旅行・地域

2017年4月17日 (月)

袋田の滝。それより食べログに出ていない美味しい蕎麦屋さん

4月に入って暖かくなってきたのですが、今度は天気が、、、、。

東京は冬は快晴ばかりで「雨」の心配なんてしないんですが、やはり春になると、雨が振ることを思い出してしまいます。

15日に開通した磐梯吾妻スカイラインに行く予定していましたが、天気が悪そうで、16日に変更です。

もともと茨城に立ち寄って宿泊予定でしたので、15日は天気が持ちそうな昼過ぎまでで袋田の滝に行ってきました。

袋田の滝といえば、氷結が有名だと思いますが、通常の時でもなかなか迫力がありました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、、、。

Img_9995

今回、実は滝より、もっと嬉しかったことが。

ちょうどお昼時でもあり食事でも、と思い「食べログ」で検索したんですが、なかなか良さそうなところがないのです。そこで、移動して別の場所でもと思っていましたが、ちょうど駐車場のとなりに、ちょっとひっそりな蕎麦屋さんが、、、。

名前は「よねや」。
店前で、ひっそり野菜を売られていました。

Img_0026

食べログには、お店自体が出ていません。
いかにもって言ったお土産やさんでもないので、なんとなく興味が、、、。

そこで、入ってみて「とろろそば」を注文してみました。

Img_0023

右手前の小皿が「とろろ」。
ところが、とろろというより、ほとんど「お餅」みたいな状態。
粘りがあると言うより、ほとんどかたまり。
これをすこしづつそばつゆに入れて食べるとのこと。

ん?
おいしい。

つゆに混ぜてそばに絡めると言うより、ほとんどとろろと抱き合わせでそばを食べるみたいな感じ。

それが、おいしい。
食べログに出ていなく、なんか偶然宝物を見つけたような感じでうれしい。
個人的にはオススメです(ただし、あくまでも食事は個人の好みですので、、、、)


帰りに、ちょっとした林間コースがありましたので、ちょっと撮影を。

Img_0032

とりかえた黒のフロントフェンダーが、なかなか良さげ。
(これも個人の好みですから、、、、)



2017年4月 2日 (日)

ちょっと時間があったので、東京の渓流へ

3月25日は、少し時間があったので近場に行ってきました。

いよいよ暖かくなってきて、山方面に行くことが「道に雪」が心配なくなってきました。
そこで、別の目的もあり、東京の渓谷に行ってきました。

Img_9898

秋川渓谷です。

本当に、ここが「銀座」「新宿」と同じ東京都とは思えないですよね。
なんやかんや言っても、東京も広いです。
Img_9880

実は、ここに来たのは「釣り」も目的なんです。
今日は、しませんが、次回のために視察です。
東京の魚はスレていてなかなか釣るのが難しいのですが、もう少し暖かくなると、少しは釣りやすくなると思います。

川辺でコーヒーを飲んで、ゆっくりです。
いや〜、静かで気持ちがいいです。

そして、帰りは、秋川からの帰りによく行く、日帰り温泉。

Img_9901

派手ではないですが、大広間も広く、風呂上がりにゆっくりできます。
風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳!(立って腰に手をあてて飲みませんが、、、、)

お風呂でご飯を食べて一眠りして、また風呂に入っていたら、遅くなってしまいました。帰ります。


ちなみに、前回ZUMO590の問題点を書きましたが、今回、中央高速から首都高に入って新宿で、案内が「本画面、アナウンスと左上の矢印と異なっている現象」が出ました。

1219649


ガーミンさん、本当に修正をお願いします!



2017年3月26日 (日)

ZUMO590 リルート問題への対応策

3月20日に富士五湖を回ってきました。


富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

その際に、先の使用でZUMOのルート作成で、ちょっとうまくいかないことがあったので、対応策を試してみました。

ZUMOの一番の特徴は、グーグルマップで簡単にルート作成して、それをZUMOに読み込むことができることです。(他の人にも共有できることもあるのですが、私は基本的にはソロなので、この点は関係ないです。)

ただ、ここで問題点があります。

グーグルマップのマイマップでルートを作成します。これは、ルートをドラッグして、本当に簡単に作成できます。
20170326_175300

出発地点と到着地点のみで、簡単にルートは作れます。
上の写真は、自分の行きたいところにマーカーを置いて、そこを通るようにルートの青い線をドラッグして、最終のルートに完成しました。

これを、ガーミンの無料ソフトのGarmin BaseCampで取り込みます。
20170326_174651

これで、コンピュータに接続したZUMO590本体に軌跡(トラック)として取り込まれますので、ZUMO本体のツールでルートに変換します。

ただ、この時にマーカーも取り込まれていますが、ルートには反映されていなく、あくまでも出発点と到着点の2ポイントのみになります。

1417878

このままでも、ナビとして使えるのですが、一度設定ルートを外れると、ナビが到着点へ(たとえば最短距離や最短時間のルートへ)リルートしてしまい、自分が通りたかったルートがなくなってしまいます。
これは、ZUMO660から590へ引き継がれていました。

この対応としては、二つあるようです。

①リルートしないで、自力でルートに復帰する。
一度外れたルートを自力で最初の設定したルート上に復帰する。その後、改めて最初に設定したルートにてナビを開始する。そうすると開始点か到着点のどっちに向かうか?を聞いてくるので、到着点を選択すると、ナビは何事もなく、最初に設定したルートでナビを開始するようです。 
ただし、時々、ルートから外れていないのに勝手にリルートすることも発生しました。もしかしたら、ちょっと数メートル程度ルートから外れたのかもしれません。

②ZUMO本体で、
立ち寄り地を設定する 
グーグルマップで設定したマーカーは、ZUMO本体には「お気に入り」に登録されます。そこで、お気に入りを経由地に設定します。ちょっと手間がかかりますが、10個程度であれば、数分でできます。
これにより、もしリルートしても、経由地をつないでルートができるので、最初の設定ルートとほとんど変わることがありません。多少、路地など細かい点で変わることがありますが、これはグーグルとZUMOと計算するアプリがことなるので仕方がないです。
そうすると、ちゃんと立ち寄り地も登録されます。
1418411

28641

出先でバタバタしたくないので、②が精神安定上良いかと思っています。

現時点で個人的に試してみた限りで、まだ他の方法もあるかもしれません。

ちょっと一手間かかりますが、それでもとても有用だと思います。
もう少し、使ってみて、何か気がついた点があれば、また書きます。




富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

冬の時期は、積雪が怖くてどうしても、房総と三浦、伊豆半島をローテンションで行くことになり、さすがに飽きて来ました。


で、毎年3月中旬には、富士山の一周となります。
今年も、ZUMO590の動作確認と併せて富士五湖に行って来ました。

右回りですので、東名に向かいます。
20170325_01057

いつも迷う右コースと左コース。
ナビは、どのメーカーでも右を選択するようです。
ただし、今回は「渋滞」との表示がでており、迷わず左ルートへ!
20170325_00751

ただし、ほとんどの車が左コースなので、途中、渋滞していました。
右コースは、数台がスイスイ走っていて、なんとなく騙されたような、、、、。

さて、最初は個人的には好きな富士山の南を走る県道23と152号線。
特に5月は緑が綺麗で、とても気持ちが良いです。
今年は、まだ雪が多くてびっくりです。

20170325_01331

途中の水ヶ塚駐車場も、雪!
昨年は、まったく雪がなかったような、、、。

★南側からみた富士山
Img_9800

★南西側から見た富士山
白糸の滝の駐車場からです。岩肌が筋になって出ていて、ちょっとかっこいいです。
Img_9823

①本栖湖(北西側)と富士山
いよいよ、富士五湖です。
Photo

②精進湖(北西側)からみた富士山
20170325_234740

③西湖(北側)から見た富士山
Photo_2

ちょっと霞んで来て、分かりにくくなってきました。

④河口湖(北側)から見た富士山
Photo_3

⑤山中湖(東側)から見た富士山
Photo_4

さすがに午後になって陽も傾いてくると、綺麗に見えなくなって来ました。

今回は、東西南北から富士山を見たのですが、やはり方角によって富士山の「顔」も変わりますね。次回はもっと早い時間だと、もう少し綺麗に見えるかもしれません。

このまま帰ろうかと思いましたが、中央高速が事故渋滞のようで、東名も渋滞しているので、いつもの相模湖近くの日帰り温泉に寄って、今日はゆっくり帰ります。

で、ゆっくりしすぎて、帰りは暗くなってしまいました。
Photo_5

ナビのZUMOは、走行ログを取れるので、帰って来てからも通った道が見れるので、ちょっと楽しいです。
ところどころ、経由地を設定しております。
この辺は、次回改めて書きたいと思います。
20170326_03309



2017年3月 9日 (木)

ZUMO660で、ちょこっとツーリング

友人から借りたZUMO660でツーリングに行ってきました。

ツラーテックの鍵付きホルダーでマウントしています。これで、盗難を心配してインターのサービスエリアでいちいち外す必要がなくなり便利です。

Img_9725


目的地は、房総半島の州崎灯台。
今までだったら、目的地をナビで選択して最短時間(または距離)でルートが決まって、そのまま出発でした。

今回は、前日にグーグルマップで、どの道を通って行くかを地図を見ながら、細かく設定です。グーグルマップは、ドラッグするだけでルートを簡単に描けるのが便利ですよね。国道ではなくて湾岸沿いを走ろうと思います。これと同じことをナビで設定するには1時間ほどかかると思います。

Photo

航空写真で、海辺の道もバイクが通れそうなので、設定しました。

2

これをGPXファイルに変換して簡単にZUMO660に入れることができます。結構、楽しいですよ。
実は、この海水浴場の道ですが、海の砂が結構道に積もっていて、ちょっと怖かったです。あまりにも、海に寄りすぎていました。

Img_9685

ちなみに、州崎灯台。
Img_9680

帰りは、金谷〜久里浜のフェリーにしました。
思った以上にバイクが多かったです。
フェリーに乗るのは昨年の熊本以来で、ちょっと緊張。

Img_9692

Img_9699

ZUMO660は、走行ログも自動的に取りますので、帰った後に別の楽しみがあります。

ちなみに、行きは右側の高速+国道。帰りは左側の海岸沿いの県道や路地。

20170309_222201

今までだったら、目的地の往復か、立ち寄り地点が数カ所ぐらいで、有名な道路以外は、何も考えずに国道でたんなる移動に終わっていました。

途中、どの道を通って行こうか考える、新しい楽しみがあると思います。




2017年1月 1日 (日)

2016年の登山記録

新年、あけましておめでとうございます。


さて、先程はツーリングで昨年を振り返り ましたが、今後はトレッキングで振り返って見ます。
と言っても2015年と違って、2016年は夏山シーズンの土日に仕事が入ったことや、仕事が入らなかった日は天気が悪かったこともあり、近場にちょこっとツーリングと合わせて行っただけで、ほとんど行けませんでした。

①立山での雪中テント泊(5月1日)
Photo

この日は、天気が悪いため私の技術では雄山への登れず、結局温泉に入ってゆっくりして帰りました。(それはそれで、楽しかったです)


②リベンジの立山(5月21日)
Photo_2

立山へ前回のリベンジ!
この3週間で雪がだいぶ少なくなりました。

夏山は、まったく行くチャンスがありませんでした、、、、。

③紅葉の大雪山(9月24日)
Photo_3

出張に合わせて、初めての大雪山。
おもわず声がでました。
このスケールの大きさはさすが北海道って感じです。

④3度目の立山(10月2日)
Photo_4

大好きな立山。
ただし、今回は日帰り。
稜線でここだけちょっと雰囲気が違う。
もちろん、紅葉も綺麗でした。

⑤千畳敷カール(10月9日)
Photo_5

お手軽なコースなので、テントを背負っても大丈夫!
翌朝の日の出も綺麗でした。


振り返ると、夏山は行けませんでしたが、紅葉時期は3週連続で行くことができました。

今年は、スノーシューで雪中キャンプもしてみたいです。




 




2016年12月31日 (土)

今年のツーリング記録 2016年

今年も、いよいよ数時間のみになりました。

思い起こせば、新年早々エンジンかからない病が発症し、年末の再発に終わったことになります。それでも
途中で発症することもなく、仕事が忙しかったことと、休日の天気が悪かったことなどもありましたが、距離として、だいたい1万キロぐらい走ったと思います。

20161231_173154


ログを記録し忘れたこともありましたが、こうして見ると、いろんなところに行ったと思います。(北海道は、飛行機&車でした。)

その中でも、熊本(阿蘇)のツーリングが良かったです。
晴れ男の本領発揮で全行程で快晴で、気持ちが良かったです。
Img_8144

今は草千里まで通行可能になったこともあり、必ず来年も行こうと思います。

あとは、GPSログを見て見ると、中部と新潟エリアが抜けているようなので、来年は是非行きたいと思います。(できれば、紀伊半島も行って見たいです)

来年早々に、一時戻ってきたスーパーテネレですが、本格的に原因追求と修理に入る予定です。復帰時期がまだ不明ですが、きっちりと直って戻ってくることを期待しています。

とにかく、安全運転で!

2016年10月14日 (金)

紅葉シーズン登山 その② 立山

先週の紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越 に続いて、今週は立山に行ってきました。


本当は、仕事スケジュール調整が完璧で、10月1日(土)、2日(日)と2日間キープできたので、テント泊して、紅葉を満喫して温泉、ビールを予定していました。

しかし、天気が、、、、、。
天気予報も、土曜早朝のライブカメラもガスで真っ白、さらにカメラレンズに雨が、、、。さすがに、土曜は中止です。

で、翌日の日曜。
ライブカメラは、、、、、、

1_img_8709

がーん、真っ白。
しかし、天気予報は、、、、

2_img_8710

9時以降は天気。

さー、どうしよう。
一応、ケーブルは予約済み。
今日を逃すと、確実に今シーズンの紅葉の立山は無しに。
そうなると、行くしかないですね。

早速、電車に乗って立山駅へ。
3_20161014_191715

天気が悪いせいか、早朝なのか紅葉シーズなのに観光客はまばらで、ケーブルの待ち時間も無し。ちょっと拍子抜け。

4_dsc00187

室堂についても雲で雄山は見えず。
やっぱり、天気はダメか、、、。

この時点で9時。天気予報では、晴天になる予定。
とにかく、一の越に向かって、歩きましょう。

すると、、、、、

5_img_8714

日頃の行いが良いのか、単なる天気予報が当たったのか、雲がはれて来て雄山も見えて来ました。
明るくなってきたので、紅葉も綺麗に見えて来ました。
ただ、ちょっと紅葉はベストが過ぎてしまっています。

テンションも上がって来ました。

6_20161014_191927

一の越に着いた時は、完全に青空に。
ここから、雄山に向かって登りです。

さらにテンションアップ!

途中で振り返ると、結構な迫力。
人も増えて来たような、、
7_img_87272

山頂に到着。
夏山時期は500円でおはらいがあるのですが、すでに店じまい(?)でした。
8_20161014_192337

またまた、振り返ると気持ちが良いです。
9_dsc00214

今日は、このまま雷鳥沢をまわります。

大汝山と黒部湖。
気持ちがいい〜。

10_dsc00220

立山でも、ここだけ雰囲気が違う、稜線。
11_dsc00224

風も比較的穏やかで、空も真っ青で気持ちがよく、ゆっくりゆっくり味わうように歩きます。

12_img_8739

13_img_8794

14_dsc00233

私の好きな大日岳は雲で見えませんが、とても綺麗です。
もう、写真を撮ってばかりで前に進めません。


15_dsc00242

16_dsc00251

降りてくると、もう360度紅葉です。
もう1週間、いや数日早いとベストだったかもしれません。
いやいや、そこまで贅沢を言ってはいけないですよね。

本当に綺麗です。

本当なら、ここで温泉に入ってビールなんですが、今日は時間がありませんので、このまま室堂へ向かいます。

実は、ここからが一番辛いんです。
ぐるっと歩いて、最後に雷鳥沢からの登り。
ま、今日はテントを担いでいないので、まだ楽ですが、、、。

最後にミクリガ池。
17_dsc00266

ちょっと雲がでてきて雄山は見えませんでしたが、なんだかホッとします。

日帰りなので、ゆっくりできませんでしたが(そうは言っても、相当ゆっくり歩いていますが、、、)、ギリギリ紅葉も見れて、ともて良かったです。
また、来年も来ます。

紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越

登山での紅葉シーズンとは、9月下旬〜10月上旬の2週間で、土日は2回しかありません。しかし、紅葉は数日、長くても1週間しかなく、天気が悪ければ、もう来年まで待たなければならない。


だから、この時期は、
①とにかく土日に仕事を入れない!
②天気が良いことを祈る!
あとは、1週間前から天気予報やライブカメラを毎日みるだけ。

その中で、一度は行って見たかった大雪山、それも紅葉シーズンにと思っていたんですが、なんとちょうど日曜に札幌に出張と言う、大チャンス!
そうなるともう金曜に1日余した夏期休暇を当てて、行くしかありません。

本当なら、大雪山は旭川空港がベストなんですが、贅沢は言えません。千歳空港からレンタカーを借りて、美瑛へ。
雨でしたが、青い池や美瑛の風景を堪能し、ホテルへ。

さて、問題の天気ですが、前日は雨でしたが、天気予報では翌日は晴れ。
期待は膨らみます。

で、ついに当日。

6時始発のロープウエイに合わせて5時過ぎにホテルを出発。

ん?
星が見えない。
雲が空を覆っている。
あれ?今日は天気がいいのでは???

ちょっと不安になりましたが、明るくなると晴れるだろうと、出発!

しかし、、、、
20161013_230722

明るくなっても、完全にガスっている。
ええ〜、どうして??


とにかく、今はロープウエイ乗り場に、、。

と、思ったら、、、、。
どんどん、ガスがはれてくるじゃないですか!
乗り場近くになると、完全に青空が!

テンションもアップです
20161013_230751

ロープウエイ乗り場に6時前に着くと、思ったより人がいなく、無料駐車場も半分もうまっていなく、乗り場に列もありませんでした。

ちょっと拍子抜け。
Img_8561


ロープウエイからは、下界に広がる雲海が見え、とても綺麗でした。
降り場の駅も人が少なく、静かでおちついた早朝の空気が流れています。
P1140324

姿見の池からの旭岳。
ちょっと逆光で、、、、。
P1140331

ただ、夫婦池は早朝の静けさでとても綺麗でした。
P1140350

さて、いよいよ、出発です。

道はときどき泥道の箇所もありますが、全体的に整備され、とても歩きやすいと思います。

途中で、紅葉が綺麗で、なかなか進みません。
Img_8563

Img_8571

20161013_231232

中岳温泉との分岐になります。
時間がないので、とにかく当麻乗越方面へ
Img_8577

ピウケナイ沢も、前日が雨だったのに、まったく濁りもなく、増水もない。
置石があり、問題なく渡れます。
P1140401

川を渡り、しばらく歩いて、ふっと後ろを振り向くと、、、
20161013_231329

雄大な風景が広がります。

しばらく歩くと、いよいよ当麻乗越に到着です。
あっと言うまって、感じでした。
Img_8587

もう、ここからは絶景です。

Img_8617

一番見たかった沼の平の最高です。
Img_8590

また、横を見ると、本当に壮大です。
Dsc00140

ここで、おにぎりを食べ、
Dsc00127

カップラーメンを食べ、
Dsc00121

コーヒーを飲んで、ゆっくりしました。
いつまでいても、まったく飽きません。

そうは、言っても、そろそろ戻らないと、、、、。

で、帰りは今朝と違って日も高くなり、色合いがさらに綺麗になります。

ロープウエイ駅周辺もとても綺麗でした。

P1140495

こんな、好条件がそろうことはなかなか無いと思います。

できれば、来年も来たいですが、、、、、。

とにかく、今年の紅葉登山 第一弾の当麻乗越(大雪山)は、大満足でした。



2016年9月 8日 (木)

阿蘇へ弾丸ツーリング、そして北陸へ④ 帰路編

長いようで短かった熊本ー北陸ツーリング。

富山で用事も無事済んで、いよいよ帰路につきます。

はじめてのロングツーリングで、最初は不安もありましたが、ここまで大きなトラブルも無く順調かつ快適でした。

朝の北陸道です。
立山インター。
本当は、雄山に登りたかったのですが、秋の紅葉時期の楽しみにして、今回は通過です。
20160908_214316

新潟との県境近くの町、入善。
名産は「入善ジャンボスイカ」
大きく、うりのような横長のスイカです。
高速脇にもタワーがありました。
ちょっと遠くて分かりにくいですが、てっぺんにスイカがついています。
20160908_214525

いつもは北陸からの帰りは、滋賀草津道路かビーナスラインを通るのですが、今回はちょっと異なって、寄り道します。

最初は、上越ICを降りて、「星峠の棚田」。
観光地の能登半島の棚田とちがって、本当に山の中の田んぼって感じで良いです。
Img_8344

次は、近くの「美人林」。

20160908_215001

ここは、気持ちが良かった。

そして、また近くの「津南ひまわり広場」。
Img_8375

ちょうど満開のタイミングでした。思ったより、けっこう広い。
そして、花が大きいです。

やっぱり、夏はヒマワリです!

さーて、ちょっと早いですが、今回はこのまま高速に乗って帰宅です。

20160906_220727

長いようで短かったです。

最後になんども言いますが、このバイク、本当に疲れないです。
スーパーテネレ。

いいバイクだと、再認識しました。

これでオフロードを走れる技術は持っていませんが、ゆったりどこまでも走れる気がするツーリングには頼もしいバイクだと思います。



より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ