旅行・地域

2018年1月 7日 (日)

2018年 走り始めは、昨年同様で三浦半島

明けまして、おめでとうございます。

今年も走り始めは昨年と同様で三浦半島に行って来ました。
ただ、今年は時間が無かったので、三崎のマグロ丼と城ヶ崎ではなくて観音崎にしました。

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天気も良く、気温も10度程度と寒くないこともあり、バイクが結構来ていました。

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途中で建て替えられたようですが、日本で初めての洋風灯台だそうです。

海岸は家族づれも多く、途中寒中水泳を行なっている方もいました。
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このまま、久里浜のフェリー乗り場近くの温泉に行きます。

ちょうど金谷行きのフェリーが出て行きました。
時間があれば、千葉の金谷に行きたいのですが。。。
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私は、温泉に!
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大広間もあり、ゆっくりできました。
それに、お店の従業員の対応がとても丁寧で、気持ちよく利用できました。
今度は、フェリーの待ち時間にもで利用したいと思います。

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今年も一年、安全運転で行きたいと思います。


2017年12月31日 (日)

2017年の登山記録

今年のツーリングを備忘録として2017年 ツーリング を書きましたが、今度は登山編です。

ツーリングと違って、今年は登山にはほとんど行けませんませんでした。

例年と違って、やはり立山中心となりました。

①5月のゴールデンウイークの立山
私の技術では、真冬の雪山は無理なので、今年も残雪の立山に行ってきました。
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ただ、今シーズン初めての登山となってしまって、一の越まではザラメの雪でもあり、最後に室堂につく頃にはバテバテになってしまいました。

②8月27日の立山
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7月の夏山シーズンもほとんど山には行けず、やっと8月下旬に立山。山は青く、夕日もきれいでした。
ただ、夜中はむちゃくちゃ寒かった。完全に夏山モードで行ったのですが、反省です。

③9月25日〜26日 今年も大雪山!
去年に行った大雪山が忘れられず、今年も行ってきました。ただ、仕事の都合上、本当ならもう1週間早く行きたかったのですが、仕方がありません。

もう紅葉は終わっていたのですが、それでも北海道の雄大さを十分に堪能できました。

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あとは、どうしても見たかったナキウサギ。
なかなか見れないとのことでしたし、場所も特定できていなかったので、半分以上あきらめていたのですが、偶然にも宿のマスターからだいたいの場所をお聞きできたので、無事に見れました。

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④10月 紅葉の立山(今年3回目)
昨年と同様に大雪山に続いて、今年も立山の紅葉。
今回は雄山に登らず、一の越から天使の道でテント場へ。
この道が一番紅葉が楽しめると思います。
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最後に、温泉にはいって生ビールを飲んで、紅葉を後にしました。

なんか、今年も立山ばかりだった、、、、。



2017年のツーリング記録

今年も今日が最後になりました。

そこで、今年のツーリングを思い出してみました。

最初は、雪解け開通時には必ず行く二つの雪の回廊
やはり、毎年ここに行くのが楽しみです。
①4月16日  磐梯吾妻スカイライン
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今年は、浄土平はとても風が強かった。
帰りは、凍った桧原湖奥の塩ラーメンを食べて帰りました。

②4月29日 志賀草津道路の雪の回廊
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4月の終わりなのに、磐梯吾妻より雪が多かった。渋峠も過去に無いくらいの雪でした。渋峠からの新潟方面は、緑と白のコントラストがとてもきれいです。

③8月 初めての北海道、初めてのレンタルバイク

仕事で北海道に行ったのですが、1日半休日ができましたので、初めてバイクをレンタルして、初めての北海道を走りました。

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バイクはホンダのNC750X。
ホンダのバイクらしく、とても乗りやすく750とは思えないほど、コンパクトなバイクでした。(ただ、改めてスーパーテネレが良いバイクか、再認識しました)
1日しかないので、空港から気球岬、ニセコ、神威岬、伊丹岬、小樽をぐるっと回ってきました。
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天気はいまいちでしたが、一直線にのびた道を走りながら、少しだけですが北海道ツーリングをかじることができました。
できれば、数日かけてツーリングしたいのですが、サラリーマンの私には無理かな、、、。

④8月11日〜14日 阿蘇、桜島
昨年、阿蘇にフェリー二泊で行ったのですが、どうしても今年も行きたくて、なんとか日程を調整して、今年は現地で1泊で行けました。
どこに宿泊しようか悩みましたが、雲海のラピュタの道や朝焼けの阿蘇を見たかったで、阿蘇に宿泊。
おかげで、きれいな雲海が見れました。
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それから、阿蘇山へ、急いで移動。
早朝の米塚。
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早朝のミルクロードやパノラマラインは、とても気持ちがよかったです。

そして、初めての桜島!
あんなに大きな島(?)だとは思ってみなかった。
途中、噴火も始まり、とても迫力があった。
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途中、椿油のちゃぽんを食べている間に、灰でバイクが真っ白になっていました。

今年1年での走行記録。
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こうして見ると、東北、四国、近畿も行っていないですね。
北海道は無理でも、来年も四国経由で九州は行きたいと思います。

GPSで走行ログをとるのは、記録にもなり、楽しいですよね。

来年も安全運転で!

2017年9月27日 (水)

今年も行ってきました、秋の大雪山!でも、ちょっと遅かった。

去年、紅葉時期に大雪山(と言っても、旭岳に登りません)に行ってきて、その素晴らしい景色に、どうしても今年も行きたくて、行きたくて。

紅葉シーズン登山 その① 当麻乗越

去年は9月末の週末に行って、紅葉も終盤だったので、今年は9月中旬に行きたかったのですが、どうしても都合が悪く結局今年も9月23日と昨年と同じ時期になってしまいました。
ただ、今年はハードスケジュールでした。

金曜の最終便で千歳空港に着き、レンタカーを借りてそのまま旭岳ロープウエイ駐車場まで移動して、車中泊で翌朝6時のロープウエイに乗る予定です。
夜中の移動で一番心配なのは、動物が飛び出してきて車とぶつかること。そのため、対向車がいない場合は常にハイビームで走ります。
高速は問題ないですが、高速を降りて富良野までの山中には、道路脇には鹿が出てきているし、路上にはたぬきが出てきて、数回ひいいてしまいそうになりました。(お願いだから、出てこないでね〜。って感じです。)

駐車場についたのは、夜中の3時。始発まで寝袋に入って仮眠です。思ったより寒くなくて、3シーズン用の寝袋でぐっすりです。
朝起きたら無料駐車場は6割ぐらいは埋まっていましたが、ロープウエイは臨時便が6時前からでていたので、すんなり乗れました。



P9230002 今から登山開始の前の準備運動です。
どこへ行っても女性は男性より元気です。

私も出発です。
今回の目的は、当麻岳から旭岳を見ることです。



P9230031 全体的には、やはり紅葉はピークを過ぎているようですが、部分的にはまだ「赤色」が残っています。

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しかし、当麻乗越からの旭岳は、やはり紅葉が終わっており、色が抜けてしまって降ります。今年は、紅葉時期が早いそうです。

さて、ここからは当麻岳に向かって少し登りとなります。

途中で岩場を右に巻くところがあるのですが、ここは紅葉の中を歩く感じで、とても良かったです。

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ちなみに、当麻岳ってあるのだと思うのですが、どこが山頂だったのかわかりませんでした。


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どーん!

どうですか、当麻岳からの風景です。写真では分かりにくいですが、絶景で迫力があり、思わず「お〜っ」って声が出てしまいました。ここからの風景は、静かですが荒々しく、阿蘇や北アルプスにはない風景です。とにかく北海道って感じです(あくまでも個人的に持っているイメージからです)

ちょっと無理しても、きて良かったです。

今日は、このまま戻って、日帰り温泉に入って、ホテルに移動して、早々に寝ました。



で、翌日、、、、。

実は、今回北海道に来たもう一つの目的があり、それが「ナキウサギ」を見ることです。
以前から見て見たいと思っていたんですが、どこに行けばいいのか全く知らなかったので、今回は事前に調査しました。

どうも、望岳台の登山口付近で見れるようなのですが、詳細な場所は不明。昨日の宿のマスターが偶然にもナキウサギをよくご存知で、いくつかのアドバイスをいただきました。ただし、なかなか見ることはできないそうです。特にパッと行って、見れることはほとんどないとのことで、過度の期待はしないようにしましたが、でもできれば見たいですよね。

で、アドバイスに従って、早朝(できれば登山者が活動するまえ)に行く予定ですが、ちょっと遅くなり望岳台の駐車場に6時30分ごろに到着。もう、登山者が登り始めていました。

そこから、事前にグーグルマップで写真をみてガレ場の場所にあたりをつけていたんですが、途中で遊歩道がなくなっており、どうも場所が違ったようです。 

たまに、鳴き声が聞こえるのですが、全く場所がわかりません。
その中で、偶然にも大きなガレ場を見つけました。でも鳴き声が全く聞こえません。

とりあえず、アドバイスに従い、気配を消して静かに座っていたら、突然「ピピッ」っと鳴き声が!

思わず緊張です!

ドキドキしならが、ゆっくり探していると、、、、

いました!!
いました!!

岩の上に、ぴょこんっと座っています。

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ドキドキしながらシャッターを押しているので、ちょっとピントが甘いですが、それでも初めてで見れたのはラッキーです。

それから1時間ぐらいで5回ほど、出て来てくれました。
どうも、日が差した時に出てくる傾向があるように感じました。
ただし、鳴いたのを見れたのは1回のみ。そんにな頻繁に鳴かないんですね。

10時以降は2時間ほど待ちましたが、でてきませんでしたので、退散しました。もっと早い時間からここに来ていたら、もっと見れたのかもしれません。でも、場所もわかりましたので、次回にまた来たいと思います。

旭川空港から帰るので、途中美瑛によって行きました。すでに収穫がおわり耕されていましたが、綺麗に花が咲いているところもありました。

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あとは、お約束の旭川の回転寿司によって、秋刀魚のにぎりを食べて20時の飛行機で帰ります。

今回は、紅葉はほとんど終わっていましたが、念願だった当麻岳からの景色とナキウサギを見れたので、満足です。

来年もまた来たいと思います。




 

2017年4月17日 (月)

袋田の滝。それより食べログに出ていない美味しい蕎麦屋さん

4月に入って暖かくなってきたのですが、今度は天気が、、、、。

東京は冬は快晴ばかりで「雨」の心配なんてしないんですが、やはり春になると、雨が振ることを思い出してしまいます。

15日に開通した磐梯吾妻スカイラインに行く予定していましたが、天気が悪そうで、16日に変更です。

もともと茨城に立ち寄って宿泊予定でしたので、15日は天気が持ちそうな昼過ぎまでで袋田の滝に行ってきました。

袋田の滝といえば、氷結が有名だと思いますが、通常の時でもなかなか迫力がありました。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、、、。

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今回、実は滝より、もっと嬉しかったことが。

ちょうどお昼時でもあり食事でも、と思い「食べログ」で検索したんですが、なかなか良さそうなところがないのです。そこで、移動して別の場所でもと思っていましたが、ちょうど駐車場のとなりに、ちょっとひっそりな蕎麦屋さんが、、、。

名前は「よねや」。
店前で、ひっそり野菜を売られていました。

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食べログには、お店自体が出ていません。
いかにもって言ったお土産やさんでもないので、なんとなく興味が、、、。

そこで、入ってみて「とろろそば」を注文してみました。

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右手前の小皿が「とろろ」。
ところが、とろろというより、ほとんど「お餅」みたいな状態。
粘りがあると言うより、ほとんどかたまり。
これをすこしづつそばつゆに入れて食べるとのこと。

ん?
おいしい。

つゆに混ぜてそばに絡めると言うより、ほとんどとろろと抱き合わせでそばを食べるみたいな感じ。

それが、おいしい。
食べログに出ていなく、なんか偶然宝物を見つけたような感じでうれしい。
個人的にはオススメです(ただし、あくまでも食事は個人の好みですので、、、、)


帰りに、ちょっとした林間コースがありましたので、ちょっと撮影を。

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とりかえた黒のフロントフェンダーが、なかなか良さげ。
(これも個人の好みですから、、、、)



2017年4月 2日 (日)

ちょっと時間があったので、東京の渓流へ

3月25日は、少し時間があったので近場に行ってきました。

いよいよ暖かくなってきて、山方面に行くことが「道に雪」が心配なくなってきました。
そこで、別の目的もあり、東京の渓谷に行ってきました。

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秋川渓谷です。

本当に、ここが「銀座」「新宿」と同じ東京都とは思えないですよね。
なんやかんや言っても、東京も広いです。
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実は、ここに来たのは「釣り」も目的なんです。
今日は、しませんが、次回のために視察です。
東京の魚はスレていてなかなか釣るのが難しいのですが、もう少し暖かくなると、少しは釣りやすくなると思います。

川辺でコーヒーを飲んで、ゆっくりです。
いや〜、静かで気持ちがいいです。

そして、帰りは、秋川からの帰りによく行く、日帰り温泉。

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派手ではないですが、大広間も広く、風呂上がりにゆっくりできます。
風呂上がりは、やっぱりコーヒー牛乳!(立って腰に手をあてて飲みませんが、、、、)

お風呂でご飯を食べて一眠りして、また風呂に入っていたら、遅くなってしまいました。帰ります。


ちなみに、前回ZUMO590の問題点を書きましたが、今回、中央高速から首都高に入って新宿で、案内が「本画面、アナウンスと左上の矢印と異なっている現象」が出ました。

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ガーミンさん、本当に修正をお願いします!



2017年3月26日 (日)

ZUMO590 リルート問題への対応策

3月20日に富士五湖を回ってきました。


富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

その際に、先の使用でZUMOのルート作成で、ちょっとうまくいかないことがあったので、対応策を試してみました。

ZUMOの一番の特徴は、グーグルマップで簡単にルート作成して、それをZUMOに読み込むことができることです。(他の人にも共有できることもあるのですが、私は基本的にはソロなので、この点は関係ないです。)

ただ、ここで問題点があります。

グーグルマップのマイマップでルートを作成します。これは、ルートをドラッグして、本当に簡単に作成できます。
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出発地点と到着地点のみで、簡単にルートは作れます。
上の写真は、自分の行きたいところにマーカーを置いて、そこを通るようにルートの青い線をドラッグして、最終のルートに完成しました。

これを、ガーミンの無料ソフトのGarmin BaseCampで取り込みます。
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これで、コンピュータに接続したZUMO590本体に軌跡(トラック)として取り込まれますので、ZUMO本体のツールでルートに変換します。

ただ、この時にマーカーも取り込まれていますが、ルートには反映されていなく、あくまでも出発点と到着点の2ポイントのみになります。

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このままでも、ナビとして使えるのですが、一度設定ルートを外れると、ナビが到着点へ(たとえば最短距離や最短時間のルートへ)リルートしてしまい、自分が通りたかったルートがなくなってしまいます。
これは、ZUMO660から590へ引き継がれていました。

この対応としては、二つあるようです。

①リルートしないで、自力でルートに復帰する。
一度外れたルートを自力で最初の設定したルート上に復帰する。その後、改めて最初に設定したルートにてナビを開始する。そうすると開始点か到着点のどっちに向かうか?を聞いてくるので、到着点を選択すると、ナビは何事もなく、最初に設定したルートでナビを開始するようです。 
ただし、時々、ルートから外れていないのに勝手にリルートすることも発生しました。もしかしたら、ちょっと数メートル程度ルートから外れたのかもしれません。

②ZUMO本体で、
立ち寄り地を設定する 
グーグルマップで設定したマーカーは、ZUMO本体には「お気に入り」に登録されます。そこで、お気に入りを経由地に設定します。ちょっと手間がかかりますが、10個程度であれば、数分でできます。
これにより、もしリルートしても、経由地をつないでルートができるので、最初の設定ルートとほとんど変わることがありません。多少、路地など細かい点で変わることがありますが、これはグーグルとZUMOと計算するアプリがことなるので仕方がないです。
そうすると、ちゃんと立ち寄り地も登録されます。
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出先でバタバタしたくないので、②が精神安定上良いかと思っています。

現時点で個人的に試してみた限りで、まだ他の方法もあるかもしれません。

ちょっと一手間かかりますが、それでもとても有用だと思います。
もう少し、使ってみて、何か気がついた点があれば、また書きます。




富士山をぐるりと回って、富士五湖に行ってきました

冬の時期は、積雪が怖くてどうしても、房総と三浦、伊豆半島をローテンションで行くことになり、さすがに飽きて来ました。


で、毎年3月中旬には、富士山の一周となります。
今年も、ZUMO590の動作確認と併せて富士五湖に行って来ました。

右回りですので、東名に向かいます。
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いつも迷う右コースと左コース。
ナビは、どのメーカーでも右を選択するようです。
ただし、今回は「渋滞」との表示がでており、迷わず左ルートへ!
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ただし、ほとんどの車が左コースなので、途中、渋滞していました。
右コースは、数台がスイスイ走っていて、なんとなく騙されたような、、、、。

さて、最初は個人的には好きな富士山の南を走る県道23と152号線。
特に5月は緑が綺麗で、とても気持ちが良いです。
今年は、まだ雪が多くてびっくりです。

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途中の水ヶ塚駐車場も、雪!
昨年は、まったく雪がなかったような、、、。

★南側からみた富士山
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★南西側から見た富士山
白糸の滝の駐車場からです。岩肌が筋になって出ていて、ちょっとかっこいいです。
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①本栖湖(北西側)と富士山
いよいよ、富士五湖です。
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②精進湖(北西側)からみた富士山
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③西湖(北側)から見た富士山
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ちょっと霞んで来て、分かりにくくなってきました。

④河口湖(北側)から見た富士山
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⑤山中湖(東側)から見た富士山
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さすがに午後になって陽も傾いてくると、綺麗に見えなくなって来ました。

今回は、東西南北から富士山を見たのですが、やはり方角によって富士山の「顔」も変わりますね。次回はもっと早い時間だと、もう少し綺麗に見えるかもしれません。

このまま帰ろうかと思いましたが、中央高速が事故渋滞のようで、東名も渋滞しているので、いつもの相模湖近くの日帰り温泉に寄って、今日はゆっくり帰ります。

で、ゆっくりしすぎて、帰りは暗くなってしまいました。
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ナビのZUMOは、走行ログを取れるので、帰って来てからも通った道が見れるので、ちょっと楽しいです。
ところどころ、経由地を設定しております。
この辺は、次回改めて書きたいと思います。
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2017年3月 9日 (木)

ZUMO660で、ちょこっとツーリング

友人から借りたZUMO660でツーリングに行ってきました。

ツラーテックの鍵付きホルダーでマウントしています。これで、盗難を心配してインターのサービスエリアでいちいち外す必要がなくなり便利です。

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目的地は、房総半島の州崎灯台。
今までだったら、目的地をナビで選択して最短時間(または距離)でルートが決まって、そのまま出発でした。

今回は、前日にグーグルマップで、どの道を通って行くかを地図を見ながら、細かく設定です。グーグルマップは、ドラッグするだけでルートを簡単に描けるのが便利ですよね。国道ではなくて湾岸沿いを走ろうと思います。これと同じことをナビで設定するには1時間ほどかかると思います。

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航空写真で、海辺の道もバイクが通れそうなので、設定しました。

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これをGPXファイルに変換して簡単にZUMO660に入れることができます。結構、楽しいですよ。
実は、この海水浴場の道ですが、海の砂が結構道に積もっていて、ちょっと怖かったです。あまりにも、海に寄りすぎていました。

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ちなみに、州崎灯台。
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帰りは、金谷〜久里浜のフェリーにしました。
思った以上にバイクが多かったです。
フェリーに乗るのは昨年の熊本以来で、ちょっと緊張。

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ZUMO660は、走行ログも自動的に取りますので、帰った後に別の楽しみがあります。

ちなみに、行きは右側の高速+国道。帰りは左側の海岸沿いの県道や路地。

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今までだったら、目的地の往復か、立ち寄り地点が数カ所ぐらいで、有名な道路以外は、何も考えずに国道でたんなる移動に終わっていました。

途中、どの道を通って行こうか考える、新しい楽しみがあると思います。




2017年1月 1日 (日)

2016年の登山記録

新年、あけましておめでとうございます。


さて、先程はツーリングで昨年を振り返り ましたが、今後はトレッキングで振り返って見ます。
と言っても2015年と違って、2016年は夏山シーズンの土日に仕事が入ったことや、仕事が入らなかった日は天気が悪かったこともあり、近場にちょこっとツーリングと合わせて行っただけで、ほとんど行けませんでした。

①立山での雪中テント泊(5月1日)
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この日は、天気が悪いため私の技術では雄山への登れず、結局温泉に入ってゆっくりして帰りました。(それはそれで、楽しかったです)


②リベンジの立山(5月21日)
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立山へ前回のリベンジ!
この3週間で雪がだいぶ少なくなりました。

夏山は、まったく行くチャンスがありませんでした、、、、。

③紅葉の大雪山(9月24日)
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出張に合わせて、初めての大雪山。
おもわず声がでました。
このスケールの大きさはさすが北海道って感じです。

④3度目の立山(10月2日)
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大好きな立山。
ただし、今回は日帰り。
稜線でここだけちょっと雰囲気が違う。
もちろん、紅葉も綺麗でした。

⑤千畳敷カール(10月9日)
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お手軽なコースなので、テントを背負っても大丈夫!
翌朝の日の出も綺麗でした。


振り返ると、夏山は行けませんでしたが、紅葉時期は3週連続で行くことができました。

今年は、スノーシューで雪中キャンプもしてみたいです。




 




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