旅行・地域

2019年1月14日 (月)

2019年 走り始め

例年、走り始めは三浦海岸に行っていましたが、今年はちょっと時間がなく、近場の「さくらの山公園」に行ってきました。(距離的には三浦海岸と同じなんですが、高速のみとなります)


成田空港そばで、飛行機の発着が間近で見れる場所なんです。

実は、NHKの「ドキュメント72hours 」を見ているんですが、そこで放送された場所です。特集される場所にいろんな事情を抱えた人が来て、そこに少しだけ触れる番組で、とても面白いと思います。番組の中である人が「日本で、世界に一番近い場所」がコメントされたことがとても印象的で、一度行って見たいと思っていました。

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日曜なので、多くの人が来ていました。

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この日は、北風?でこちら側には離陸の飛行機が飛んで来ます。
最近は、燃費が良くなって国際線も飛行機の小型化になってきていて、いまではほとんど見なくなった「二階建ての4つエンジン」。アシアナって書いてあるので韓国かな。さすがに離陸までの滑走距離は長く、公園上空での高度が低く迫力満点。

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個人的にかっこ良かった飛行機。詳しくないので、どこの飛行機かわかりません。
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道の駅が隣接されていたので、銚子のつくだ煮とせんべいをお土産に購入。
ちなみに、飛行機グッズエリアもあり、ビジネスクラスのスリッパも売っていました。

駐車場に戻ると、となりにCBが。手が込んでいて、かっこ良かったです。

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ジェット機も良いけど、やっぱりバイクかな?



2019年1月 3日 (木)

2018年の登山記録

先ほど、ツーリング記録を記載しましたが、今度は登山記録です。


実は、登山も2018年は、ほとんど行けていません。毎年、どんどん少なくなってくるような、、、、。

①6月2日
通常ならば、5月に残雪の立山キャンプに行くのですが、今年は仕事が忙しいのとGWはツーリングに行ったので、ちょっと無理でした。
やっと時間が取れたので、茶臼岳、朝日岳付近に行ってきました。
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②7月29日 ナキウサギ
登山ではないのですが、ナキウサギを見に北海道の東雲湖に行ってきました。(実は、札幌出張に合わせて、、、)早朝に移動したのですが、さすがに暑くて、まったく見ることができませんでした。それでも、ほとんど人がいない場所で、とても静かな風景です。
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③8月4日 雷鳥沢
8月に入ると仕事も落ち着いてきたので、シーズン初めての立山。この日は天の川のタイムラプス撮影も目的でした。雲もなく、とても綺麗な天の川を見ることができました。富山の北日本新聞の取材を受けて、後日山の日に掲載されました。
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④9月16日 リベンジでナキウサギ
前回は、ナキウサギを見ることができなかったので、またまた札幌への出張に合わせて、黒岳に行ってきました。紅葉は、数日早かったみたいですが綺麗だったし、ナキウサギもしっかり見れました。
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⑤9月23日 紅葉の立山
2度目の立山です。先週の北海道に続いての山です。今回は天の川は見れませんが、紅葉です。
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2018年は、涸沢に行く予定でしたが、仕事と天候のタイミングが合わず、結局立山に2度しか行けなかったです。今年は、スノーシューで上高地も行って見たいと思っています。


2018年8月19日 (日)

北東北ツーリングの前に、魚沼スカイラインへ。2018年夏。

今年の夏は、北東北ツーリングを企画しているのですが、その前に富山に寄ることになりました。

出発は8月12日。規制混雑のピークの11日ではないですが、お盆休み期間中でもあり、関越は45kmの渋滞予想。高速道路会社も渋滞を緩和するために休日割引を11日、12日の土日は適応しなく9日、10日の木金に適応するとの「大技」を実施しています。大企業以外の多くの会社は木金に休みが取れるわけではいので、ちょっと乱暴な感じもしますが、ひとつの試みとしては良いかと思います。(本当は、9−12日まで全部休日割引をするのが良いかと思うが、これでは収益が少なくなるので避けた;もしかしたら収益の低下を回避するために11−12日を外したとの考えられますが、、、)


とにかく、12日も早朝から渋滞する可能性があることと、深夜割引を適応するために3時の出発となりました。

出発前の給油。
ツーリングから帰った時に給油すると、次のツーリング時にすんなり出発できるのに、と毎回思うのですが、、、、。

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ただ、他のお客さんもいて、24時間いつも動いていると実感です。

首都高から、外環を経由して関越道へ。多分、私と同じで深夜割を考えてか、車が多く渋滞発生の一歩手前状態。ちょっとびっくりです。
高崎も過ぎて渋滞の心配がなくなれば、時間もあるのであとはゆっくりです。
途中のサービスエリアでは空が白んできている時間帯ですが、家族連れなど多くの人でした。

六日町ICで高速をおります。ここまでくると気温も上がってきて、暑くなってきました。

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このまま、魚沼スカイラインへ。
すこしガスっていて景色がイマイチでしたが。なかなか楽しい道でした。ただ、ちょっと狭くて道も荒れている感じがするので、注意が必要です。

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まだ10時前なので、津南ひまわり公園へ行くことにしました。

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昨年来た時は、すこしまばらだったのですが、今回はバッチリ咲きそろっていました。

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iPhoneのポートレイトモードで撮影ました。背景がちょっとボケ過ぎ?
でも、スマホでここまで撮る事ができるなんて。もう、ちょっとした旅行でカメラを持参することがなくなりました。

ここまま、糸魚川まで移動して、そこから海沿いの国道を移動。高速に乗らなかったのは、富山県に入ったところの宮崎でたら汁を食べるため。
国道8号線沿いの食堂でいただきました。

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ちょうどお昼時でもあったのか、お客さんが一杯でした。昔、海水浴に来た時に食べてた記憶があり、ちょっと懐かしかったです。

そのまま、富山に移動です。
夜は、富山県民が愛する「8番ラーメン」

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初めての早朝(夜中)出発のツイーリングでした。空の白んだ中を走るのは気持ちがよく、日中の時間もゆっくり使えるので、これもありだと思いました。(ちょっと眠いですが、、、)

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2018年1月 7日 (日)

2018年 走り始めは、昨年同様で三浦半島

明けまして、おめでとうございます。

今年も走り始めは昨年と同様で三浦半島に行って来ました。
ただ、今年は時間が無かったので、三崎のマグロ丼と城ヶ崎ではなくて観音崎にしました。

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天気も良く、気温も10度程度と寒くないこともあり、バイクが結構来ていました。

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途中で建て替えられたようですが、日本で初めての洋風灯台だそうです。

海岸は家族づれも多く、途中寒中水泳を行なっている方もいました。
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このまま、久里浜のフェリー乗り場近くの温泉に行きます。

ちょうど金谷行きのフェリーが出て行きました。
時間があれば、千葉の金谷に行きたいのですが。。。
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私は、温泉に!
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大広間もあり、ゆっくりできました。
それに、お店の従業員の対応がとても丁寧で、気持ちよく利用できました。
今度は、フェリーの待ち時間にもで利用したいと思います。

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今年も一年、安全運転で行きたいと思います。


2017年12月31日 (日)

2017年の登山記録

今年のツーリングを備忘録として2017年 ツーリング を書きましたが、今度は登山編です。

ツーリングと違って、今年は登山にはほとんど行けませんませんでした。

例年と違って、やはり立山中心となりました。

①5月のゴールデンウイークの立山
私の技術では、真冬の雪山は無理なので、今年も残雪の立山に行ってきました。
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ただ、今シーズン初めての登山となってしまって、一の越まではザラメの雪でもあり、最後に室堂につく頃にはバテバテになってしまいました。

②8月27日の立山
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7月の夏山シーズンもほとんど山には行けず、やっと8月下旬に立山。山は青く、夕日もきれいでした。
ただ、夜中はむちゃくちゃ寒かった。完全に夏山モードで行ったのですが、反省です。

③9月25日〜26日 今年も大雪山!
去年に行った大雪山が忘れられず、今年も行ってきました。ただ、仕事の都合上、本当ならもう1週間早く行きたかったのですが、仕方がありません。

もう紅葉は終わっていたのですが、それでも北海道の雄大さを十分に堪能できました。

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あとは、どうしても見たかったナキウサギ。
なかなか見れないとのことでしたし、場所も特定できていなかったので、半分以上あきらめていたのですが、偶然にも宿のマスターからだいたいの場所をお聞きできたので、無事に見れました。

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④10月 紅葉の立山(今年3回目)
昨年と同様に大雪山に続いて、今年も立山の紅葉。
今回は雄山に登らず、一の越から天使の道でテント場へ。
この道が一番紅葉が楽しめると思います。
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最後に、温泉にはいって生ビールを飲んで、紅葉を後にしました。

なんか、今年も立山ばかりだった、、、、。



2017年のツーリング記録

今年も今日が最後になりました。

そこで、今年のツーリングを思い出してみました。

最初は、雪解け開通時には必ず行く二つの雪の回廊
やはり、毎年ここに行くのが楽しみです。
①4月16日  磐梯吾妻スカイライン
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今年は、浄土平はとても風が強かった。
帰りは、凍った桧原湖奥の塩ラーメンを食べて帰りました。

②4月29日 志賀草津道路の雪の回廊
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4月の終わりなのに、磐梯吾妻より雪が多かった。渋峠も過去に無いくらいの雪でした。渋峠からの新潟方面は、緑と白のコントラストがとてもきれいです。

③8月 初めての北海道、初めてのレンタルバイク

仕事で北海道に行ったのですが、1日半休日ができましたので、初めてバイクをレンタルして、初めての北海道を走りました。

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バイクはホンダのNC750X。
ホンダのバイクらしく、とても乗りやすく750とは思えないほど、コンパクトなバイクでした。(ただ、改めてスーパーテネレが良いバイクか、再認識しました)
1日しかないので、空港から気球岬、ニセコ、神威岬、伊丹岬、小樽をぐるっと回ってきました。
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天気はいまいちでしたが、一直線にのびた道を走りながら、少しだけですが北海道ツーリングをかじることができました。
できれば、数日かけてツーリングしたいのですが、サラリーマンの私には無理かな、、、。

④8月11日〜14日 阿蘇、桜島
昨年、阿蘇にフェリー二泊で行ったのですが、どうしても今年も行きたくて、なんとか日程を調整して、今年は現地で1泊で行けました。
どこに宿泊しようか悩みましたが、雲海のラピュタの道や朝焼けの阿蘇を見たかったで、阿蘇に宿泊。
おかげで、きれいな雲海が見れました。
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それから、阿蘇山へ、急いで移動。
早朝の米塚。
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早朝のミルクロードやパノラマラインは、とても気持ちがよかったです。

そして、初めての桜島!
あんなに大きな島(?)だとは思ってみなかった。
途中、噴火も始まり、とても迫力があった。
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途中、椿油のちゃぽんを食べている間に、灰でバイクが真っ白になっていました。

今年1年での走行記録。
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こうして見ると、東北、四国、近畿も行っていないですね。
北海道は無理でも、来年も四国経由で九州は行きたいと思います。

GPSで走行ログをとるのは、記録にもなり、楽しいですよね。

来年も安全運転で!

2017年9月27日 (水)

今年も行ってきました、秋の大雪山!でも、ちょっと遅かった。

去年、紅葉時期に大雪山(と言っても、旭岳に登りません)に行ってきて、その素晴らしい景色に、どうしても今年も行きたくて、行きたくて。

紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越

去年は9月末の週末に行って、紅葉も終盤だったので、今年は9月中旬に行きたかったのですが、どうしても都合が悪く結局今年も9月23日と昨年と同じ時期になってしまいました。
ただ、今年はハードスケジュールでした。

金曜の最終便で千歳空港に着き、レンタカーを借りてそのまま旭岳ロープウエイ駐車場まで移動して、車中泊で翌朝6時のロープウエイに乗る予定です。
夜中の移動で一番心配なのは、動物が飛び出してきて車とぶつかること。そのため、対向車がいない場合は常にハイビームで走ります。
高速は問題ないですが、高速を降りて富良野までの山中には、道路脇には鹿が出てきているし、路上にはたぬきが出てきて、数回ひいいてしまいそうになりました。(お願いだから、出てこないでね〜。って感じです。)

駐車場についたのは、夜中の3時。始発まで寝袋に入って仮眠です。思ったより寒くなくて、3シーズン用の寝袋でぐっすりです。
朝起きたら無料駐車場は6割ぐらいは埋まっていましたが、ロープウエイは臨時便が6時前からでていたので、すんなり乗れました。



P9230002 今から登山開始の前の準備運動です。
どこへ行っても女性は男性より元気です。

私も出発です。
今回の目的は、当麻岳から旭岳を見ることです。



P9230031 全体的には、やはり紅葉はピークを過ぎているようですが、部分的にはまだ「赤色」が残っています。

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しかし、当麻乗越からの旭岳は、やはり紅葉が終わっており、色が抜けてしまって降ります。今年は、紅葉時期が早いそうです。

さて、ここからは当麻岳に向かって少し登りとなります。

途中で岩場を右に巻くところがあるのですが、ここは紅葉の中を歩く感じで、とても良かったです。

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ちなみに、当麻岳ってあるのだと思うのですが、どこが山頂だったのかわかりませんでした。


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どーん!

どうですか、当麻岳からの風景です。写真では分かりにくいですが、絶景で迫力があり、思わず「お〜っ」って声が出てしまいました。ここからの風景は、静かですが荒々しく、阿蘇や北アルプスにはない風景です。とにかく北海道って感じです(あくまでも個人的に持っているイメージからです)

ちょっと無理しても、きて良かったです。

今日は、このまま戻って、日帰り温泉に入って、ホテルに移動して、早々に寝ました。



で、翌日、、、、。

実は、今回北海道に来たもう一つの目的があり、それが「ナキウサギ」を見ることです。
以前から見て見たいと思っていたんですが、どこに行けばいいのか全く知らなかったので、今回は事前に調査しました。

どうも、望岳台の登山口付近で見れるようなのですが、詳細な場所は不明。昨日の宿のマスターが偶然にもナキウサギをよくご存知で、いくつかのアドバイスをいただきました。ただし、なかなか見ることはできないそうです。特にパッと行って、見れることはほとんどないとのことで、過度の期待はしないようにしましたが、でもできれば見たいですよね。

で、アドバイスに従って、早朝(できれば登山者が活動するまえ)に行く予定ですが、ちょっと遅くなり望岳台の駐車場に6時30分ごろに到着。もう、登山者が登り始めていました。

そこから、事前にグーグルマップで写真をみてガレ場の場所にあたりをつけていたんですが、途中で遊歩道がなくなっており、どうも場所が違ったようです。 

たまに、鳴き声が聞こえるのですが、全く場所がわかりません。
その中で、偶然にも大きなガレ場を見つけました。でも鳴き声が全く聞こえません。

とりあえず、アドバイスに従い、気配を消して静かに座っていたら、突然「ピピッ」っと鳴き声が!

思わず緊張です!

ドキドキしならが、ゆっくり探していると、、、、

いました!!
いました!!

岩の上に、ぴょこんっと座っています。

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ドキドキしながらシャッターを押しているので、ちょっとピントが甘いですが、それでも初めてで見れたのはラッキーです。

それから1時間ぐらいで5回ほど、出て来てくれました。
どうも、日が差した時に出てくる傾向があるように感じました。
ただし、鳴いたのを見れたのは1回のみ。そんにな頻繁に鳴かないんですね。

10時以降は2時間ほど待ちましたが、でてきませんでしたので、退散しました。もっと早い時間からここに来ていたら、もっと見れたのかもしれません。でも、場所もわかりましたので、次回にまた来たいと思います。

旭川空港から帰るので、途中美瑛によって行きました。すでに収穫がおわり耕されていましたが、綺麗に花が咲いているところもありました。

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あとは、お約束の旭川の回転寿司によって、秋刀魚のにぎりを食べて20時の飛行機で帰ります。

今回は、紅葉はほとんど終わっていましたが、念願だった当麻岳からの景色とナキウサギを見れたので、満足です。

来年もまた来たいと思います。




 

2017年4月17日 (月)

袋田の滝。それより食べログに出ていない美味しい蕎麦屋さん

4月に入って暖かくなってきたのですが、今度は天気が、、、、。

東京は冬は快晴ばかりで「雨」の心配なんてしないんですが、やはり春になると、雨が振ることを思い出してしまいます。

15日に開通した磐梯吾妻スカイラインに行く予定していましたが、天気が悪そうで、16日に変更です。

もともと茨城に立ち寄って宿泊予定でしたので、15日は天気が持ちそうな昼過ぎまでで袋田の滝に行ってきました。

袋田の滝といえば、氷結が有名だと思いますが、通常の時でもなかなか迫力がありました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、、、。

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今回、実は滝より、もっと嬉しかったことが。

ちょうどお昼時でもあり食事でも、と思い「食べログ」で検索したんですが、なかなか良さそうなところがないのです。そこで、移動して別の場所でもと思っていましたが、ちょうど駐車場のとなりに、ちょっとひっそりな蕎麦屋さんが、、、。

名前は「よねや」。
店前で、ひっそり野菜を売られていました。

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食べログには、お店自体が出ていません。
いかにもって言ったお土産やさんでもないので、なんとなく興味が、、、。

そこで、入ってみて「とろろそば」を注文してみました。

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右手前の小皿が「とろろ」。
ところが、とろろというより、ほとんど「お餅」みたいな状態。
粘りがあると言うより、ほとんどかたまり。
これをすこしづつそばつゆに入れて食べるとのこと。

ん?
おいしい。

つゆに混ぜてそばに絡めると言うより、ほとんどとろろと抱き合わせでそばを食べるみたいな感じ。

それが、おいしい。
食べログに出ていなく、なんか偶然宝物を見つけたような感じでうれしい。
個人的にはオススメです(ただし、あくまでも食事は個人の好みですので、、、、)


帰りに、ちょっとした林間コースがありましたので、ちょっと撮影を。

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とりかえた黒のフロントフェンダーが、なかなか良さげ。
(これも個人の好みですから、、、、)



2017年4月 2日 (日)

ちょっと時間があったので、東京の渓流へ

3月25日は、少し時間があったので近場に行ってきました。

いよいよ暖かくなってきて、山方面に行くことが「道に雪」が心配なくなってきました。
そこで、別の目的もあり、東京の渓谷に行ってきました。

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秋川渓谷です。

本当に、ここが「銀座」「新宿」と同じ東京都とは思えないですよね。
なんやかんや言っても、東京も広いです。
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実は、ここに来たのは「釣り」も目的なんです。
今日は、しませんが、次回のために視察です。
東京の魚はスレていてなかなか釣るのが難しいのですが、もう少し暖かくなると、少しは釣りやすくなると思います。

川辺でコーヒーを飲んで、ゆっくりです。
いや〜、静かで気持ちがいいです。

そして、帰りは、秋川からの帰りによく行く、日帰り温泉。

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派手ではないですが、大広間も広く、風呂上がりにゆっくりできます。
風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳!(立って腰に手をあてて飲みませんが、、、、)

お風呂でご飯を食べて一眠りして、また風呂に入っていたら、遅くなってしまいました。帰ります。


ちなみに、前回ZUMO590の問題点を書きましたが、今回、中央高速から首都高に入って新宿で、案内が「本画面、アナウンスと左上の矢印と異なっている現象」が出ました。

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ガーミンさん、本当に修正をお願いします!



2017年3月26日 (日)

ZUMO590 リルート問題への対応策

3月20日に富士五湖を回ってきました。


富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

その際に、先の使用でZUMOのルート作成で、ちょっとうまくいかないことがあったので、対応策を試してみました。

ZUMOの一番の特徴は、グーグルマップで簡単にルート作成して、それをZUMOに読み込むことができることです。(他の人にも共有できることもあるのですが、私は基本的にはソロなので、この点は関係ないです。)

ただ、ここで問題点があります。

グーグルマップのマイマップでルートを作成します。これは、ルートをドラッグして、本当に簡単に作成できます。
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出発地点と到着地点のみで、簡単にルートは作れます。
上の写真は、自分の行きたいところにマーカーを置いて、そこを通るようにルートの青い線をドラッグして、最終のルートに完成しました。

これを、ガーミンの無料ソフトのGarmin BaseCampで取り込みます。
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これで、コンピュータに接続したZUMO590本体に軌跡(トラック)として取り込まれますので、ZUMO本体のツールでルートに変換します。

ただ、この時にマーカーも取り込まれていますが、ルートには反映されていなく、あくまでも出発点と到着点の2ポイントのみになります。

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このままでも、ナビとして使えるのですが、一度設定ルートを外れると、ナビが到着点へ(たとえば最短距離や最短時間のルートへ)リルートしてしまい、自分が通りたかったルートがなくなってしまいます。
これは、ZUMO660から590へ引き継がれていました。

この対応としては、二つあるようです。

①リルートしないで、自力でルートに復帰する。
一度外れたルートを自力で最初の設定したルート上に復帰する。その後、改めて最初に設定したルートにてナビを開始する。そうすると開始点か到着点のどっちに向かうか?を聞いてくるので、到着点を選択すると、ナビは何事もなく、最初に設定したルートでナビを開始するようです。 
ただし、時々、ルートから外れていないのに勝手にリルートすることも発生しました。もしかしたら、ちょっと数メートル程度ルートから外れたのかもしれません。

②ZUMO本体で、
立ち寄り地を設定する 
グーグルマップで設定したマーカーは、ZUMO本体には「お気に入り」に登録されます。そこで、お気に入りを経由地に設定します。ちょっと手間がかかりますが、10個程度であれば、数分でできます。
これにより、もしリルートしても、経由地をつないでルートができるので、最初の設定ルートとほとんど変わることがありません。多少、路地など細かい点で変わることがありますが、これはグーグルとZUMOと計算するアプリがことなるので仕方がないです。
そうすると、ちゃんと立ち寄り地も登録されます。
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出先でバタバタしたくないので、②が精神安定上良いかと思っています。

現時点で個人的に試してみた限りで、まだ他の方法もあるかもしれません。

ちょっと一手間かかりますが、それでもとても有用だと思います。
もう少し、使ってみて、何か気がついた点があれば、また書きます。




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