問題になるかと思いますが、個人的にはもう少し大きい方が見やすいと思いました。
あと、眼鏡をかけていると、ファインダーと目の間に隙間をあける必要があり、より見にくくなります。この点は、GX1のオプションファインダーの方が見やすかったです。
GX1と比較すると、いろんな方が言われていますが、①大きい、②重い、となりますが、①グリップが大きく持ちやすいことがあります。
メリットとして、レンズとの重さのバランスもあると思います。
私がもっている35-100mm F2.8ですが、いままでGX1では、レンズに本体が付いているみたいでした。撮影にはまったく問題はないのですが、ちょっと前のめり?的な感じです。
Img_1550
Img_1551
GX7ではちょっと重さも大きさもバランスが良いように思います。
Img_1553
Img_1554
ちなみに実写サンプルを添付します。三脚もなく、さくっと撮ってみました。素人なので、コメントはできませんが、個人的には驚きました。(アップする容量制限があり、サイズダウンしてしまっております)
P1050255d
GX1より大きく、重く、ファインダーも裏面で少し出っ張りがありますが、個人的にはとても気に入っています。

2013年9月17日 (火)

Acru (アクリュ)のカメラストラップを使ってみて思ったこと

望遠レンズを購入して、ちょっと重くなったこともあり、先日、Acru (アクリュ)のカメラストラップを購入しましたが、カメラ買い替えもあり、使用感も書いてみました。

Acru を選んだ理由は、やはり「おしゃれ」なところです。これは、多くの方が同じ理由で購入されていると思います。
さて、7月から約2ヶ月使用して思ったことは、
①やっぱりおしゃれ!
もちろん、「LUMIX」なんてデーンとしたロゴもありません。色も数種類ありますが、私は焦げ茶ですが、とても気に入ってます。個人的には、この時期は、白のポロシャツとベストマッチしてると思います。
②品質が良い
とても丁寧な作りで、特に金具がみんな皮で覆われていて、表面に出ることがなく、カメラを傷つける心配がありません。
③柔らかい
購入の理由の一つでしたが、皮が柔らかく、レンズやカメラ本体に巻き付けることができ、コンパクトにバックにしまうことができます。
④色が落ちない
実は一番心配してました。この時期は、どうしても汗により、肩部分が色落ちして白のポロシャツに色がついてしまうのでは無いかと思っていました。AcruさんのHPにも色落ちしないって書いてありましたが、実は心配してました。(すみません)
気になった点もありました。
①カメラが体の正面に移動してくる
これは、どうしようもないことだと思いますが、最初は斜め掛けして体の後ろの腰部分にカメラをまわしておくのですが、歩いている、自転車に乗っていると、どうしても体の前側にカメラが出てくるんです。
②ワンタッチで取り外せると最高なんですが、、、、
おしゃれで工夫されている反面、カメラへの取り付けが少々手間がかかる。ですので、いつもつけっぱなしにすれば問題ないのですが、ちょっとカジュアルなので、ビジネスシーンでの使用にはやや抵抗が、、、。そこで、ワンタッチで取り付けれるものだったらと贅沢な願いがありました。
その他
最近、カメラを買い替えました。そこで、取り付け金具が「横長の穴」から、「丸いリング穴」に変わりました。カメラ側に三角リングの金具が付いていたので、そのまま使用できました。
Img_1523
ただ、Acru さんでも、三角リングとレザーカバーのセットがありました。カメラにもプラスチックの部品がついていのですが、ちょっと事務的で、、、。
購入しようか悩んでいます。
42158596
ただ、この三角リングをもう少し加工できれば、取り付けもワンタッチに、、、、。
お願いします!!

2013年9月 9日 (月)

LUMIX GX7にさわって来ました

9月12日に発売予定のPanasonicのミラーレス一眼カメラの Lumix GX7なんですが、どこのショップにも展示されていないんです。パンフレットも見開き4ページの物だけで、詳しく掲載されている配布物が無いんです。だから、ネットでいろいろ探すのですが、やはり実物を見てみたいし、触ってみたい!!

東京、大阪、名古屋で実機展示のイベントがあったのですが、行けなかった。
もともと、発売日に購入することも無いので、今まではあまり気にすることも無かったんですが、ファインダ装備の小さなカメラが欲しかったので、ショップで写真を見てから気になってしまって、、、、。
そこで、先日、我慢できずに、パナソニックセンター東京に行って来ました。場所は「国際展示場駅」「有明駅」のそば。
Img_1512
Img_1510
中には、レストランもあり、結構広い。
1階にLUMIXコーナーがあり、もちろんGX7もシルバーとブラックの二台ありました。(ただし、展示物の写真撮影は禁止でした)
そこで、実際に触ってみた印象は、
①デカい!(というより、厚い)
②重厚!(というより、重い)
③でも、かっこいい!
となりにGX1も展示されていましたので比較してみましたが、やはり、ちょっと厚みがあります。これは駆動式モニターパネルが大きな原因だと思います。
個人的には、ファインダの角度が変わるので、モニターははめ込みでも良かったと思いました。ただし、グリップは大きくなり持ちやすいと思います。厚みがあり、重くなっていますが、持ちやすさのためか、安定しているように思いました。
ただ、これに望遠レンズをつけたら、ちょっと重くなるのでは、、、、ってちょっと不安に。
あとは、シャッター音が変わっていました。何となく、昔のフイルム式の一眼レフに似ているような気がしました。(あくまでも個人の意見です)これは好みの問題になると思いますが、ちょっと私には違和感がありました。(これも、あくまでも個人の意見です)ただ、サイレントモードを活用すると思うので、問題は無いと思いました。
キットレンズの単焦点レンズ(20mm f1.7)ですが、性能的にはいろいろと言われていますが、外観としてはマッチしていると思います。
帰りには、パンフレット(20ページ)があったので、しっかりいただいてきました。
Img_1517
実機を見て、触りましたが、失敗です。
むちゃくちゃ、欲しくなりました!!

2013年6月19日 (水)

初心者なのに買ってしまった、望遠レンズ

まだまだ初心者なのに、買ってしまいました。ミラーレスカメラがポータブルのデジカメと比べての欠点?は、一つですべてをこなすことができないってことかな???ところが、出たんですよ!望遠までできて軽いレンズが!!LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K 。ついつい衝動買いしてしまいました。本当は、もっと勉強してから新しいレンズと思ったんですが、気軽にも写真を撮りたいので買ってしまいました!

Img_0977
箱の中はこんな感じです。
Img_0978
同封されているのはこれだけ。
Img_0979
今までのレンズと違って、裏面の印字が白でなくシルバー?になっていました。個人的には、今までは文字が多くプリントしすぎの感じがしたので、これはとてもシックでかっこいいと思います。
Img_0981
お店で見たより、小さく感じた。
ちなみに、標準のレンスと比較したらやっぱり大きい(笑)
Img_0984
ちなみに、マクロレンズと比較すると、、、やっぱり大きい。
Img_0982
さて、私のカメラはGX1なので、バランスが心配でした。
でも、良かった!また、重量も軽く、重さのバランスも良いです。
けっこうカッゴ良いと思います。
Img_0987
また、なにげにうれしかったのは、いつも使っているJOBYのコンパクトな三脚が使えるか?レンズが重くて、支えきれないのでは?と思っていたんですが、大丈夫でした。
Img_0988
まだまだ、カメラは勉強中で初心者なので、画質に関してはコメントできませんが、なにより携帯性がよく、これ一つでほとんど対応できそうなので、ちょっとした外出では、この組み合わせが標準となりそう。

2012年8月11日 (土)

ミラーレス一眼 Panasonic DMC-GX1を使って感じたこと

東京が品薄だったので、出張にあわせて仙台で購入して来た、パナソニックのミラーレス一眼カメラのGX1をしばらく使ってみて感じたことを書いてみます。

今までは、渓流つりをすることもあり、防水デジカメを使っていました。水中を写せるので満足しているのですが、地上の撮影では、時々物足りなさを感じていていて、欲しかったGX1を購入しました。

しばらく使ってみて、とても満足しています。もちろん、画像もいいのですが、今回は外観や使用感について感じたことを書いてみました。

①かっこいい!!
やっぱり、かっこいいです!わたしはプラックを購入したんですが、ミラーレスなので普通の一眼カメラと違って大きく重いイメージがないですが、とても高級感があり、またちょっとレトロ感もあります。

Img_1748


Img_1751

②ストラップの取り付け部が、、、、
ただ、ストラップの取り付け部が平らなんです。穴型ではないんです。おしゃれなストラップの多くは取り付け部がリングになっているものが多くて、どれも使えないんです。平らだとベルト型のストラップになって、なんとなく野暮ったいのが多いんです。


Img_2155


Img56644084

たまに、カメラ店にふらっと寄ってみて、ストラップを探しているんですが、なかなか良いのが見つからなくて、いまはバックに入れて持ち歩いています。

③やっぱり液晶だけだと、、、、
最近、老眼がひどくなって来ていて、液晶だとピントが合っているか、よくわからないんです。その都度、眼鏡を外すのも面倒だし、、、。今までのでデジカメだとそんなにシビアな撮影はしていないので、あまり気にならなかったんですが、一眼だと。ついつい構図に凝ってしまって。
やはりファインダーが欲しいですよね。

④マクロが、、、、。
今までは、当たり前のように、接写できたのですが、それが標準レンズでは無理。ある程度近づいてボケの写真は撮れるのですが、接写は無理です。
マクロレンズも高いし、いつも持ち歩くのも、ちょっと、、、、。

もちろん、画質も良く、カッコも良いので、満足はしているんですが、それだけに後一歩って感じです。

そんなに、何でも自分好みって無理ですよね〜。


2012年5月16日 (水)

買ってしまった。それも仙台まで行って。

いや~、ついつい買ってしまった。それも、仙台まで行って。

前から気になっていて、ついに買いに行ったら、何と売り切れで次の入荷は6月中旬だって~!

無いとなると、逆に欲しくなるのが人情(?)ネットで見ても、安いところは、すべて売り切れ。
と思ったら、大手電気店で在庫あり、それもポイントが付いて安い!
ただし、仙台!!
取り置きできるとの事ですが、仙台は遠い~。

なーんてね、実はちょうど翌日は仙台に出張です。思わず、ポチッとしました。

そして、ついにゲット~!


へへへへ~

1337154243131.jpg

ジャ~ン!

1337154253211.jpg
Panasonic LUMIX DMC-GX1

そうそう、ちゃんと子供から頼まれていた、仙台ポケモンセンター限定のポケモンストラップも買いました。

1337154262647.jpg


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ